いや、そうではありません!ぼくは水虫もちではありませんよ!(今は?)

さっき風呂に入った後、なにげに足の指の間をこすってみたらアカが出てきたのです。それで少し心配になったので…

水虫ができるまでのメカニズムを教えてください。
あっ、ちなみにあまり生物学にはあまり詳しくないので、
できるだけ簡単な言葉でお願いします。


一応…仮説も立ててみましたが…どうでしょうか?
--仮説--
まず、足の指の間に垢がたまって、それを求めてある細菌(コレが水虫という名の虫?)がタクサンやってきて餌であるアカとともに皮膚まで食ってしまう。
その結果、「水虫」と呼ばれているモノが発生する、と想像しました。

この仮説がもし正しかったとしたら、足の指の間をもっと念入りに洗わなくてわっ!
いや、今までもたまに気が向いたトキくらいは洗っていたのですがね…

A 回答 (2件)

水虫は、突然なるものではありません。


身近に水虫にかかっている人はいますか?

水虫は、人からうつされる病気です。

水虫は、白癬菌と呼ばれるカビの一種で、表皮と真皮の間で生育するため、もし、かかってしまった場合、抗生物質等で、気長に治すしかありません。

乾燥している足では、かかりにくいのですが、ジメジメした足(汗っかきの足)の人はかかりやすいといえるでしょう。カビって、ジメジメが好きですから。
ですから、常に足が乾燥するように(靴の中もそうですが)心がけていることが大切となります。また、不特定多数の人と靴などの履き物を共有しないことも大切です。誰が水虫菌を持って来るか分かりませんからね。

まあ、次のHPでも参考になさってみて下さい。

参考URL:http://www.akina.ne.jp/~mayumi/trouble/mizu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水虫はカビだったのですね。

参考URLをチラッと見させてもらいましたが、
なんか、水虫って思ってたよりずっとおどろおどろしいものみたいですね。

でも、夏は万年サンダルなのであまり心配しなくていいみたいですね。
いや、よかった。

それでは、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 11:20

下記のサイトを参考にしたらどうですか。


その中に武田薬品へのリンクもありましたの覗いて見たら参考になるかも知れません。

参考URL:http://www.palm-c.com/mizumusi/genin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