AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

相談させてください。私は大学の理系学部に在学中です。将来についてかなり不安に感じているのです。というのは大学での講義が理解できず知的好奇心をみいだすことができません。ただただ苦痛でしかたないのです。もし自分が一生このような関連の仕事をし続けなければならないと考えると憂鬱になってしまいます。私はこのまま決められた線路にそって就職すべきなのでしょうか?それともリスクを承知で文型職などにチャレンジするべきなのでしょうか?また、よく理系は損とかいう話を聞きます。プログラマーなどの理系職はほとんど使い捨てみたいなものだという話もよく聞きます(まあ文型職の会社員もほとんどが駒みたいなものかもしれませんが・・・)文型職、理系職それぞれの「良い点」、「悪い点」をおしえていただけますでしょうか?また体験談などがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

kazuo7777さん、こんにちは。



理系の大学に所属しながらも、このままでいいのか、と疑問を抱いておられるのですね。

私も理系学部出身です。
理学部で数学を専攻していました。
もともと、生物、宇宙、数学に興味があったのですが
中でも一番好きだった数学を専攻しました。

ところが、
>大学での講義が理解できず知的好奇心をみいだすことができません。

と、kazuo7777さんが陥ったと同じ状態に陥ってしまったのです。
大学の数学は、難解を極めていて、凡人の私にはさっぱりわけがわかりませんでした。
でも、分かったようなフリをして、理論は丸暗記しました。
試験はパスし、単位は取得したものの、高校までの数学と大学のそれは
全く違うものなんだな・・・と感じざるを得ませんでした。

もし、大学での勉強が面白ければ、迷わず大学院に進学したと思います。
将来は数学の教師になりたかったので(高校の)教員免許は取得しました。

>よく理系は損とかいう話を聞きます。

そうみたいですね。
世間の出世コースを歩んでいるのは、大概文科系の出身者が多いようです。
理系というと、プログラマーが多いようですが
文科系出身でもプログラミングはできます。
反対に、同じ同期でも金融関係の営業に進んだ友達もいます。

卒業後の進路は、3分の1が大学院、3分の1が企業、3分の1が教師になりました。
企業だと、家電メーカーが当時は多かったですね。

>文型職、理系職それぞれの「良い点」、「悪い点」

そうですね・・・
使い捨てという意味では、文系職の営業などは、その傾向が強いと思います。
理系職の研究職などは、地道ですが、長く続けられる仕事だと思います。
また、営業などは比較的時間が自由になったり、内勤だと外に出れないストレスなどはあると思います。
残業という意味では、プログラマーなどはしんどいようです。
営業でも、お客様との接待などもあって、拘束時間は長くなるようです。

なので、いちがいに文系がいい、理系は損だということは言えないと思います。
kazuo7777さんが将来、どういった仕事に就きたいのか、によっても選択は全く変わってくると思います。

最後に
>もし自分が一生このような関連の仕事をし続けなければならないと考えると憂鬱になってしまいます。

ということで不安を感じておられますが、大学でちゃっていることと
企業に入って求められることは、全く異質のものなので、
それはあまりご心配されなくてもいいと思います。
ただ理系だということで「こういうことはやってもらえるだろう」
と期待されるのは仕方がないところだと思います。

大学在学中の目標は、とりあえず卒業することを第一として
卒業後の進路は、自分が何をやっていきたいかで決めるのが一番いいと思いました。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。目先の損得だけで判断してはいけないということですね。どんな仕事にもその仕事なりの良い点、悪い点というのがあってあたりまえのはずですよね。だからいくらしんどい仕事でも心が満たされるような仕事につくのが一番なのかもしれません。高校生の時は大学に入ることが目標でした。そのあとのことは何も考えていませんでした。これからは長いスパンで人生について考えていきたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 04:25

 理系大卒のSEです。


私自身は、高校時代は、数学は赤点を取ったこともあります・・・。(^^;)
でも、数学の中学高校の教育免許も持っています。

 プログラマーが使い捨てという点においては、
まったく、依存はありませんね。(^^;)
まあ殆ど、奴隷と言っても良いかもしれません。
某IT系企業で法務をやっている私の弟が、
そういった趣旨のことを、人事の人間から、
言われたことが実際にあるそうです。
もちろん、まともな会社もありますが、
それがあまりにも少ないということです。
だから、能力が一定以上在る方は、フリーや派遣に流れますね。
どうせ一生、続けられる職ではないので。
私も、一時期、フリーをやっていたこともあります。
ちなみに、プログラマーは断然理系が有利ですが、
SEはお客さんとの折衝が多いので、
理系がそれ程向いているわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。やはりそうなんですね。理系は文型に比べ大学での勉強量が多い、学費も高いなどのリスクがあります。その割にはリターンが少ないと思います。それどころか会社を動かしているのは文型のエリートですから理系なんて奴隷みたいな扱い。これじゃあ子供が理系を離れていくのも納得だと思います。

お礼日時:2005/04/04 01:04

俺は、新高校3年生です。


俺は、数学の先生になりたくて、高校2年生の2月まで理系でした。
(父が数学の先生というのもありましたが)
しかし、今は文型です。俺は、夏休みに理学部数学科の見学に行きました。
全く、興味を持てませんでした。
自分は、こんなつまらないことのために、一生懸命勉強して、大学に入り、
勉強するのかなと思って、なんとも言えないむなしさに駆られて、
最後まで、理系か文型か悩みましたが、文型にしました。
しかし、文型にしたけれども、数学の教師になるという夢は捨ててませんし、色々なことを経験してから、
自分の職業を決定しようと思っています。
それに、父が言っておりましたが、理系科目は一度嫌いになると、なかなか、
好きになれないと。
あと父の友人で、工学部生が文学部の言語学専攻に転学した人もいるみたいで、
理系学部に入ったものの、興味なくして、文系に転学する人も多いみたいです。
高校生の自分が言うと、若造が何を言うかとお思いになられかも知れませんが
自分の人生を決めるのに、○○でいっか~みたいな妥協は、絶対よくないと思います。
ですから、自分のしたいこと、知的好奇心の沸くものを見つけて、
その勉強をするのが自分にとって一番よいのではないかと思う今日この頃です。
文型職 理系職のよい点、悪い点については、わからないので、かけませんが、
こんな考えの持った高校生がいるということだけ、
さらっと、読み流してもらえるだけでも、幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。高校生のうちに大学の講義を受けておくのは良い経験ですね。また周りにそういったことを相談できる人がいるあなたは恵まれていると思います。自分にあった大学や学部を見つけてくださいね。

お礼日時:2005/04/04 00:55

No6で書き込みしたnaoto-a1です。


ご質問をいただいたので、再度 書きますね!

>>有名私学や旧帝が有利ですか?理系もそうでしょうが特に文型は学歴重視と聞きます。

就職活動をすれば分かりますが、学歴は大事です。でも「学歴差別」とまではいえませんが、「学歴区別」はあるなと感じました。面接官も人間ですから、一流大学の学生が来たら、やはりそうゆう意識を持って面接をするでしょう。(よく学歴不問という会社を目にしますが、そうゆう会社こそ超学歴重視だったりします)

学歴は良いに越したことないです。
でも学歴よりも、アピールするものがないと落ちます。自分はこんな仕事をしたい。だから今までこんな勉強や経験をしてきた、そしてその経験を仕事に活かせる!
もしくは目標に近づくために今こういう勉強をしている!と面接官に伝えることが一番大事です。これがうまく伝えられない人は、どこも通らないと思います。また、これが言えないと入社後も仕事続けられないんじゃないかなぁと思います。
だから、自分はそれが言える会社や分野を選択しました。


>>面接官に強烈にアピールできるもの(toeicハイスコアなど)が必要ですよね?
英語必須でもない限り、全く要らないですね。その他資格も要らないです。必要なのは人間性。
英語が話せること、TOEICの高得点、留学経験、インターシップ経験など武器にもなりません。中国語がペラペラなら武器になりそうですが・・・。

>>どのようなものが有効か教えていただけないでしょうか?
その英語、留学、インターシップ、その他の経験で学んだ過程をお話して、どう頑張ったかなどを話したほうが良いです。やった事実よりも経験から何を得たかが大事らしいですよ。
残念ですが、私は大学の勉強や資格なんて全く役に経ちませんでした。どこにいっても求められるのは、向上心とかコミュニケーション能力、社会人としても責任感とか、人間の本質のようなものばかりでした。

なんだかとても嫌になりますよね^^; 就職するのにこれほど難しくて面倒なことを考えなきゃならないんですから。成績や学歴で判断してくれた方がよっぽどラクですよね。一昔前だったら考えられないようですが、理系の4大を出ても就職できない学生もいますし。でもこれが現実でした。
頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。学んだという事実よりもなんのために学んだかという動機が重要なんですね。とても参考になる話をありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 07:27

自分は今月 理系の大学を卒業した者です。


専攻は電気工学で量子力学などを学んでいました。

就職活動をして感じたのですが、理系でも文系職に就職することはできます。面接で、「なぜ理系なのに文系職に?」とは聞かれると思いますが、しっかりとした志望理由があれば全然問題ないと感じましたよ。特に大手金融系やその他文系の学生しかとらないような、極一部を除いて大丈夫だと思います。

ですから、理系(技術職)としてやっていく気がないor意思が弱いのであれば、他に興味のあることを探してみてはいかがでしょうか?文系職・理系職のどちらが得か?よりも自分が何の仕事をしたいか?で選ぶことをおすすめします。

理系の大学はほとんどが理系職に就きます。だからついつい周りに流されちゃうんですよね。
私は、理工学部の電気科でしたが、広告やインターネット等にとても惹かれて、そのあたりの企業ばかり受けてました。自分が得意とする分野の企業では、受けてて気分が違いましたよ。やりたい仕事・分野で選ぶことが大事かなぁとも思いました。
kazuo7777さんが質問内でおっしゃられているように、憂鬱だと感じるのであれば考え直す必要があると思います。何を基準に(何を一番に)職を決めるかを。

補足:ただ、我々理系の多くはおそらく、文系の学生よりコミュニケーション力が低いです。面接でうまく話せない理系学生はいっぱいいたし、見てきました。実は自分もそうでした。でもこれは慣れですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。naoto-a1さんのご意見大変参考になります。文型で職を見つけようとするとやはり有名私学や旧帝が有利ですか?理系もそうでしょうが特に文型は学歴重視と聞きます。私は田舎の国立大なのですがやはり不利でしょうか?不利であるなら面接官に強烈にアピールできるもの(toeicハイスコアなど)が必要ですよね?どのようなものが有効か教えていただけないでしょうか?非常に興味深い話をありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 04:46

十年前に理系学部(物理)を卒業しました。

当時の学友と自分自身の道を振り返っても、いろいろですねー。私自身は就職時に深く考えずに入りやすかったエンジニア系に進みましたが、仕事の興味と内容がだんだん文系職にシフトしてきています。学友を見ても、最初から、マスコミや金融、商社の製作、営業、広報なぞに進んだ人も少なくないし、ある程度エンジニアや研究職を続けてから、突然思い切った職種チェンジをやる人も結構います。就職に際しても就職してからも、キャリアの転機はいくらでもありますから、心配なく。ただ、決められた路線に乗せられているのではなく、自分が自分の路線を引く意識さえあればですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。たしかにおっしゃる通りだと思います。ただ30、40歳になってから職種を変えるといったことは誰にでもできることなのでしょうか?私を含め多くの人にはそこまでの度胸と能力はないと思います。自分の意思を仕事に反映できるのは一部のエリートだけではないのでしょうか?
会社のことはなにも知りませんので的外れな意見であれば申し訳ありません。

お礼日時:2005/04/01 04:59

新2年、3年であるなら文系学部への編入をめざされたらどうですか?とくに経済学なんかどうでしょうか。



自分も理系から経済学部に移ったんですが経済学なんか理系だと歓迎されますし、程良く理系的分野なのでけっこう楽しめます。

経済学部は募集も多いですし、試験対策の経済学の独学もそれほど苦ではないです。
    • good
    • 0

私も理系大学卒です。


はっきり言って、数学も物理も大嫌いでした。
入りたい学科があったから無理して理系にすすんだのですが
希望の学科にはいれずで、大学ではまったく興味のわかない
量子力学を専攻しました。
就職もこのままでいいのかなと迷いながらエンジニアとして
就職しました。

ずっと、この仕事に適正がないのではないかと悩んではいますが、
理系を出ていなければこの仕事にはつけなかったし、まあよかったのかなと
思っています。
大学の勉強と仕事はぜんぜん違います。
嫌いなことをするのはきびしいですが、私はそれほど嫌いでないことを
しているので、仕事はそこそこ楽しいです。

使い捨てという言葉はよくききますが、私は目の当たりにしたことはありません。
社員をどう思っているかというのは会社の体質なので、会社を選べばよいと思います。
また、文型職が得だという話もきいたことがありません。
エンジニアは会社を問わずに通用する技術を身につけることができるので、
転職とかもしやすいかなと思います。

せっかく努力して入った大学です。
まずは卒業目指してがんばってください!

以上、参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。満足した職を見つけられていることはうらやましい限りです。学生の私にとって会社でどのようなことをするのか想像もつきません。ミスの許されないシビアな世界といったイメージです。貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/01 05:17

はじめまして、私は理系の大学でした。

専攻は土木でしたが、数学がデキたという理由だけで進学したもののCAD(コンピューター製図)やら力学やら水理学やらさっぱり分からず単位も二年がかりで取れたくらいです。
当然興味の無い勉強なので苦痛だったのを記憶してますね。
でもイヤな事は分かってても他に進みたい分野も曖昧だった為、留年せずに卒業しよう、最低取得単位数でもいいから卒業しよう、て言い聞かせて頑張りました。
一般教養の授業を増やして好きな勉強も自分にもあるのを実感できたのが逆に収穫でしたよ!
今学生でイヤな毎日の質問者さんには苦痛なのは分かります。考え方としては二つ、苦労しつつもその体験そのものが勉強になると(私は社会人になってから実感しました)割り切りつつ将来に対して考える。
そして、可能ならば退学してより専門的な勉強がしたいなら学校に入る努力をするか、ではないでしょうか?
就職は理系大学であっても文系就職(私がそうでした)は可能ですが、その逆は難しいかと思います。
でも余程の専門職でない限りは文系理系にこだわらないでも良いかと思いますが。
質問者さんは今は何年生か分かりませんが実際の企業での研修もあるはずですし、それを経験すれば今はイメージだけのモノが少しは現実の雰囲気は掴めると思いますよ。
明確に勉強したい分野が無いならば何をして働きたいのかを考えながら在学するテで行くが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。いっけん意味のないよなことでも人生において何らかの意味があるんですね。ただ今やっている勉強は苦痛以外の何でもありません。テスト前なんかはほんと死にたくなります。大学にはいって楽しいと思ったことはありません。でも大学をやめる度胸はないんです。やめてもやりたいことがないからです。何がしたいかを見つけるのが先決ですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 05:26

自他ともに認める理系職です。



大学の講義が理解できない、のではなく、恐らく好奇心が無いので講義を理解する努力ができていないのでしょうね。

仮に文系に移ったとしても、好奇心が無ければ同じことにはなりはしないでしょうか?(私は文系と言われる学科に在籍したことも職種経験もありませんので、文系の方のご意見も参考にしていただきたいと思いますが。)

だとすれば、文系、理系が問題なのではなく、あなたの好奇心を刺激するものを探すことが大事なのではないでしょうか。

将来のご心配をされている点、かなり真面目な方とお見受けしましたが、まずは思いっきり自分勝手に、「何をやりたいか」を見定めることから始められてはいかがですか。

損得の計算はその後にでもゆっくりやっても遅くはないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。おっしゃる通りで理系分野にまったく興味がありません。本来なら高校生のうちに将来設計を立て、自分が何に興味があるかを見定めるべきだったのかもしれません。何も考えず安易に大学に入りさえすればいいと考えていた自分が恥ずかしいです。偏差値やネームバリューに踊らされ大学に入って何を学びたいかという重要なものを見失っていたように思います。
遅いかもしれませんが残りの大学生活の中で自分の興味を刺激するものを見つけていきたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング