人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ETC車載機の購入を検討しています。
(1)アンテナ分離型
(2)アンテナ一体型(フロントガラス貼り付け)
の2タイプでどちらにするか迷っています。

皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (3件)

一長一短&好みの問題です。

以下に長所のみ簡単に記述します。

(1)アンテナ分離型
・盗難防止に効果的
・視界良好&見た目スッキリ
・カードを入れたままでもいいかも

(2)アンテナ一体型(フロントガラス貼り付け)
・安い
・設置が簡単
・操作(動作確認、カード確認含む)しやすい

私は、(1)の分離型派です。フロントガラスにはレーダーも設置済みのため、さらにETCはちょっと見た目がね。車も新しいので、盗難防止のためこっちにしてます。
    • 0

しばらく一体型を使ったあと、分離型をひと月ほど使い現在に至っています。

一体型をダッシュボード上に設置した場合、カード挿入の有無がすぐに確認できるという点では安心感がありました。ゲート通過前に"あれ?カード入れたっけ??"という状況になることも多い(私だけかもしれませんが)ので、これは大きなメリットです。分離型だと、どうしてもダッシュボードの下あたりに本体を設置することになると思いますので、走行中に確認することは事実上不可能と考えた方が良いです。

逆に分離型はさりげなさが気に入ってます。ダッシュボード上にETC車載機が大きな顔をして鎮座しているのは、決っして美しいとは言えませんね。

以上参考にしていただければ幸いです。
    • 0

アンテナ分離型を使っています。

カードの盗難防止と、さりげなさを考慮してこのタイプにしました。
アンテナもダッシュボードの中に設置したので外見では全くわかりません。一般的に分離型の方が高価ですが、自分はこれにしてよかったと思ってます。その中でもスピーカーも別になっているタイプの方がおすすめかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は値段の安さからアンテナ一体型(フロントガラス貼り付け)にしようかと考えていたのですが、
やはり少々高価でも盗難防止の観点からアンテナ分離型のほうがオススメでしょか?