痔になりやすい生活習慣とは?

現在、デスクトップPCをCATV回線でインターネット接続しています。

もう1台、別のPCでも接続したいのですが、こちらのPCは今のところたまにしか接続しない予定なので、できればケーブル線の抜き差しで対応したいのですが、これは不可能なのでしょうか?
やはり、ルーターかHUBがなくてはダメなのでしょうか?
何度か試してみたのですが、うまくいかないのです・・・

初歩の初歩の質問ですいませんが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか??

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

catv側のサーバーのリース時間が長い場合ですとモデムを切断してから再認識までかなりの時間がかかる場合があるとcatvから説明されました。

ルーターはかなり安くて品質の良いものが(例えばlinksys)ありますからそのほうがよいかと。
ただし、CATVによってはルーターの使用を禁止しているところがあります。確認してください。

この回答への補足

catvのほうにも問い合わせをしていたのですが、「DHCPサーバーよりIPアドレスを通常62分間(MacOSやルータの場合は最長122分)ごとにお客様のLANボード(カード)に向けてリースする仕組みになっています。」ということでした。
これは会社により変わってくるみたいですが、やはりかなり時間がかかるんですね。
わたしも1時間以上あけてから繋いでみると繋がりました。
ありがとうございました。

補足日時:2005/03/29 20:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tsayamazさん、詳しい回答ありがとうございます。
たしかにcatv回線にしてからかなり時間が経っています。やはり切断の時間が短かかったのかもしれないですね。もう1度試してみます!
それと、ルーターの購入も考えたほうがいいかもですねー、やはり・・・

お礼日時:2005/03/29 14:21

PCだけでなく、CATVのモデムも電源を切断して


1分程放置してから電源を入れなおしてみてください。

もちろん、両方のPCのネットワーク関連設定は同じにしてください。

この回答への補足

繋がりました!
ありがとうございました。

補足日時:2005/03/29 20:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mokonokoさん、ありがとうございます!
モデムの電源も切断してみたのですが。。
電源入れるまでの時間が短かったように思うので、
もう1度長めに時間をおいてやってみますね!
それとネットワークの設定なのですが、IPアドレスも同じ番号を手入力したほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2005/03/29 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング