アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死生観について質問です。
死んだら無だとしたら生きている事が意味の無い、これまでの経験が全て無駄だったように思うんです。

死んだらどこに行くと思いますか?

あなたの死生観を知りたいです。
気楽にお答えください。

質問者からの補足コメント

• 何だかまたコメントが沢山ついたのでゆっくり返しますね。
    引き続きお受けしてます。

• ゆっくり全て返信しますのでお待ちくださいね。
    色んな意見があってとても参考になります。引き続き募集していますので気楽にお願いします。

何回でも返信してくれてかまいません。答えられる範囲で答えます。

A 回答 (171件中11~20件)

No.138です。

返答頂きましてありがとうございます。

しっかり読ませて頂きました
(とても長い文章で大変だったと思います。)

他の方にも一人一人に丁寧に返答されてて、
とても親切で優しい方だと感じました)

とても辛い経験されたんですね、老若男女問わず見た目で差別する人間がまだ蔓延ってる事にとても残念でなりません、

(自分も貴方ほどではありませんが、

男性ですので、どこに行くにも女性から 
(初対面の人は特に)

不審者のようにいつも警戒されていますし、

太っているので、不快とか生理的に
受け付けないとか、言葉では言われませんが、
言動や行動がそんな感じで、

正直、孤立していますし、
誰にも頼れる人もいませんし、
生きる気力もありませんでしたが、

貴方に出会って、貴方の言葉に
とても救われました、お互い生き残りましょう

最後にあくまでこの返答は

自分が勝手に貴方に対して感謝したかった
だけですので、

返事は必要ありません、
本当にありがとうございます。
    • 2
この回答へのお礼

返答させてください。

あなたの優しさが伝わってきます。
その優しさを分かってくれる人が少ないのは残念で仕方ありません。

私の友人もどちらかと言えば太っていて女性にあまり好かれないようなタイプの人が多くて、
大人しい人が多いです。

でも、私は彼らが本当に優しい人達で、友達思いで、自分の意見よりも他人の意見を優先するような人達で私は幸せに思います。

私はいつも思います。
女性は見る目がない人が多い。

私の親友はそんなタイプで、幼なじみなんですが、小学校の頃私実は彼をいじめていました。

不登校にもさせてしまいました。

私の中ではいじめていたという認識はなく、からかっていたという感じなのですが、本当は仲良くなりたくて、どうやって接すれば良いのかわからなく、そのような行動になってしまいました。

しかしやっぱり仲良くなりたくて、仲良くなり方を表現の仕方を変えてなんどかコミュニケーションとっているうちに、大人になっても仲の良い親友です。

喧嘩も意見のすれ違いも沢山ありました。
相手も意外と頑固ところがあり、泣きながら殴りかかって来た時もありました(笑)

そんなこんなで喧嘩をしながら相手を理解してきたのでやはり大の親友です。

でも、女性に持てなく、オタクだし、太っていますから(笑)どちらかというと、孤立してしまうタイプなのですが、
私は彼のことを理解しているので、もっともっと自分の素敵な性格を出せば良いのになといつも思ってしまいます。

私といる時はあんなにかがやいているのにと。(笑)

なのでその、優しさをわかってくれる人がいるかと思いますよ。

すいません上からものをいうような言い方になってしまうのは申し訳ない。

ただ、私は、応援しています。

僕は犬のブリーダーをしていました。

シェルティでは、多分その時、この地域ではいないくらい、目立っていたかもしれません。(^^)
ドックショーのハンドラーです。
いいじゃないですか(^^)。
気持ちをもって育てられた犬は幸せですよ。それは、人も犬も、何もかわりませんよ。生きているんですから。。その為に、貴方の生きている意味は、かけがえのない、充分な意味があると、僕は思います。僕は身体が悪くなり、目指していた建設業での仕事が出来なくなりました。
何度も救急車で運ばれています。
いま生きていることが、奇跡の様な人生です。意味があるのか、悩んだ時もありましたが、何かのために生かされてると思い、今、考えながら、生きています。(^^)
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしいですね!ハンドラーなんて私は憧れます。
私は、犬がもう大好き過ぎて、過保護なくらいです(笑)ワガママに育ちました^^;

犬も死んだらあの世に行くと思いますが、次は人間に生まれ変わって、また来世で人間として会えたら良いな……なんて思ったりして、その為にたくさんの愛を与えなきゃと思っております(笑)

なにかに生かされているそれは思いますね。私もきっとやらねばならぬ事がまだ死ぬまでにあって、それをする為に生きているのでは無いのかと思います。

その何かとはなんなのか、わか?ようなわからないような。きっと他者へなにか影響を与えることなんだと思いますが

ありがとございます。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

意味がない?それは違います。

きっと、今あなたは、悩みがあるんです。
大丈夫、上手く人生になります。
    • 2
この回答へのお礼

意味は無いとは思っていなくて、
もし、あの世がないとしたら、今生きている経験などぜんぶ無駄に思えないかなぁー。

ってぐらいなのです。

あの世がなくても意味がある人生にしたいと思いますし、あの世があったら余計に意味のあるものにしたいの思いますが。

もし、あの世がなく、いままでの経験がゼロになってしまうと聞いて、
では今の経験が無駄なのではないかと、悲観にくれるのではないのか?っという事でして。

私個人的には悩んでいる訳ではなくみんなの意見を聞いて参考にしたいと思っていまして。

自分の思考が相手に丸わかり、なんてことは、どんなに科学が進歩したとしてもあり得ないでしょう。

何故なら、人間は、自分が何を考えているかということすらも明確にすることが出来ないからです。時事刻々変化するし、何かやろうとする時にも何かしら意思に反することを考えてしまう。100%純粋な意志など存在しない。
一体化は、同調とは異なります。同調という言葉には、その不完全な意志が含まれます。それに、他人もしくは人間社会との同調という狭い意味ではありません。
そうではなくて、自分と自分以外のもの:外界との境界をなくす、という意味です。即ち、自己を喪失して、世界、宇宙の一部分として包括されて存在する、ということです。
他者から理解して欲しいと願うのは、あくまでも人間の欲でしかありません。その欲に縛られている限り真の幸福は得られません。イジメや差別、ケンカや、戦争まで全ての社会で起きる問題は、この欲から生じます。
なので、まず、自己を消滅させることを目指したい。それが外界との一体化という意味です。現実を考えるととてつもなく困難で、実際には無理だろうとは思いますが、その心境に到達したい、到達しなければ真の幸福は得られない、という希望だけは捨てないでいたいと考える次第です。
    • 2
この回答へのお礼

今科学的にはドローンを使って飛べと念じるだけで飛んだり、左にいけ!と念じただけで飛ぶドローンが開発されましたよね。

脳波だけで飛行する飛行機が成功したみたいです。

ただ、まだ練習して意識を集中しないと行けない気もしますが、
思考自体が丸わかりとは行きませんが、それに近いところまで行くのではないかと思います。

自己の消滅と一体化=幸せ
ということですね。

自己の消滅というのはたぶん人間関係の苦しさもなければ幸せも無くなる状態なのだと思います。

そして一体化は自分という個を感じることが出来ない状態なのだとおもいます。

自己の消滅とは精神薬をたくさん投与されて、感情が極めて無くなった人に近いのかなと私は想像しました。

一体化とは、個を感じることなく全体的な意識になるということですか?

そのような解釈しましたが、違ったら説明いただけますか。

私は

個性を受け入れる事が必要かと思います。
他者への理解が深めることと、
お互いの住んでいるところの棲み分けが平和には必要かと思います。

相手への個性の理解と自分という個性の理解
が必要なのではないだろうかということですね。

そして交わることが出来ない関係も理解できます。お互い理解した上での棲み分け。

お互いの領地をおかさないということ。
なんだと思います。

しかし欲があるから人間は争い平和にならないため欲を捨てるというのも分かります。

極端な欲が平和では無くすのだとおもいますが、究極欲を無くせば生命活動に支障が来さない食べ物を食べてれば良い。
食事ではなくエネルギー補給という概念になると思います。

なので行き過ぎた欲と、欲が無さすぎると言うのも人間として生きていくには足りないのではないかと想像します。

前回の発言では、私の言いたい事が一部漏れていましたので、再び書き込みます。

私も、死後の世界が有ったら良いのにな、と思っています。
でも、科学の子として育って来たので、発見されていない対象に対しては、どうしても否定的になってしまいます。

他の方々の様々な主張を読ませて戴いて考えたのですが、永井豪著『魔王ダンテ』に登場する「神」と呼ばれる存在の在り方の様なシステムに成っていたら、色んな考え方を包括出来るのではないか、と思いました。

それは、この星の魂には定量が有り、死亡し離魂するとリセットされて、極短時間に新たな新生児に移るのです。
稀にバグって、リセットが充分でなかったり、リセットされないケースもあり得る。

これは、あくまでも私が『魔王ダンテ』の設定を参考にして考えたモノで、『魔王ダンテ』の設定そのものとは、異なる事をお断りしておきます。
    • 2
この回答へのお礼

科学的に見てまだ解明されてない事は分からないという主張もわかる気がします。

あったらいいなというところで止まってしまうと思います。

科学的に霊を証明しようとしている人たちも海外では居るようですね。

オーラ測定器など、どのような原理で人間のオーラが測定できるのか分かりませんが、電磁エネルギーを測定して色を判別すると書いてありましたが、よくわからないですね。

いつの日か科学的に証明できる日が来るといいですね。

人間の脳みそも100パーセント分かっていなくて、ほとんど科学的には分かっていないともありますが、全部解明できたら、ロボットに人間の脳的なものをつけられたりするのでしょうかね。

魔王ダンテ検索しましたけど結構古いアニメですね。
輪廻転生できるってことですね。
魂の量はかわらないということでしょうか。

存在した事実はそこにあるから、無駄だとは思いません。

死んだ先のことは"わからない"です。
    • 2
この回答へのお礼

経験したものが全て無に消えるということはなんかやるせない気がします。
無駄ではないとは思いますが、
私は死んだ先のことは分からないので、希望としてあの世があって魂のレベルがあるといいなと思いますね。

思うだけであるのかどうなのかは分からないですが、無いって断定してしまうとなんか悲しいんですね。

• 2

辛くても強く生きてと母祈る

胸に秘め遠き旅立ち母悲し。

母はこんな辞世の歌を遺し、
翌年、昨日まで元気で家事をしていたのに
亡くなる前の日、私にこう告げました。
明日出掛けても早く帰ってきてね。
御馳走作って待っているから。

そう言って家事を終え、風呂に入り、
風呂の中で突然死。

帰ってきて死体となった母を見て唖然。警察通報。
虚血性心疾患ということでした。

御馳走ですが、ご飯炊いてあり、
冷蔵庫や押し入れに食材が山のように
収納されていてびっくり仰天。
いくら何でもいつのまにあんなに用意したのだろう。
一人で私が全部食べるとすれば、1か月くらいかかるなあ。

用意がいいのか。
母の寝室には寝るための布団も用意され、枕の下に通帳が置いてあった。
これで今後の生活資金にせよですか。
亡くなった後の子供の生活費まで遺して逝く。

これが親のあるべき姿なのですか。

こんな母親ほかにいるのかなあ。

母の死記は新聞投稿入選、新聞社が薄謝をくれました。

普通の庶民ですから死んでも有名人と違ってニュースになりませんよね。
それでこんな形で母を新聞に載せました。

ほかにも様々な歌を母は遺して逝ったので
後で歌集作り、心ある人に売りました。

母はこんな私のやり方をあの世でどう思っていることやら。

今でも時々、夢に出てきます。
旅行が好きで時々、旅を一緒にして、旅先で
もうあの世に行っているということで
突然私を独りぼっちにする夢です。
どこへ行ったのか探している内に目が覚めます。
    • 3
この回答へのお礼

私も恋人を亡くしました。私のために私の服をクリーニングに出していて、普段クリーニングなんてしないのになぜ?
と思いながらそれを見て愛を感じました。

母が子を思う思いは強いですね。
最後まで子どものことを思いながら旅立って言ったのでしょうね。

歌まで作るなんて母への愛も強かったのですね。

私も死んでから数日は恋人の夢を見ました。ココ最近は見ていませんが。

あの世があるとしたら、私が死んだらまたあえると希望がありますよね。

死んだら無なんてあるかないかわからないなら、あると信じた方が救われると私は思います。

ひとつアドバイスをしておきましょう

君が子供だと仮定しておもちゃを買いました。
買ったそばから壊れてなくなったことを前提としておもちゃで遊ぶのか?
それと同じことだ。
    • 2
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→