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急激にやせたり、方法が間違っていると何キロやせようとその後はリバウンドするしかないのでしょうか?
やせた時に、急激だったかな、方法が間違っていたかなという事はあるのですが、リバウンドしてしまうと一切やる気がなくなってしまうし、努力が水の泡でやりきれない気持ちになります。

やせた時に、間違っていたとは分かるのですが、なんとかその時にそのまま維持できないでしょうか?
時間がかかってもいいので、やせたままで、体質を正しいダイエットした時と同じような状態に持っていくことはできないでしょうか?
最初は正しい方法でも、途中で少しでも間違った方法をしてしまうともう最後までリバウンドで、嫌になってしまいます。正しい方法の時の体重も超えてしまいます。

それとも、リバウンドして再度するしかないですか?
その場合はもうリバウンドはしたくないので一番良いダイエット方を教えて下さい。

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A 回答 (3件)

“良くないダイエット”というのは健康に悪いというのも勿論ですが、


維持できないから“良くない方法”と言われてるんです。
極端な痩せ方すると、
 1,代謝が落ちます
 2,栄養を脂肪として蓄えだします
 3,脂肪細胞の数が増えます
どれも普通に食事するだけで太ってしまうようになる原因ですね。

1は運動で筋肉を活性化させ、なんとかなります。
2は1日3食をきちんと食べることで「私の生きてる環境は
飢餓じゃないよ。いつでも食べ物あるよ」と体に教えることで
生命維持優先モードから活動優先モードに切り替えられます。
リバウンドしやすい状態ですので、3食とも低カロリー高タンパク
高ビタミンな食事を腹八分にしましょう。
とにかく、体の消費エネルギーが節電モードから通常モードに
戻るまで上記に注意した生活をしましょう。

さてここで、上の方法でなんとか維持できるなら
「急激痩せ → 体系維持法」を使えば素早く楽なダイエットじゃないの?
と思われるかもしれません。そこに落とし穴があります。
上にも書いたとおり、急激痩せのデメリットに脂肪細胞の増加があります。
脂肪細胞は一度増えると基本的に一生減りません。ダイエットしても
一時的に縮むだけで、栄養があればいつでも膨らみます。
つまり「太りやすく、百貫デブにまで肥える体」になるんです。
怖いでしょ?なので正しいダイエットが重要なのです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう意味で良くない方法だと言われているのですね。運動や、食事の調整でなんとかなったりするんですね。何度もリバウンドして辛い思いをしたのでもっと早く知りたかったです。脂肪細胞が増えると困りますね。
リバウンドでかなり増えていそうです。毎回前より太るのはそのせいだったのですね。参考になりました。

お礼日時:2005/04/11 04:02

間違ったダイエットをすると痩せますが、その痩せる部分が問題になります。


特に食事制限等のダイエットだと栄養不足で筋肉や骨が痩せていきます。
まあ、脂肪も減るのですが脂肪を燃焼してくれる筋肉も痩せてしまうので「リバウンド」してしまう。と言う悪循環を生み出します。
その時どうしたら良いか?
筋肉を育てる食事に切り替える事です。
植物性たんぱく質(豆腐や納豆などのお豆さんが原料の食品)を多く摂り、いろんな色の野菜もバランスよく食べる。ビタミンをバランス良く摂るように心がける。
動物性のたんぱく質や脂を抑えて筋肉の原料となる食品をバランス良く摂るようにする。
そして軽い運動です。(1駅歩くとか階段を使うようにするとか)
そうやって食事を栄養のバランスの良い食事に切り替え、普段の生活で体を動かすように心がける。
そうすれば、基礎代謝の高い「リバウンド」しない体が作られます。
初めは、体重が増える事(今より)になると思います。でもゆくゆくは、良いダイエットの結果が出ると思います。

私は、毎日の食事を栄養のバランスを考えた食事に切り替える事によってダイエットに成功しました。
半年で-9kg、トータル-12kgダイエット出来ました。
ウエストも-7cm(^^)v
(でも後は、好きなものを食べまくっていましたが・・・(^^ゞ)
おかげでスッキリとしたお腹になりました。

今からでも食事を切り替えれば、上下は出ると思いますがリバウンドしない体作りは、可能だと思いますよ。
頑張ってくださいね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
筋肉がやせるというのは知っていましたが、そういうしくみでリバウンドという事になっていたのですね。
そうなった時には、食事をそのように切り替えていけば良いのですね。ダイエットに成功されたなんてうらやましいです。私もできるだけ正しい方法でがんばります。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/11 04:08

去年の冬に、無理なダイエットをした経験者です(^^;)


まだダイエットについて無知で、ひたすらカロリーを減らせば痩せられると思い、
野菜などばかりでお腹を膨らませ、
1日の総摂取量が400kcalを切ることもあったりしました。
反動は数回ありましたが、油物がダメな体質なので、白ご飯を何杯も食べるだけで
減った量>反動で増えた量 は保てていました。

でも。見た目に変化が表れ始めた頃、
明らかに体力が落ちているのに気付きました。
これではいけないと思い、ダイエットを中断し、
少しずつ食事の量(今度はだいぶ知識を得ていたので、タンパク質中心の食事)を増やしていきました。今、ダイエットやめた時よりは増えてしまいましたが、
ダイエットする前と比べると、今の方が軽いです。
なので維持することは、無理ではないと思います。
しかし、それはすごく大変なことだし、
好きなものを、「食べると太る」と思いながら食べてしまうのは、やっぱり辛いです。

お勧めなのは、
すごく普通に考えられることですが、
ウォーキングなどの運動と、炭水化物を控えることなのかもしれません(^-^)
 
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無理なダイエットは、そのときは簡単にやせますが、本当に後々、ひびきますね。食事の内容などを変えることで、完全にリバウンドとまではいかないで済むかもしれませんね。やはり正しいダイエットがいいのですね。
確かに好きなものを食べられないのは辛いですよね。参考になりました。

お礼日時:2005/04/11 04:05

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