【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

健康のためにいつも家族揃って納豆を食べるように心がけています。先日TVをみていたら、納豆で有名な水戸の地元の方が「納豆は夜に食べるといいよ」と一言言ったのが気になっています。通常朝食の定番というイメージが強い納豆ですが、本当のところ朝と夜とで効果に差があるのでしょうか?知っている方がいれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

納豆には体内にある血栓を溶かして、血液をサラサラにする効果がありますが、血栓は夜寝ている間に一番できやすいので、夕食に食べると良いようですョ。



↓の一番下のQ&A。

『NHK:元気一番健康道場 納得!納豆パワー 血液サラサラ効果』
http://www.nhk.or.jp/genkiichiban/2002/20020909/ …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/genkiichiban/2002/20020909/ …
    • good
    • 0

こちらが参考になるかも・・


http://sakykun.oops.jp/genki/D2_12.htm

夜食べるのがいいとテレビでもやっていましたね
    • good
    • 0

相対的に 朝か夕かの2者択一のどちらかであれば、夕食と言われております。



そして食べ方としては、冷蔵庫から出してすぐ食べるのではなく、食べる20分ぐらい前に出して菌を活性化させます。
それに小匙1杯程度の砂糖をいれますと、とても良いそうですよ。とテレビでかつてやったのを覚えています。
    • good
    • 0

「健康のため」というと、ホルモン類似物質摂取の為ですか?  それとも納豆キナーゼ摂取なのか、プロティン摂取なのですか? それとも・・・・・目的により違います。



血栓対策・・・というのが、書かれている「健康のため」というなら、
朝一と夜に食べるのが、本当に体内でも納豆キナーゼが働くなら有効でしょう。

血栓は早朝とか動かないとかで出来ますが、発症の統計的なピークはそれだけではないのです。

なお、どの目的にしても、一日に100グラム程度は必要です。

ですから、朝50グラム、夜50グラムが良いでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q納豆を、食べるならば「夜」それとも「朝」?

最近、テレビの効果もあり品切れ状態が続いてるようですね
それはさて置き

健康に、良いとしたら
朝の方が、いいのですか?
それとも
夜食べた方がいいのですか?

Aベストアンサー

納豆の売り切れで毎日食べていた我が家は迷惑しています。

それはさておき、納豆は朝、昼の2回がベストです。
どちらかどうしてもというのならば、夜がいいようです。
ナットウ・キナーゼが活躍するのは納豆を食べてから7~8
時間後とのことで、ちょうど朝に脳関係の病気が発生する
時間と重なるため防げる確率が高くなります。

もちろん、ナットウ・キナーゼの血液中の血栓を溶かして
くれる働きのことを言っています。もっとも、最近は若返り
の効果が期待されているようですが。
何はともあれ素晴らしいと思います。

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。


人気Q&Aランキング