アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。よろしくお願いします。
Dynabook(CD-ROMドライブが故障中)のOSを再インストールしたいのですが、どなたか知恵をお貸しください。

2台のパソコンを所持しており、これらはLANで繋がっています。

*TOSHIBA、Dynabook、E8/520PME
CD-ROMドライブ故障。

*NEC、VALUESTAR、VL3002
異常なし。

Dynabookのリカバリディスクはあるのですが、ドライブが壊れて使えない状況です。
なので、VALUESTARのCD-ROMドライブに、リカバリディスクを入れて、LAN経由でOSの再インストールをしたいのですが、それは可能でしょうか。

過去の質問に似たような内容の物が幾つかあったのですが、どれも中途半端な状態で終わっており、どうやらできるらしいということだけで、方法が一切分かりませんでした。

仕事の関係上Dynabookが必要なので焦っております。
どなたかご指導お願い致します。

A 回答 (4件)

USB-CDからBOOTできるかどうかわかりませんか

BIOSのメニューを探してみてください
USB-FDからはBOOTできるはずなので調べてみる価値はあると思います
出来そうであれば会社とか御友達でUSB-CD貸してもらって試す
だめでもメーカーの違うUSB-CDを貸してもらって試す
今一番安上がりで出来そうなことです 
販売店に本体を持って行って
USB-CDをBOOTできれば買うといって
メーカーを選んでもらうのも手かも
    • 0

ネットワークドライブ設定しドライブ共有という方法も

可能ではないかと思います。
ただ、「CD自体が弾かれるかどうか」はやってみなけれ
ばわからないですね。
    • 0

リカバリディスクの使用をあきらめ、OSのインストールCDでOSだけインストールすることはできませんか?

(1)そのDynabook用のドライバー類をメーカーサイトから入手しておく
(2)LAN経由でOSのインストールCDを丸々全部DynabookのHDDにコピーする。できればDynabookのHDDはC,Dにパーティション分けしておき、インストールCDはDにコピーする。そうするとインストール中にCドライブをフォーマットしてもDにコピーしたOSのインストールCDはそのままのこります。
(3)OSインストールのsetupを起動しCドライブにインストール。
    • 0

>リカバリディスクを入れて、LAN経由でOSの再インストールをしたい

前提条件でいくつか必要なのと、メーカー製のリカバリーディスクは不可能に近い細工がしてあります。

まず、リカバリーディスクを他の機械から読み込ませようとすると、東芝の専用のもので他の機械には利用できませんと出ます。それか、途中で強制終了したり、再起動後にようこそでストップです。

PCカードでSCSIを利用し、SCSIのCDを利用したり、ばあいによってはUSBのCDやDVDを利用すると、出来る場合もありますが、LANでは非常に難しいです。また、正規のXPのCDでも苦労します。

ということで、費用を考えると、CDの交換依頼でしょう。最終的に一番早く、安いと思います。
    • 0