プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハードコンタクト(現在メニコンスーパーEX)を15年以上使っていますが、大きな眼のトラブルは今まではありませんでした。今のレンズが3年を過ぎましたので、今度は安くインターネット通販で購入してみようとしましたが、処方箋が必要とのこと。(今まで一般眼科でほとんど定価で購入したり、量販店で比較的安く購入した経験もありますが、専門医で検査して通販で購入がもっとも合理的なことだと思うんですが)

近所の眼科を数件電話も含め、回ってみましたが、「こちらで購入しないなら処方箋は出さない」と言われました。コンタクトレンズ販売業者に併設された眼科以外で、処方箋を出してもらえる眼科専門医を探しています。
 大阪(北東部)か京都市内か京都府南部あたりでそのような眼科専門医を、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

当たった眼科は個人医ですか?

個人医院のほとんどがコンタクト販売店を併設しているので、処方箋だけというのはかなり難しいと思います。
私もそれで苦労しましたから。

総合病院など大きな病院の眼科ならば、比較的処方箋のみでも出してくれる確率が高いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

はい、個人医院です。かなり大きな総合病院の眼科の診察を受けたことがありますが、10分程度の診察で一日仕事になったことが数度もあり(朝10時ごろ予約、夕方4時ごろまでかかったり)、またどこのメーカーのどの製品をと指定するのも、なにかおこがましいというのか、不適切な感じがしましたので、今回は考えていませんでした。コンタクトの定期検診では処方箋を出していただいた眼科を普段利用したいと考えていますので、なるべく小さな方が良いのかなあ、と。でも見つからなければ大きな病院にいくことも考えてみます。ありがとうございます。

海外に行く前にコンタクトレンズをなくした時用に処方箋を書いてくださいとお願いしたら、何もそれ以上聞かれることなく書いてもらえました。

ちょっと海外に行くのでなくした時用ですと言ってみてはどうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

そんな方法があるんですね。専門医が見つからなかったときに、申し出てみたいと思います。ありがとうございます。