アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日会社で永年勤続15年社員の表彰と記念日贈呈式があったのですが、それって偉いことなんですか?意味不明なまま講堂に全社員あつめられて拍手しましたが、、、。

A 回答 (9件)

私の会社にも15年、25年、とありますよ。

偉いじゃないですか、一つの会社で働き続けるということは。キャリアになりますし、勤続年数も確かです。

拍手しないでどうするんでしょうか?ついでにその年齢にあった役職に就いていれば尚いいです。
    • good
    • 0

うちのお父ちゃんが働いて会社みたい


会社から色々貰ってきたよ、カニ、お肉とか
社員が結婚すると、家の世話までしてたよ
    • good
    • 0

今時、長く努めることが良いこと、


等という価値観があること自体不思議に思います。
表彰するなら、年数ではなく実績(会社への貢献度)でしょ。
言われたことだけだらだらやって15年目の人なら、
悲惨と言うしかない表彰だと思います。
    • good
    • 1

永年勤続表彰は社員の残留意欲向上の一貫として行われている場合があります。


例えば、会社から祝ってくれる所と祝ってくれない所があったとします。同じ仕事であれば社員はどちらを選びますか?
恐らく祝ってくれる方を選ぶのではないかと思います。そうなると会社は存続できなくなります。

他の表彰もそうですが、祝われる人にとっては嬉しくてもそれ以外の人にとってはどうでもよいことなので不評だったりします。だからといって無くせば良いのかというと前述した通りの目的があるので無くせません。また、前年に祝うべき対象者がいた場合、その人から「なぜ私の時から祝ってくれないのか」というクレームが出ます。

ただ、この永年勤続表彰は社員側の「長く居るんだから何かくれよ」が発端ではないかと思います。
    • good
    • 0

永年勤続は社員のモチベーションアップのためにすることなんで、その社員が偉いから表彰するってわけじゃない

    • good
    • 0

価値観が違うなら転職したほうがいいよ

    • good
    • 0

自分を振り返ってみて。


15年 その会社に存在する事ができますか?
環境が良くて苦労も無くて人間関係も問題なくて
働きやすいだけの会社でしょうか。
その中に身を置いて15年存在しているという事は
それだけですごいんじゃないかなぁ~。
ぼ~っとすごして15年という事であれば
別にすごいとは思わないけど。
10年ひと昔とよく言われます。
ひと昔よりもっと昔からその会社に存在しているって事だものね。
    • good
    • 0

最初の数年で辞める人が多いですからね。

    • good
    • 0

会社が祝ってもらっているのだから、異議を申し立てることもないでしょう。


なんだか「バカバカしい」と思いながら拍手している光景が頭に浮かびます。何十年の勤めても何の表彰もない会社に比べたら良しとしましょうよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!