プロが教えるわが家の防犯対策術!

お会計で「990円です」と言っているのに
しょっちゅうお客さんに1200円出されてしまうのですが、「きゅうひゃくきゅうじゅうえん」は
「せんにひゃくえん」に聞き間違えられやすいのでしょうか?
発音の仕方に聞き間違えられる何かがあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

最初の「キュウ」が「キュウ」に聞こえていないからでしょう。

恐らく「セン」に聞こえてます。しょっちゅう間違われるならあなたの発音に問題がありますね。

数字部分をしっかり発音を心がけるだけでも大分変わると思いますね。

例えば
「キュウ」ヒャク「キュウ」ジュウ「円」のように。早く言おうとして雑な発音になりやすくて最初のキュウが聞き取れずにセンと勘違いされているものと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
キュウのところをハッキリと言うように心がけてみます

お礼日時:2022/06/03 22:21

たぶん990円そのものが聞こえなくて


自分の中である程度の金額を出してるのが1200円だと思う
これなら足りるでしょうって金額だと思います
    • good
    • 0

いいんじゃない?


10円お釣り渡して、200円はチップだよ!
    • good
    • 1

せんひゃくきゅうじゅうえんです。


に聞こえるんだと思いますよ。
    • good
    • 2

多分、貴方の声の発音がそうやって聞こえるんでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!