痔になりやすい生活習慣とは?

今月末で退職するため、来月から任意継続にするか国民健康保険に入るか悩んでいます。
国保に加入した場合、自分の保険料がいくらになるのか、
前もってわかる方法ってありますか?
実は傷病手当金のからみで、なるべく任意継続はしたくないんです。
(任意継続をすると受給額が減るんです)
市役所とかで聞けばわかるのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

国民健康保険には保険税と保険料のいずれかがあり、保険料は国民健康保険法、保険税は地方税法に基づき各市町村の条例により定められています。

どちらを選択するかは市町村によって異なります。

いずれの場合も、国保の加入者の前年の所得を基に所得割が計算され、人員割などが加算されますが、市によって率や加算される項目が違います。

所帯主が国保に加入していない場合は、所帯主の所得は関係ありません。
加入者の収入だけが計算対象です。

市のホームページに計算方法が掲載されている場合もあります。

殆どの市では、国保の係に電話をすれば保険料を計算してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
市町村によって全然違うようですね・・・
電話して聞いてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 09:26

>自分の保険料がいくらになるのか…



国保に保険料はありません。「国民健康保険税」という税金で、これは所帯主に課せられます。課税額は、所帯主の昨年の所得および固定資産に応じて決められます。
あなたは一人暮らしなのでしょうか。

>市役所とかで聞けばわかるのでしょうか…

もちろん市役所で相談に乗ってくれます。住民票の所帯主がだれになっているのか調べた上で、国保担当の窓口へ行くとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
世帯主は主人になりますが、主人は社会保険に加入しています。
傷病手当金を受給していると、仕事をしていなくても、
主人の扶養に入れませんので、私のみ国民保険に入る形になります。
 
市役所で聞いてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング