痔になりやすい生活習慣とは?

こんばんわ。

あるアプリケーションをインストールする条件として、マニュアルに「J2SE 1,4,2」がインストールされていることと書かれていました。そこで、これを取得しようとダウンロードページに行ったのですが、
(1)J2EE SDK
(2)J2SE SDK
(3)J2SE JRE
と色々とあり、これらの違いがわかりません。
詳しい方、教えていただけませんでしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。



> ということは、javaのソースをコンパイルするためには、「J2SE JRE」ではなく「J2SE SDK」が必要ということですよね?

その通りです。
ソースをコンパイルするためには、開発キット(SDK)が必要になります。開発を行いたいのであれば、SDKをダウンロードするようにしましょう。

参考URL:http://java.sun.com/j2se/1.4.2/ja/download.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2005/03/29 22:42

JRE(Java Runtime Environment)を使うと、Javaアプリケーションを「動かす」事ができます。

つまり、Javaアプリケーションを動かすために、最低限必要な環境がJREです。

SDK(Software Development Kit)を使うと、基本的なJavaアプリケーションを「開発」することが可能になります。自分でJavaアプリケーションを開発したいのであれば、SDKを入手します。
なお、SDKの中には、JREも含まれています。

J2SE(Standard Edition)は、Javaの基本となる機能セットです。主に、スタンドアロンでの開発などに用いられます。

J2EE(Enterprise Edition)は、J2SEにサーバ機能を追加したエンタープライズ向けの機能セットになります。J2EEとJ2SEは別物ではなく、J2SEを拡張してJ2EEが存在していると考えてください。
Servlet、JSP、EJBなどをサポートしており、企業向けシステムで要求される高度な処理が可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく理解することができました。
ということは、javaのソースをコンパイルするためには、「J2SE JRE」ではなく「J2SE SDK」が必要ということですよね?

お礼日時:2005/03/29 21:47

あんまり詳しいとは言えませんので間違っていたら他の方に補足していただきたいですが


J2EEは、おもにサーバーで動作させるもの
J2SEは、デスクトップで動作させるもの
といったような分け方でいいと思います。
EEはエンタープライズエディションで事業向け
SEはスタンダードエディションで個人向け(標準機能)
SDKとJREは、
SDKはソフトウェアデベロップメントキットでプログラムを開発するためのソフト群で
JREはJAVAランタイムエンバイロメントでプログラムを実行する環境を提供するソフト群です。
プログラムをコンパイルしたり開発をしない場合は、JREがあれば(ソフトを動かすだけなら)充分です。

参考URL:http://www.necsoft.com/techinfo/j2ee/j2ee.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご説明いただいた事から判断すると、
今回はJ2SE JREで良さそうです。

お礼日時:2005/03/29 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング