電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

英語の魅力を教えて

英語オタクになりたいです。
私は英語が苦手で、単語や文法を怯えるのが億劫で英語の勉強が嫌いです。(洋楽や洋画は好きです) 中学レベルの英語もできません。でも書いたり話せるようになりたいとはずっと思ってます。でも勉強したくねぇ...のエンドループ。
そこで、英語オタクになりたいな、と。
オタクになれたら、勉強の意欲も上がり、自ら知識を蓄えられると思うんです。

どうやったら英語オタクになれますか?
英語好きの方、英語の魅力や英語を好きになったきっかけなどを教えてください。

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

オタクとは、アイドルの推しに対して、物に対する推しを、オタクと言います。

つまり、応援するものですね。
    • 0

興味が湧かない市販の英単語帳と違って、単語の発音も聞ける、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。

真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • 0

英語吹替版のアニメとかどうですか?US TVドラマをみてもいまいちわからなかった頃、ジブリアニメの吹替版をみて(それまで日本語版は見たことがなかった)、なんだかすっと入ってきたのでしばらくは吹替版アニメを買い漁ったことがあります。

日本語ではこう言ってるけど英語ではこうだとか英語吹替版オタクになれますよ。吹替版はUSなど現地スタッフによるものがベターです。

あとは趣味、好きな分野で英語で書かれたものを読むとか、YouTubeで英語で喋っているのもを探すとか。予備知識があればああこれ英語でこう表現するんだとか気付くこともまあまああります。

勉強とは思わないようなやり方でいいとおもいますよ。
    • 0

どの教科やスポーツなどでも、同じです。

勉強やスポーツのできない人は、皆同じことを考えています。できないけど、もしできたらいいなぁ、とは思いますが、その状態を本機で変えようとはしない、変えるための努力はできない、しないのです。ただそれだけのことです。オタクだってできないという範疇では、同じレベルですから。そうやって、勉強やスポーツのできない人、苦手な人というのは、形成されて行き、一生そのままの状態で行くんです。
    • 2

失礼ですがあなたの希望とあなたの現実が矛盾しすぎていて、苦手なもので楽してオタクになろうという無謀な思いを捨てて、好きな科目や得意な科目で差別化を狙いオタクレベル2だっすることを目標にしたら良いのに、と思いました。

英語を「例えばの例」として「水泳」に置き換えて考えてみましょう。

あなたは元々水泳は苦手で本当は嫌いです。(そういう設定にします)だけどオリンピック選手のようにカッコ良くなりたくて○○選手の泳ぎ方をマスターできるほどのオタクになりたい

オタクにはなりたいけど地味で面倒な基礎練習は死ぬほどやりたくない。→オタクとは安定した超人レベルをいう。実際水の中で練習もしないでレベルを上げるのは、難しそう。

オタクは上級超えのレベルでその分野での勉強を勉強とは感じないで、遊びの延長として楽しみながら確実に記憶できる人たちのこと。勉強を苦役と感じているあなたとは真逆ですよ。

最終的な目標を「オタクレベルに引き上げる」にしながら、英語に関しては基礎レベルの確実なマスターを心がけることです

オタクとは放って置いても、勉強を極められ、その上でさらに上のレベルを目指して貪欲に知識の吸収ができる人を言います

基礎勉強抜きのオタクになれる方法を私は知りません。

オタクのイメージは鉄道マニアのイメージ。あなたがもし本当に真剣にオタクになりたいなら、これを手に入れるだけでいいです。「興味、関心、好奇心」それらこそ最強の武器です。関心のないものは知ろうとさえ思わないものです。

寝ても冷めてもの境地に達しないとオタクの道は険しい。

ただ、救いもあるかも。洋楽、洋画でのオタク化を目指すのです。

一つの洋楽からわからない単語はないと言えるくらい洋楽の中の単語をマスターする、その歌を暗記し、発音もそっくりまねて歌手のように歌えるあなたになることです。洋画なら何を言ってるか聞き取りに関して自信をつけるとか。ものまねコンテストの優秀者になるつもりで取り組むのもいいかも。英語の先生レベルを超える洋楽•洋画オタクになれたらいいですね。
    • 1

オタクというのは、好きや知識欲をつきつめてそうなるものであって

オタクになるというのはちょっと難しいかもしれません

好きな洋楽や洋画を突き詰めるところから始めてみては?

脚本が出てる映画を中古などでDVD買って見る
吹替版と字幕版で訳が違うと思います
それだけでも原語だとどういうニュアンスなんだろう
自分ならどう訳すかな

その映画についての海外の記事やインタビューを読んで見る
どうしても読みたいと思えば英語を学ぶと思います

洋楽もそうですね、自分で訳してみるとか歌詞を英語で書いてみるとか…
単語もアルバム一枚分まず覚えてみるとか
    • 0