出産前後の痔にはご注意!

アメリカは2度目で、2ヶ月ほど生活することになりました。
1週間が経ち、車の運転になれ、
ホテル周辺から少し離れた所へお店などを探しに出掛けました。
お腹が空いたので、当たり前のようにマクドナルドに寄りました。
食べ終わって、車に乗り込もうとしたところ、
一人の男の人に声を掛けられました。
お腹が空いているからお金をくれと言っていました。
英語が話せないふりをし、断り続けました。
それでも言い寄られ離れてくれず、過剰に銃とかでてきたら怖いしなどと思い、$10あげたら、すんなり離れてくれて、無事帰ってくることが出来ました。
注意深く周辺を見てみると、閑散としていて、あまり治安がいいとは思えない地域でした。
もうこの地域には行かないつもりですが、
物乞いにあった時は、どのような対応をしたら、いいのでしょうか?教えてください。
東南アジアの方へ行った時に子供などが寄ってきたときは、”帰れ~”とか”お金持ってない”とか言って、追い払っていたのですが、
アメリカだけに怖くなりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

アメリカ在住10年になる女です。

さて、アメリカでの物乞いの対応の仕方についてのご質問ですが、基本的に無視が一番の対応と聞きます。確かにご質問者さんのおっしゃる通りアメリカは誰でも自由に銃を所有できますから、何時どんなトラブルに巻き込まれるか予想もつきません。ですが、最初から強盗目的でお金を取ろうとしている人では無く、普通のホームレスの人にお金をくれと言われた事を断ったのが理由で殺された、と言う事件はあまりありません。

”お金が無い”等の答えを返してしまうと、こちらが話しを聞いていた事は向こうに伝わるので、しつこくなると言うのも聞いた事があります。なので、私はそれらしき人が近付いて来た段階で目も見ず、そちらの方向も見ず、ただひたすら自分の目的地に向かってすたすた歩くようにしています。そうするとわざわざ私の後をついて来てまで話しかけて来る人は滅多にいませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
無視ですね、わかりました。
例えば、”助けて~”と叫んだ場合、アメリカ人的周りの対応は、どんななんでしょう?

お礼日時:2005/03/29 03:38

アメリカに10年以上在住している者です。


いろいろな都市を移り住んでいるのでそういう立場から一言。

あなたのいうとおり、一番良いのはそういう地域に行かないこと。
マクドナルドなどではドライブスルーにして一人の時には車を降りて店の中で食べない。
(駐車場が危険なのです。アメリカ人は皆そうしています)

もしそういう人に会ってしまったら、周りをみて人がいるようなら目を合わせずに断る。
誰も周りに人がいないなら(危ない目にあっても誰も助けてくれないので)小額を渡す。
(1ドルか5ドルをすぐに出せるところに用意。
間違っても財布をだしてはいけません!)

というくらいがいわゆる一般的な答えだと思います。
20ドルのためにATMで殺人が起きたりする国です。
いつも注意していることをお勧めします。

それから仕事などで滞在しているなら現地の人(同僚?)に危ない地域を聞いておいたほうがいいです。
土地勘があっても、うっかり間違えて危ない地域に行ってしまったりすることもあるくらいですから。
その土地に住んでいる人であれば、ここから先は危ない地域だと言うことを教えてくれますよ。

アメリカでは自分の身は自分で守らねばならないので、正確な情報を持ち、危ない目にできるだけ合わないようにすることがリスクを回避することであり生活の知恵です。

下の質問に対してですが、アメリカ人は「Help」と叫んでも警官やGuardなどの銃をCarryしている人でないかぎり助けてはくれません。
銃声がすれば911に電話くらいはしてくれますが。
中西部に住んでいた時に実際うちのアパートの前の大通りの1ブロック外れたところでCar Jackがありましたが、大変交通量の多い通りで周りを歩いている人も居るのに誰も助けに行かなかったことを思い出しました。
警察の人がうちのアパートの前で目撃者などに話を聞いていましたが、みんな声は聞いたけど・・・、911に電話はしたよ、という反応でこういうことが初めてだった私は驚いてしまいました。
やはりみんな自分の身が大切なんだと思った次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ドライブスルーはなぜが頭になかったんですよねぇ~。
これからはドライブスルーを利用するようにします。
常に小金をポケットに入れて、注意して生活します。
ポケットにお金入ってなかったら、財布だしてましたね、ヤバかった。
アメリカ人は助けてくれないんですね。
わかりました。
アメリカは2度目とは言え、1度目は1週間程度だったので。。。。
いろいろと参考になります。

お礼日時:2005/03/29 04:34

こんにちは。

海外生活10年、うちアメリカで4年過ごしたものです。
対応としては、無視が一番です。
何もしゃべってはいけないと思いますよ。とにかく無視です。
反応するから相手もしつこくくるんです。

あと$10あげたのはかなり危険だったと思いますよ。
何もなくてよかったです。
あげたら最後、もし他にもそのような人がいて、その場面をみてたら、この人は
しつこくいえばお金をくれると判断されてうようよ寄ってきて大変なことに
なります。とにかく今回はラッキーだったと思います。

私も車に乗り込むときに、でかい黒人に寄ってこられたことがあります。
どうやらドラッグ常習者という感じで、かなり動きもやばかったので
さっさと立ち去ろうとしたとき、案の定・・でしたが、とにかくさっさとその場を
立ち去ることですね。一瞬ヤバッと思ってひるんでしまい、このままいって
いいものか・・・逃げたら殺されないかなど色々考えてしまいますが、何も聞こえないフリ、
あと何も反応しなければ意外とそのまま寄ってこないかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
無視して、さっさと車に乗るようにします。
とっさにポケットから出てきたお金が$10だったんです。
帰ってから色々考え、怖くなりました。
無事帰ってこれてほんとよかったです。
今回、行ったエリアはホテル周辺の人種と明らかに違っていて、ヒスパニック系が多くスペイン語を話してしていました。
ホテル周辺は、安心して生活できる環境だっただけに油断していました。

お礼日時:2005/03/29 04:03

アメリカに17年住んでいるものです。


無視するのが一番です。目をあわさずに、無視して車に乗ってしまいましょう。
もしお金を渡すにしても、$10はあげすぎです。$1でも相手は離れていくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
無視に徹します。
とっさにポケットから出てきたお金が$10だったんです。
ゲッ$10出てきた!引っ込めるわけいかないし・・・ってかんじの状況だったんです。
$10はベストだったのか疑問でした。
あげ過ぎだったんですね。
マックの前だけに$1じゃなんも買えないし、
”ふざけるな~”と言われちゃうんじゃないかと、
自分に$10でよかったんだ!と言い聞かせて帰ってきたんです。

お礼日時:2005/03/29 03:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング