プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手が携帯を無くしたり、止められてもメールは届きますか?何度程度送れば本当に届いているかどうか分かるでしょうか?
例えば無くしたり、止められていても、1ヶ月経てばメールが届かなくなったり、何らかの反応はあるのでしょうか?無くした場合は、他の人が持っている、本当に落としたままでもメールが届きますか?

A 回答 (2件)

携帯を無くしただけなら、メール(この場合Eメールかな?)は

メールサーバに届き、相手が読み出すまでは
30日ないし一定の保存データ量(10~20MBくらい?)まで蓄積されます。

未払いで止められた・紛失に気付いて自分から利用停止した・解約した…または
保存データ量を超えてサーバが溢れた場合、通常はMAILER-DAEMONという
エラー通知を自動返信してくれます。
またアドレス・ドメイン拒否を使った場合も通知されます。
(但し通知を悪用して、迷惑メールの名簿を作る業者が増えたため
 キャリアによっては通知を返さない時もあるようですが)

エラー通知が無い所を見ると、普通はまだ持ってると考えるのが妥当かな?
どんな状況かサッパリなので、コレ位しか言えませんが
言えない理由でなければ、ある程度の事情も交えて話した方が
正確な回答を得られやすいです。

・・・相手の携帯キャリアも一切話してないようではね?
    • 0
この回答へのお礼

30日程度は保存されるのですね。解約、利用停止すれば届かないという事なので、何も返ってこなければ届いてはいるようですね。たまにメールが全く返って来ない事があってとても気になっていたので、知る事が出来てよかったです。参考になりました。

携帯をなくしても、それを携帯会社に届け出るまでメールは届くはずです。

料金未納などで止められてもメールはセンターに届いているはずです。
料金を支払ってメール問い合わせをすれば来るのではないでしょうか?

>何度程度送れば本当に届いているかどうか分かるでしょうか?
これはちょっとご質問の意味が理解できませんが、届いていなければ
エラー自動転送メールが届くと思いますよ。

他の人が持っていても、落としたままでも充電が残っていて、本当の持ち主が
紛失届け?を出すまでは当然メール受信はされてるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

届いている事もあるんですね。
なくした場合は、紛失届けを出さなければ、届いているのですか。
どうなのかと思って気になっていたので参考になりました。