プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4360万円の事件の後、
貴方にも同じように誤送金があったとので、返金要請が役所から来たとする。
ただし、
愛する家族に難病の者が居て、医療費(海外の移植手術費用)で、(執刀医はブラックジャック先生)
あと4630万円が不足で、もう頼れる人もおらず、募金を募っても無理だった・・・そんな情況で、諦めて絶望していたところ。

医療費の支払い期限は今日で、今なら間に合う。
この4360万円が無ければ、オペができず、死んでしまう・・・
こんな二択なら、
貴方なら、どうしますか?

・今回の事件と何が違うのでしょう?
・銀行強盗するのと同じ事か?
・見殺しにする事になるのか?
・世間(マスコミ)、役所/警察/裁判では、どのような結果になったと思いますか?
・誤送金ではなく、自分の庭に4630万円が置いてあった場合ならどうする?

---------
使ってしまっても、
マスコミが取り上げてくれるから、後から善意の募金で戻ってくる可能性があり、いくらかは返金出来るという考えもありますね。

A 回答 (3件)

結局、「試されてる」ってわけですよ。


その誘惑に負けるかどうかってことに。

理由がどうであれ、自分の金じゃないのを
勝手に使ったら、「犯罪」です。

それでも、、って理由がある人は、
使えばいいと思いますよ。
病気の家族を助ける?
良いと思います。
家族は助かって、自分は犯罪者になって、
刑務所行きで。
自分の人生犠牲にしてでも、助けたかったんでしょ?
だったらそれでいいと思います。
理由がなんであれ、タダでは済まないですから、
その覚悟をもって、金を選ぶ!のも
別に良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう、愛/命/倫理を「>試されてる」ですね。

お礼日時:2022/06/03 21:30

こんな二択なら、


貴方なら、どうしますか?
 ↑
渇しても盗泉の水は飲まず。
多くの人が汗水ながして、やっと納めた
税金です。
私益の為などに使えません。



・今回の事件と何が違うのでしょう?
   ↑
難病の家族がいない。
ブラックジャックもいない。
そもそも4630万なのか、4360万なのか
ハッキリさせて欲しい。



・銀行強盗するのと同じ事か?
  ↑
暴行脅迫していないので、強盗とは
違います。
また、銀行の金は銀行という民間の
金ですが、今回のは税金です。



・見殺しにする事になるのか?
  ↑
そうです。
そういう場合いに備えて、十分な貯金などを
して来なかった人の責任です。



・世間(マスコミ)、役所/警察/裁判では、
どのような結果になったと思いますか?
  ↑
世間の同情は集めたでしょうが、
犯罪は犯罪ですし、損害賠償責任も
あります。



・誤送金ではなく、自分の庭に4630万円が
置いてあった場合ならどうする?
 ↑
警察に届けます。

何を迷うのですか。
自分の金じゃ無いんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そういう場合いに備えて、十分な貯金などをして来なかった人の責任です。
A、
なので、「>不足」という想定です。
社長や資産家だったとしても、自宅も会社も全て売っても足りなかった設定。
そのため、ありえない「>執刀医ブラックジャック先生」にしました。
私の金額や設定の曖昧さはどうでも良いんですが、そんな結論を聞きたかった。

>何を迷うのですか。
A
私は迷いまくるでしょうから、私と違う意見が聞けた事は有意義です。

お礼日時:2022/06/04 15:24

そんなIFの話をされても、、、。



例えば今回のケースが、その誤入金で得た金をギャンブルではなく、
人助けに使った人なら、世論の心証も変わったと思います。

でも、現実はギャンブルで金を増やそうとした行為です。

不正受給といえば、国税局の人がやって国外逃亡しましたよね?
あと、同様に不正受給が疑われる可能性がある企業が2万件、返金したという話もあります(返金すれば不問に付すという告知をしたら2万件の返金があったそうです)

つまり、今の日本人の一部は、こういうレベルの低すぎる人たちなんです。

皆殺しでいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

IFの話だからこそ、貴方ならどうするか教えて欲しい。

お礼日時:2022/06/03 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!