痔になりやすい生活習慣とは?

現在付き合って4年経つ彼氏がいます。

彼→38歳。仕事を真面目にしていますが、3年前に長年勤めていた会社が潰れそうという理由で転職。現在は知り合いのツテで前職(車修理)と全く違う仕事(ハウスクリーニング)をしています。今はツテで仕事を貰っている状態で会社には属していません。ボーナスもありません。私としてはキチンと会社に就職して欲しいのですが言うと「この歳から就職先なんて見つからないし、就職できても年下から教わるなんて嫌だ。給料も安いに違いない」と憶測な理由で正社員で働くのは無理だと決め付けています。18歳の時に両親が離婚した為、一人暮らし。弟が一人います。(結婚していて彼とは仲良し)両親とは全く会っていません。現在の給料は月20万位みたいです。借金が100万位あり、貯金はゼロ。私との結婚は真剣に考えてくれていますが、仕事がこういう状態ですので、本人が一番困っています。仕事、家族関係以外には問題なく性格も非常に真面目で優しく、浮気もありません。

私→26歳。1年前に自律神経失調症が原因で5年勤めていた会社を退職。現在ほぼ良くなったものの、フリーターです。あと落ち着いてはいますがパニック障害もあります。今まで色んな病気にかかり、その度に心の支えとなってくれたのは彼です。今までの病気の経緯を彼が一番知っているので、別れて他の人と新たに付き合うというのは考えたくありません。彼にあと10万位の収入と借金がなくなれば、結婚したいと思っています。私の方は体調以外、実家に住んでいて普通に両親、弟と暮らしています。普通の一軒家です。20代では結婚は考えていませんが、最近適齢期という事もあり友人の結婚式に頻繁に参加している為、彼にとってはプレッシャーらしく、一人悩み苦しんでいます。

私たちが幸せに将来一緒になるには、なにか良い方法ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お二人で生活するのに30万円もあれば、生活していくことはできるんじゃないかと思います。



ただ結婚することを考えて長い目で考えると、やはりある程度は安定する正社員として仕事をしてもらった方がいいと思います。
結婚する事を考えるのであれば、「年下に仕事を教えてもらうのが…」なんていうプライドは一度は捨てるべきだと思いますよ。
あなたの為にも彼自身の為にも一度ゆっくり話し合った方がいいかと思いますね。

ただ彼も今のままでは正社員は無理と思っているようですから、あなたの方で求人誌などで何件か彼の条件に合うような所を探してみて「自分の仕事を探して求人を見たらこんなのがあったけど、いいんじゃない?」という感じで、やんわりと就職を勧めてみたらどうでしょうか?
あくまでも押し付けではなく、自分自身も安定した正社員の仕事を探しているという形で…。

また借金についてはどうしてできた借金なのか聞いた方がいいと思います。
借金を繰り返す人もいるようですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「話し合う」という基本的な事を今まで全くせずに二人で「絶望的」と暗く落ち込んでいました。最近の彼の落ち込み様があまりに酷かったのでこちらで相談させて頂きました。やっぱり30万が目安でしょうか?とにかく借金返済をどうにか終わらせて、そこからどう二人で協力出来るかにかかってくるという感じがしました。そうですね。時間をかけてやんわりともう少し詳しい事を彼から聞いてみる事にします。私もこのままではなく、結婚する意志を見せるべく、自分には何が出来るのか考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/30 01:01

 38歳/男性/結婚8年目/子供3人



 お互いの意思に間違いがなければまずは同棲してみてはいかがでしょうか?

 いきなり一緒に暮らすよりもしばらく同じ屋根の下で過ごしてみる事によって
 彼の違った面も覗けるかもしれません。

 >なにか良い方法ありますか?
 どんな状況でも協力できる信頼関係さえあれば
 どんなやり方でも良い方法になるのではないでしょうか?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同棲は出来ないんです。何故かというと、私の両親が昔から男性には厳しくて。。。この歳になってもデートに行くと分かっただけで父が「早く帰って来い」なんて言ってきます。住んでいる所が彼と私の家が少し離れているので出来るならしたいですけどね。時間をかけて焦って結論を出さないようにしたいと思います。

お礼日時:2005/03/30 00:54

いろいろ事情はあるみたいですが、夫婦二人で暮らしていくのなら私も付30万もいらないと思いますよ。


まあ多いにこしたことはないですけどね。
私は今の旦那と結婚する時、旦那には借金がありました。全部で100位だったと思います。でもNo.2の方が言われてるように、どういった経緯でできた借金かははっきりと聞かされていませんでした。
しかも私の所のばあいは消費者金融に借りていたんです。しかもいくつもの会社から。
そんなお金にルーズな人でしたが、私はやっぱり好きだったので結婚したくて私側の親に全部返してもらいました。
消費者金融で借りているとしたら100万ってすごい額なんです。毎月7~8万返済しても元金は1~2千円しか返してないんです。いつになったら返せると思いますか?
またお金を借りたことで、ローンも組めないし、家もまともに借りられないんです(審査がいる家は無理です)。そのリスクを承知でもう一度考えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言ってローン云々は私には縁のない世界でしたのでもう少し彼に詳しく聞いてみる必要がありそうです。聞けそうな時にやんわり聞いてみます。実際に借金があっても結婚されてる方もいらっしゃるんですね。私としては借金があるうちは結婚はしたくないんです。

お礼日時:2005/03/30 00:50

月に借金をいくら返さなければならないかはわかりませんが、暮らしようによっては彼の給料月20万プラス、フリーターであるあなたのいくらかの援助があれば十分2人で暮らせます、もちろん贅沢できませんがね。


うちは親子3人(夫婦+子供一人)で月20万いかないときもあります。多くても30万いきません。ボーナスも一桁台です。それでもなんとか暮らしてますよ。
なので、できない、ではなくやってみることです。
住まいも安いところにして、車などは必要最小限、食費なども切り詰めるなり節約すれば大丈夫です。
本当に彼といたいなら、あれこれ理由をつけずに努力すること。それしかないでしょう。
100万程度の借金でしたら、無理せず少しずつでも返していけばいいんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母にも聞いてみたところ、新婚だったら暮らし方によっては小さな子供だったら1人くらいだったら工夫次第で30万もあれば大丈夫だと言っていました。贅沢は望んでいません。ただ彼と平凡な生活が送りたいだけなのです。そうですね。焦って別れた所で、私にとっては次へいけそうにありませんので、ゆっくり頑張ってみますね。勇気が出てきました!ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/30 00:46

彼の借金は、どういう理由でできたものだか、あなたはちゃんと把握してますか? どういう金融会社に借りているか知っていますか? そして、返済計画の内容を知っていますか?



月20万円の収入では普通一人が生活するのでいっぱいいっぱいで、借金を返す余裕もほとんどないと思われます。借金をしている危機感があれば、現在のような就業形態を続けてはいないように思います。このままでは借金がなくなることはないのではないでしょうか。

もし、彼のこの借金がギャンブルや遊興費や車や洋服などのためのものだったら、結婚はお勧めできません。経済的な状況は変わらないと思われます。tomotomochanさんが稼ぐつもりにならなければ、二人が食べて二人が標準的な暮らしをするのは難しいでしょう。特にギャンブル癖があったとしたら、彼は「いつかバーンと儲けて、借金返済」などのような考えを持っている可能性もあり、まともに生活費や借金返済資金を稼ぐ気はないと思われます。

あなたが、体調が悪くても自力で稼いで夫を養うくらいの気でいるなら、或いは夫の稼ぎをアテにしないことにするなら(例えば実家で暮らすとか、実家に経済的な部分で頼るとか)、或いはビンボーが苦にならないなら、結婚してもハッピーでいられると思います。けれども、今のお話を伺う限り、彼の経済力をアテにするのは難しそうです。どんな仕事でも、まじめに働くのは大変で辛いことなのに(それだけではないですが)、収入アップの道を模索しようともせず、借金があるのに高校生の夏休みのアルバイトでも稼げそうな金額で満足しているのですから。

結婚適齢期などに囚われず、彼が考えている「結婚生活」とあなたが考えている「結婚生活」が同じものであるのか、話し合ってみてください。そして、お互いの目指す幸せが同じ(若しくは同じ方向の)ものであるならば、自分たちが今すべきことは何か、自分たちにその「幸せな結婚生活」を実現することができるのか、考えてみてください。借金や生活費を、彼がなんとかしてくれるとは思わない方がいいですよ。二人の幸せをイメージして、二人で幸せになるには、二人がどうしたらいいのか一緒に考えてください。二人の夢がひとつなら、きっと頑張れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今まで二人で具体的に結婚生活について話し合った事は一度もありません。結婚話=仕事=収入=無理という考えがずっと暗黙の了解のような感じで怖くて話せませんでした。一度やんわりと話し合いの場を設けた方がいいみたいですね。借金がどういう理由で出来たのかは知っています。どういう風に返済しているのかは分かりません。焦らずゆっくり頑張ってみます。

お礼日時:2005/03/30 00:40

こんばんは



38才で、貯金ゼロは驚きですが、(30才で、1,000万貯めたという人を何人か知っています)彼の性格は変わりません。

あと10万は無理な話ですので、あなたが、お金は無くても、一緒にいられるだけで、し・あ・わ・せ・と思えば幸せになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もゼロには驚きです。(汗)うーん。10万無理でしょうか?やっぱり私も協力するしかないのかな?

お礼日時:2005/03/30 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング