プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問お願いします。
現在住んでいる同じマンションの別部屋に引越しを検討しています。
新しい部屋はクリーニングがあるのですが、掲載では6月下旬引き渡しとありました。
7月に今の部屋が更新のため、不動産担当者に確認して、1ヶ月前に今の住まいの退去届けを出す必要があるとのことだったため、7月の更新料がかからないように5月末付けで退去届けを提出しました。
クリーニングがどれくらいかかるのかが分からないため、もし6月に終わらなくて7月に引越しとなっても、こちらの都合なので更新料はかからないと最初は担当者が言っていたのに、後々担当者が上司に電話確認したら一転、「クリーニングが長引いてこちらの都合で7月引越しになっても更新料は払ってもらう」と…。
さらには、新しい部屋、今の部屋と日払いで家賃発生すると。

納得いかないでいたら、謝罪もなく「嫌なら別の物件探していただいて構わない」の一点張りです。

マンションはそこの不動産会社独占で扱っているらしく、融通も利かずなんだか心象は悪いです。

業者都合で引越しがのびても更新料は払わなければいけないのでしょうか?
交渉する術はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

考え方はいくつかあります。



ひとつは、ほかの方も書いていますが、新居の契約が済んでいない以上、いつ入居できるかは今後の話し合い次第であり、7月を過ぎても文句は言えないとする考え方。
これがもっともスタンダードだといえます。

もうひとつは、同じマンション内での転居を前提に、口約束とはいえ7月からの入居を約束し、5月末で6月末退去の届けを受け取った以上、7月1日からの新居の契約は事実上成立しているという考え方。
少額訴訟などで争えば勝てる可能性は十分にあります(というか勝てると思う)。

ただ、少額訴訟で争ったら、不動産屋からの心証が悪くなりますね。交渉の経緯を聞く限り、そもそも悪徳不動産屋だと思いますし。そんな悪徳不動産屋に悪い印象を持たれてまで戦う必要があるかというと微妙です。

ですから、そんなクソみたいな不動産屋が管理する物件などこっちから願い下げということで「7月1日からの入居を約束できないならそのまま退去します」というスタンスで臨むのが一番妥当なのではないかなと思います。

向こうだって、一気に2部屋も空き部屋になったらマズイのではないでしょうか。

よほどいい物件なのかもしれませんが、こっちはこっちで強気で出て、それが通らないなら出て行くということでどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
更新料は引き落としになるので払ってから取り戻すための起訴…となると確かに費用に合わない労力が追加されそうです。

ほんと、管理会社(不動産)がクソみたいで本当は縁切りたいですがマンション自体はとても住み心地良いんですよね。元々引越しを考えていた、というよりさは空室が出たから急遽移動を考た、という感じです。
今回の件でクソ会社と言うことがよく分かり心が揺れています。

お礼日時:2022/06/02 16:26

心象悪い所に住み続けなくていいんじゃないですか



この一連で、管理会社側もあなたに対して心象良くはなくなってるはずですから、同じマンションの引越し先で何かあって相談しても「クレーマーが早速何か言ってきた」みたいに思われるだけのように思います
    • good
    • 0

建築関係の仕事をしているものです。



101から201へ引越予定で101の退去の通達はちゃんと一ヶ月前に行ったが
201のクリーニングが終わらないと引越が出来ず、101の更新料を求められていると、、、。

普通に考えると、同じ建物(家主)で家主側の都合で引き渡しが遅れるならば、そこは融通を聞いても良さそうですね。

これが、101と201を全く異なる家主の別物件と解釈すると不動産会社側が正しいとわかります。


私ならば、そのような不動産会社とはサッサとおさらばして、別の物件を探しますね。

交渉は6月下旬(要するに6月入居可能という内容で)に入居が確定していたかどうかです。
6月中入居可能という内容で契約していたならば、そこで遅延が発生するのは不動産屋に瑕疵があると考えられます。

その交渉をするより、別物件探した方が精神的にも良いと思いますけど。

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうなんです、普通に考えれば「なぜ?!」となりますよね…。
私としても本当なら別の不動産会社に変えたいのですが、独占してるみたいなんです。
今のマンションが住み心地は良いため広めの空室が出たので移りたかったのですが…。
今のところ、子供もいるため他への引越しは考えていませんでした。
口コミ見ても最悪な不動産会社でオーナーさん、こんな管理会社使わないでと言いたくなります…。

お礼日時:2022/06/02 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!