AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんにちは~(⌒∇⌒)♀

先日、SHARPのノートパソコンPC-MR50Hを購入しまして
ハードを私の好みにあわせて使いたいのですが、このパソコンは今まで私が接してきたでデスクトップとは違い、困難してます。
それで質問したいのですが、このMR50Hのハードのパーティションは出荷状態にCとDがありますよね。
出荷状態の40Gと20G、それを私は15、15、30に区切ってさらにWindowsもマルチbooting(日本語のWinXP、韓国のWin2000)にして使いたいのですが、やり方が分からなく困っています。(汗)s( ─━┘Д└━─)z
いったんRecoveryCDを作ってからやってみようと思いましたが、やったどころでパーティションは区きれないと思いお伺いします。
それと、違うOSのWin2000をsetupした場合、Windowsをインストールしてからマザーボード、LANカード、 などのドライバの設定はどういうふうに??(-.ㅡㆀ)
簡単に言いますと、
1、ハードディスクのパーティションの区切り方(デスクトップは知っています)
2、マルチブートの時、Win2000proをインストールしてからマザーボード、LANカード、VGAカード、などなどの設定のやり方.
これが知りたいんです。
わかる方、もしくは解決方法をご存じの方は是非教えてください。
お願いします。m(_._)m


.........\●.......
...... ☆~/>........
..........<\.......

わたし、 がんばりま~す。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

リカバリーの時に、パーティションの変更画面が出てくるか確認してください。


機種により、パーティションを選べる場合が有ります。

パーティションを選べる場合は、Cドライブを15GBに、Dドライブを、残り(45GB)にします。

そして、残りの45GBを、コンピュータの管理(コンパネ→管理ツール→コンピュータの管理)で、さらに、拡張パーティションを作成して、その中で、Dドライブを15GBの論理パーティションを作成。

残りを、Eドライブの論理パーティションを作成します。
そして、Dドライブと、Eドライブをフォーマットします。

その後に、
Cドライブは、元々日本語のWinXPですので、そのまま使用されると思います。
Dドライブに、韓国のWin2000Proをインストールしてください。

残りの、Eドライブは、データードライブになります。
デバイスドライバーは、韓国のWin2000Proをインストール後に、必要に応じて後からインストールしてください。

リカバリーCDで、パーティションの変更が出来ない場合は、市販ソフトのパーティションを変更出来るソフトを使用します。
私の場合は、PartitionMagicを使用しています。
そして、パーティションの変更を行います。

実際に、2台のノートパソコンで、デュアルブート,トリプルブートを作って使用しています。

NO.1さんも言われていますが、Win98か、MEの起動フロッピーディスクが有れば、基本パーティション、拡張パーティション(中に論理パーティションを作成)の作成が出来ます。

>わたし、 がんばりま~す。

頑張ってくださいね。(*^_^*)
    • good
    • 0

リカバリーCDからのマルチブートは無理だと思います。



XP単体のインストールCDとWin2000のインストールCDがあれば可能です。

手順としてはWin2000をインストールしてからXPのインストールを行うのですが、別のパーティションにインストールすればあとはインストラーが自動に設定してくれます。

>1、ハードディスクのパーティションの区切り方(デスクトップは知っています)

ノートでもパーティションの切り方は同じです。
Win98の起動ディスクで立ち上げてからfdiskで行ってください。

>2、マルチブートの時、Win2000proをインストールしてからマザーボード、LANカード、VGAカード、などなどの設定のやり方.


ドライバーのことでしょうか?
マザーボードは通常設定するような箇所はないと思います。LAN、VGAはドライバーをメーカーのHPでダウンロードして設定すれば大丈夫ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング