アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし仮に、地球上に広大な新大陸が発見されたとしたら、それはどこの国のものになるのでしょうか?
発見した国、開墾に尽力した国などなど、、

A 回答 (4件)

公海上に、大きな陸地になる様な 火山の噴火や地殻変動は 考えにくい。

あるとすれば、排他的経済水域内の場合でしょうから、
当然 その国の領土になる筈です。
尚、出来た土地が 開墾できるような状態ならば、
世界地図の変更が必要になるレベルと考えられますから、
人間を含む 地球上の全生物の 死活問題になると思います。
    • 0

いつの時代の話をしているの?

今だというのなら、今は地球上の全てを人工衛星がくまなく見ているという状態だ。自動車ほどの島でもすぐに見つけてしまうと言う世の中で、こんなことをよく思いついたものだ。
    • 0

例えば公海内の海底火山の噴火で島が出来たとすると、それは最初に発見上陸を申請した国の領土となります

• 0

まず初めに、発見した個人や団体の所属する国家が所有権を主張すると考えられます。

後に、その大陸の情報など歴史上になかったかなどの確認などがされると考えられます。ここで痕跡があれば、それに基づく国家が所有権を主張するでしょう。
 その他には、大陸の近隣に国家があればその国家も所有権を主張すると考えられます。この際に、歴史上に何らかの痕跡があれば、より主張する可能性が高いでしょう。
 新大陸の所有権の主張が出そろった後に、それぞれが所属する国際連盟やEUなどの組織を通して、土地の割り当て(国境など)もしくは、大陸自体の所有権を協議・決定するでしょう。または、所属している組織がないような国家であれば、代理としてそういった組織が関わるか国際裁判を通して決定していくでしょう。
 このような過程を通して、所有国家が決まると考えられます。

*国際裁判の場合では組織所属の有無にかかわらず、用いられる可能性は高いです。

こういった協議で決定できない場合や、所属組織のない国家間であった場合、最終的に戦争の勝者の所有大陸となり可能性もあります。

期待にそえる答え出なかった場合はすみません。
    • 0