昨日の夜寝るときにふと左足のすね(下のほう)が痛くなりました。
継続的な痛みではなく間隔も一定していませんが、皮膚をつねられたような痛みなんです。
骨と言うよりは皮膚の表面が痛む観じなんですが・・・
特にぶつけたわけでもなく、表面上はなにもなっていません。
何か怖い病気なんでしょうか?
おしえてください。

A 回答 (1件)

歩きすぎ?ですか? いつもよりたくさん歩いたとか


なれない運動などしたことはないですか? あと、いつも運動靴なのに
パンプスをはいて うろうろしてたなど、、
私の母も同じような事を言ったことがあります。
聞くと そおいえばいつもより階段を上がったり下がったりした と言ってました。
私もなったりするのですが ビミョーですよね。
別にこれといって思い当たるふしはないのに なんか痛いみたいな
さほど心配ないと思うのですが、、、まぁ、参考に。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眼の下(涙袋)が腫れ、まばたきすると少し痛み。まだひどくはありませんが、眼科か皮膚科、どちらに行くべ

眼の下(涙袋)が腫れ、まばたきすると少し痛み。まだひどくはありませんが、眼科か皮膚科、どちらに行くべき?お願いします。

Aベストアンサー

絶対に「眼科」です。

私も同様な経験があり、最初は行きつけの皮膚科に行きましたが、眼科に行くように
言われました。

眼科では、専用の「目薬」と目に入っても大丈夫な「軟膏剤」を処方してくれます。

2~3日で治りますよ。

Q目の痛み(首、肩の痛みアリ)→緑内症に?

首の痛み、肩の痛みがあるせいで、目の痛みの症状が出てくる場合ありますがそれが急性的な緑内障ということってあるんですか??
首肩の痛みはなく、単独で目の痛みがあり眼圧が高くなり緑内障である場合は普通にありますが、首肩の痛みを伴う目の痛みってただの目の痛みや疲れ目とかなんでしょうか???

四日ほど前から、アイホール全体がズーンと感じ、押されている感じが一日中あります。両目とも。
首、肩の痛みが(1)ヶ月前からずっとあるのでそのせいかなと思っているんですが、緑内障に合併してしまうことってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

主症状は肩や頸部痛、そして目の痛みですね。
これだけで緑内障のみを心配しておられるのは、いろいろな情報が原因ですね。
確かに突発的に緑内障になるケースもなくはないですが、症例としては一般的な緑内障が圧倒的に多いと思われます。
整形外科で頭部と頚部MRIは異状なしですね。
目の痛みを伴うならば頭部MRIも必須です。
単なる強度な肩こりと思われますが、目の症状もありますので、眼科で眼圧と精密視野検査、精密眼底検査を行ってもらえれば、即結論は出ると思います。
緑内障は視野が狭まる疾患です。また他の疾患も考えられます。
ただ、痛みだけで、視力自体にまったく変化がない、もしくは眩しさを感じる、見ようとする中心部がぼやけて見えにくいといった症状がないのでしたら、大丈夫だとは思いますよ。凝りと眼精疲労の可能性は高いです。

Q目の痛み(粘膜を直に擦られたような痛み)

早速ですが質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。


仕事柄、日常的にPCで作業することが多く、
家に帰ってからも息抜きとして画面の前から
離れないような生活です。

10年程前より、表題のように目の表面というか、
眼球内?が唐突に、激しく痛くなります。
PCの操作中が殆どなのですが、人と歩いて会話しているときなど、
何の前触れもなく目を開けていられないほどの痛みが襲ってきたりもします。

その時には、目を押さえたりしながらありったけ涙を流したり、
目薬を差してまぶたを閉じていれば5分ほどで治まるのですが、
人前ですと、周りからはホコリや砂が入ったわけでもないのに
いきなり泣き出したように見えたり、
さらにティッシュやハンカチがその場になかったりすると
一時席を外さざるを得ないなど、本当に困っております。

しかし、時間がたてば痛みは引いていきます。
後々見えにくくなったりすることもないので、
大ごとにせず放置しているのですが…。

感覚的には、玉ねぎを切っているときの痛みが始まって、
耐えれなくなって涙がボロボロ溢れてくる、
それが5分ほど続く、と言えば分かりやすいでしょうか。


質問内容ですが、
・この痛みは、単なる眼精疲労なのでしょうか?
・このまま放置していても、問題はないのでしょうか?
・この症状から派生する病気などはありますか?


