出産前後の痔にはご注意!

今の職場には半年ほど前からいますが、社長、副社長、専務が月末(その月の25~26日くらい?)に、朝、出社もせずに一日中外出→会社に戻らず直帰、ということが今までに3回くらいありました。3回なので、毎月というわけではなく、月末になっても外出しない月もあります。

派遣先は、数店のチェーン店を展開している本社です。(職種はサービス業、でも飲食店ではない、とだけ書きます。それ以上は詳しく書けません。ゴメンナサイ)本社は、少数精鋭主義(?)なのか、全社員、2人の派遣の人を合わせても、人は20人足らずしかいません。(チェーン店の従業員さんは、全店で80人くらいです)

上記3人の取締役は、普段は、朝の定時にきちんと出社します。そして、外出するときは行き先をホワイトボードに書くか、『(取引先の)○○社へ行きます』『支店の●●店へ行きます』と、みんなにきちんと伝えます。

でも、月末の3人揃っての1日外出のときには、行き先を言わないので、どこで、何をしているのか謎です。

ここ最近、各支店の売り上げが、あまりよくないそうです。

ということは、どこかに借金を頼み込んでいるのでしょうか。それとも、どこかの業者に支払いを延ばしてもらうように頼んでいるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

資金繰りかもしれません。

銀行に頼み込んでいるのでは。

私も経理やっていましたので、月末の大変さは分かりすぎるぐらい分かります。
社員の給料、社員の生活をしょっている訳ですから、社長、副社長、専務さんは、頭を下げているのでしょう。

ああ、目に浮かぶようだ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私なんかは普段、『自分たちは、こまごました実務をしなくちゃいけないのに、なんで社長たちは座ってるだけでいいの?』などと思ってしまいますが、社長たちは社長たちで大変なんですね。

下の社員は、地球が反対側に回ろうが、戦争が起きようが、自分の給料は給料日に振り込まれて当たり前ですからね(苦笑)。

社長たちは、いなくなった次の日は、何事もなかったように普通の顔をして仕事しています。

この会社やばいかも、転職しようかな、と思いましたが、社員の為に頼み込みに行っている社長たちの姿を見て、まぁ留まってがんばり続けるのもいいか、とも思いました。(来てまだ半年だし、また転職活動っていうのも面倒くさいというのも本音です。)

経理経験のある方からの回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 15:57

経営者て大変ですね!!



 実際の経営がうまっくいってれば問題なし。安心して働きましょう。
 
 私の会社はコケました。結局、最後は自己責任ですよね。自分の実力しだいですね。

 仕事に対する不満はないようなので、前向きに仕事を続けられるのがベストです。かりにコケても、自分の経歴をきちんと作ってれば転職問題なし!!

 と思う。

この回答への補足

No.2さんの会社は、コケてしまったんですね。『一度、正社員として就職すれば大丈夫、定年退職まで安泰』という時代は終わったんですね。No.2さんにこれからいいことがありますように。

補足日時:2005/03/31 00:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、安心して働くようにします。コケたら、そのとき、考えます(苦笑)。仕事の不満は、小さなことがいろいろありますが、なんとかガマンできる範囲ですので、がんばります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング