プロが教えるわが家の防犯対策術!

お菓子作りが大好きな中学3年生のものです。
製菓コースに行ってパティシエになりたいです。
でも、高校の製菓コースって偏差値が40とかしかなくて、それはだめだなって思ったので、高校は特進科とかに行って、大学から製菓コースに行ってもパティシエになれますか?間に合いますか?

A 回答 (1件)

間に合います。

その方が世界が広がる気もします。普通に大学に行きながらダブルスクールで製菓の専門学校や通信に通うのもありだと思います。(自分の体験談、ただし製菓の仕事にはついてないですが国家試験受けて製菓衛生師にはなりました)製菓の専門学校では海外に留学とかできるところもあって、かなり勉強になりそうでした。語彙力や経営学を学ぶの良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!