アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、付き合い始めて3年になる彼がいます。
彼は私(23歳)よりも9歳年上で、年齢的には十分自立していてもいい時期だと思います。ですが、彼は会社勤めが嫌らしく、未だに定職に付かず、なにかうまいこと稼げる手はないかといつも考えているようです。私としても、彼との付き合いが長くなるにつれ、二人の将来のことを考えるようになりました。
彼の周りには、彼と同様定職に付かず、その日暮らしの人が多いのですが、私は彼との将来のことを考えると、その人たちとの付き合いを快く受け入れられません。中には賭博行為で逮捕された人もいます。
彼がその人たちと遊びに行くと言うだけで、口うるさく文句を言ってしまいます。彼も私に何かとうるさく言われるのがうっとうしいのか、その度に大ゲンカになります。彼としても、私との将来のことは考えていてくれているそうですが、仕事の事となるとすぐに言い合いになり、このままでは先が不安です。
彼は、仕事以外はとても家族思いで、家の事もよくやるし、私にもとても愛情を注いでくれています。
これからも彼とうまくやっていくには、自分の考えを変えたほうがいいのでしょうか…。でも、自分の考えを変えたところで、私ばかりストレスがたまるような気がしてしまいます。彼のことは好きだし、浮気をされたわけでもないので、正直こんな事で二人の間に溝ができるのは辛いです。
彼の交友関係にまで口出しするのはでしゃばり過ぎでしょうか?私もほとんど毎日一緒にいて、彼に依存しすぎているところもあるかもしれません。何をしているか不安で、連絡が取れないと何度も電話をしてしまう時もあります。彼もそんな私にかなりのストレスを感じていたようで、しばらく会うのをやめようかとまで言われてしまいました…。今後二人がうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか…。

A 回答 (5件)

追えば逃げるですよ。

「距離を置こう」賛成ですね。
一体、彼のどこがいいのでしょうか?
世の中には沢山の男性がいます。
距離おいて他の男性をよく観察してみてください。
盲目になってはいけません。

ちなみに私は「距離を置こうと」いわれ1度嫌がり
そのまま続行。2度目に仕事にかこつけて「距離を置こう」という話になった時はすんなりOKした結果、
彼は「私、自分の思う通りにはならない」と思ったらしいです。後から自分から言ったくせに「なんで電話してくれなかったの」と逆切れしていました。
いまや立場逆転です。
自分から絶対離れていかないと思わせてはだめですよ。

「自分には必要な女なのだ」と思わさなければ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。5さんの言うとおり、私のほうが彼を追いかけすぎていた気がします。しばらく会わないほうがいいと言われたときも、さんざん嫌がりました。でも冷静に考えてみれば、二人にはそういう時間が大切だったんだと思えてきました。彼には、「私が冷静に考えられるようになったら、俺のことは冷めると思う」と言われました。確かに、盲目になっていたかもしれません。まわりの事はおかまいなしで、彼に要求ばかりしていました。一度、じっくり考えてみようと思います。

どうしても今後うまくやっていきたいのでしたら、iwashimizu1113さんが定職(できれば正社員)に就かれてはいかがでしょうか?

(「ほとんど毎日一緒にいる」という部分から職に就いていないような印象を受けましたので)
そうすれば彼への依存も減りますし、連絡がとれないからといって何度も電話する余裕もなくなります。
というか、そんなにかまっていられなくなると思います。
若いiwashimizu1113さんが職を探し、働く姿を見て彼の考えも変わるかもしれませんし。

彼の交友関係が嫌なら嫌な理由をしっかり伝え、それでも分かってもらえないようであればそれ以上は何も言わないのが賢明かもしれません。自分の友人を悪く言われたら誰だって嫌ですよね。

ただ、32にもなって資格を取る等の努力もせず、うまいこと稼げないかと考えているような人は結婚相手としておすすめできるような人ではないですよね。会社勤めが嫌なら起業するかそれなりの専門職(医者、弁護士等)になるなど方法はあるのですから。
あと、一つ気になったのですが、彼に借金はありませんか?(または友人等の保証人になっていませんか?)結婚してみたら彼に数百万の借金があることが分かって苦労している人を知っているので・・・

一生自分が養うことになっても、彼が借金作って帰ってきて借金を抱えた生活になってもかまわない程彼が好きだと思えますか?
思えるのでしたらiwashimizu1113さんがそれなりの職に就いて頑張る必要がありますし、そこまで思えないのでしたら別れて他を探した方がいいと思います。
この彼とこれからもずっとうまくやっていくには、それくらいの覚悟が必要なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私のほうは現在、正社員ではありませんが、週に5日のパートに出ています。彼と会うのは、仕事帰りがほとんどです。と言いましても、確かに今現在の収入ではとても彼を養ってはいけません。私自身も将来の夢があり、今はその実現に向かっている最中なのですが、やはり彼のことが気になってしまい、あれこれ考えてしまいます。
あと、彼は恐らく借金はないと思います。でも、数年会社勤めをしていた時に、自宅のマンションを購入していますので、借金と言えば借金になりますよね。それは毎月支払っているようですが…。彼の性格から見て、人のお金をあてにするような事はしないと思います。今現在定職にはついていませんが、ある程度の収入は毎月あるようです。

29の男です。

私自身も以前はだらだらとした生活を送り、定職にはつかず・・・みたいな輩でした。現在は結婚もし子供もいます。もちろん職にも就き、今では家族と妻の家族も養えるほどの経済力も身につけました。
きっかけは結婚&子供ですね。まっ、それまでしっかりしてなっかた自分が・・・今で思えばバカでした。(それまでだらだらしていた分、人より何倍も頑張ることが出来ました。)
もちろんだらだらとしていた時期も現在の妻と付き合っていましたが、何も言わなかったですね。”結婚したい”とはよく言われましたが(むしろこれがプレッシャーだったのかも)

みなさんがおっしゃってるように専業主夫というのもありますね。iwashimizu1113さんに彼を養っていこうという意思があれば可能なことだと思います。そうなった場合はサイフの紐をしっかり握ってないといけないですけど。
ただ結婚や子供を考えている場合は慎重にいかないといけないと思います。結婚だけならまだしも、子供ができた場合は女性は働けない時期もありますし生まれてからも”仕事ばかり”という訳にはいかないですし・・

私の周りにもやはり同じような人がいました。彼はめんどくさがりやで物事を決められない人だったので職に就いていませんでした。でも彼女は賢かったと思います。もともと彼の好きなこと、やりたいことは知っていたので彼女自身のあしで仕事を探していたのです。そして決してプレッシャーを与えるような言い方はしませんでした。何度も「ここ募集してるみたいだけど、面接受けてみたら?」と、軽いノリで彼のケツをたたいていました。(でも彼女は相当大変だったとおもいます)現在は彼もちゃんと働き結婚もしてます。
定職に就いていないものにとってプレッシャーがいい場合と悪い場合がありますから、彼の性格を見て葉っぱをかけるなりするのもよいかと。

私的意見ですが、いずれにせよ彼が9歳年上ということなので彼の年齢からしても彼の意志ははっきりとさせたほうが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、出産を考えると私だけが働いているという状況は難しいですね…。3さんにお聞きしたいのですが、3さんが結婚しようと思ったきっかけはなんだったのでしょうか?彼は、私との間に子供が出来たら、まともに働く覚悟だと言っていました。私としてはその時、仕方ないから働く、と言っているように聞こえてとても腹が立ちました。出来ちゃった婚でしか、まともに働く気が起きないのかと思いました。
彼の意思をはっきりさせるという事は、今後結婚を考えているのか否かという事でしょうか??

この話を男女逆にして客観的に見てみれば、答えは結構簡単だと思います。

つまり、家事をよくやってくれるなら、彼に主夫になってもらえばいいのだと思います。もし質問者さんの稼ぎだけでは生計を立てられないようであれば、少しバイトでもしてもらえば良いでしょう。
定職に就かない友人との交流も、働いていない主婦同士の交流のように思えば思えないこともないですし。ガラが悪いのであれば考え物かもしれませんが。

ただ、家計のやりくりをしようとせずに、ギャンブルにつぎ込んだり借金をするようでは困りますね。その辺はどうなんでしょうか?

いずれにしても、質問者さんの力量にかかっていると思います。
彼のことがどうしても好きで、彼を養っていく自信があるのなら、世の多くの男性がするであろう決意を胸に、彼にプロポーズをすればいい。
そんな生活はとても無理・・・こんな彼では養いきれない・・・ということであれば、このままの生活を続けるしかないかもしれません。人の生き方を無理矢理変える権利はありませんし、彼に考え方を変えてもらうのは難しいかもしれませんから。

好きな人とは一緒にいたいし、もちろん別れたくないし、変な人とは付き合ってもらいたくないですよね。私もその気持ちすっっっごく分かります。
でも、彼の嫌な部分もすべて受け入れられる(or我慢できる)くらい好きかどうか・・・最終的にはご自分との戦いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私自身も彼に家のことをしてもらい、自分が働きに出ることを考えていました。ちなみに彼は全く貯金をせず、ちょっとまとまったお金が入れば、気が大きくなってしまう人です。なので、ギャンブルや借金をする事は、まずないと思いますが、今後家計を彼にやりくりしてもらうことを考えると心配です。彼の嫌な部分も受け入れられるかどうか…彼と会っていないこの時期に、考えてみようと思います。

こんばんは

定職に就かないで、一攫千金を考えるような人は、よほどの能力が無い限り、成功しません。

そうすると、どうなるかというと、お金が足りないと、借金をしたり、成功しないのは世の中が悪いんだ!!と言ったりして、反省しませんし、あれこれやっては失敗し、の繰り返しで、一生治りません。

そして、あなたが働いて、彼を養っていくようになります。

うまくやっていくには、彼を有りのまま受け入れて、文句を言わないことです。

あなたが、働いて彼を養っていく覚悟があるのでしたら、いいのですが、もし、専業主婦を望んでいるのでしたら、別れた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、私の中では今後、彼を養っていく事も考えています。もちろん彼の収入は全くあてに出来ないので、専業主婦は望んでないです。1さんの言うとおりだと思います。