一度心配になり、以前は眼科の診察を受けたりしていましたが、
眼底検査等の時間がかかるのと、年齢よりも「飛蚊症」の症状が多いとの
診断が殆どで、最近はあまり受診していません。
ちなみに「ドライアイ」でも無いようです。
検査紙を下まぶたに差し込まれれば、涙はよく出るので
断定されませんでした。
しかし、上記のように目自体は何かと弱いほうです。

眼科に行くにも、日常的にその症状が出ているわけでもないので、
お医者さんに全容を伝え切れません。
急患のようにその症状が出たときに医者に駆け込むにも、タイミングが合ったこともなく…。


この症状に、何か心当たりがある方、ご存知の方、または専門家の方の
アドバイスを、どうかよろしくお願いいたします。

早速ですが質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。


仕事柄、日常的にPCで作業することが多く、
家に帰ってからも息抜きとして画面の前から
離れないような生活です。

10年程前より、表題のように目の表面というか、
眼球内?が唐突に、激しく痛くなります。
PCの操作中が殆どなのですが、人と歩いて会話しているときなど、
何の前触れもなく目を開けていられないほどの痛みが襲ってきたりもします。

その時には、目を押さえたりしながらありったけ涙を流したり、
目薬を差してまぶたを閉じてい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!!大学一年男子です。
私も同じ症状が出ます!!
毎日ではないですけど、たまに強いツーンとした刺激が目を襲い、目が開けられなくなり、泣いてるように涙が出てきます。
ついこないだ、レポートで徹夜した朝も起こりました。それも、毎回5分程でおさまります。

貴方との共通点は、一日に目に負担がかかる事が多いようですね。
私はスマホをよく使ったり、徹夜したり、強い光りや日光が目に当たる事が多いです。

これは眼精疲労の可能性大です。
あとは、視力が低下するサインかもしれません。
因みに、一年半程前から起こっていますが、病院にはかかったことはありません。
(たまに起こる程度なので)

なかなか目を休める時間など無いと思いますが、御風呂などで暖かいタオルを目の上にのせてリラックスしたりするといいと思います。

あとは、車等運転されておれば事故になりかねないと思うので心配であれば複数の病院で見てもらうといいと思います。

参考にならなかったらすみません。

Qパニック状態です!!先ほどいきなり、ゲップをしたら喉が痛くて唾をのんでも痛いです。それと、ゲップをし

パニック状態です!!先ほどいきなり、ゲップをしたら喉が痛くて唾をのんでも痛いです。それと、ゲップをしたら喉から変な音が出てものすごく痛いです。

Aベストアンサー

痛いのと右側の扁桃腺に丸く腫れ物があるとの事でやはり菌が入り腫れているのではないのかなと思います。
うがいをして‥の前に耳鼻咽喉科へ行かれた方が早いのでは!?
私は心配性ですので、すぐ病院へ行ってしまいます。

Q最近になって青く書いたところが痛いです。 触ったりしたら痛いです 耳をかいていたときに気づきました。

最近になって青く書いたところが痛いです。
触ったりしたら痛いです
耳をかいていたときに気づきました。
何か知ってる人がいれば何か教えて下さい!

Aベストアンサー

バイクに乗ったりしませんか?
ヘルメットやイヤホンなどで圧迫する機会が多かったり、
格闘技などで無理な力が加わったりすると痛みが出ます。
そちら側を下にした側臥位(横向き寝)がクセだとか。

触らなければ痛くないのなら心配ないと思われますが、
耳介血腫、耳介護軟骨膜炎などの可能性もありますから、続くようでしたら耳鼻科へ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報