電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

※ご気分悪くされたらすみません。

20代女です。
幼少期から家族と仲が悪かったせいか、年寄りや子供が大嫌いです。なので、結婚や妊娠願望、将来、健康のことに興味が一切ありません。

周りに迷惑かけないためにも早めに自死するつもりなので年金払いたくないのですが、どうしたら良いでしょうか?(今までは免除など受けず、世間体の為だけに払っていました)

損しかしてない気がします......

質問者からの補足コメント

• 可能でしたら回答して頂く時に、年齢教えていただきたいです。20代と50代の意見は味方が変わるので

教えて!goo グレード

A 回答 (8件)

今生は修行のために生きているので、途中で自死した場合、課題を達成していないため来世ではまた同じことをさせられます。

生まれ変わるまでに数百年‥その時間をまた同じ繰り返しで使わないといけないなんて、一番もったいない「損」ですね。
輪廻を信じない方ならスルーしてください。
    • 0

所得が少ない人は、国民年金保険料の免除制度を使えます。

注意点としては、納付もしてなくて、免除制度も活用してないなら、無年金期間になります。→非常に、まずいと思います。

●老後
老齢基礎年金(いわゆる国民年金)を満額で受給していても、さらに生活保護を受給するという事例はあります。
たとえば、先般、某テレビ番組で、老齢基礎年金(いわゆる国民年金)を受給しているお年寄りが、年金給付額だけでは、生活費が不足するので、生活保護を受給している事例を放送していました。(単身者で、どこかの都会に住んでいる男性です。老齢厚生年金はない人。貸アパートに居住。)年金給付額の満額1人分(月額で6万数千円)を受けていて、貯金などもなければ、生活保護世帯になるという事例です。
(生活保護世帯の役半数は高齢者世帯です。)

生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
お勧めの方法は、下記のような支援団体でサポートを受けてから、その後、生活保護申請することです。

生活保護問題対策全国会議 -生活保護のことで相談したい場合は、こちらへどうぞ(相談先リスト)
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entr …

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/

-----
病院に通院してるなら、
病院にMSW(メディカルソーシャルワーカー)が配置されていれば相談してもよいと思います。
優秀なMSWなら、生活保護申請のコツ(要領)は心得ているだろうと思います。
    • 0

そんなみんな死ぬのを進めなくてもいいじゃん...

楽しいこともあると思います、生きてください。
あんま人の事情もあるから軽々しくは言えないけど私はあなたにも生きてて欲しいです
    • 0
この回答へのお礼

気遣いありがとうございます。
ですが、持病の余命も10年なので猶予がないのです。

さっさ死ねばいい。

• 0
この回答へのお礼

状況を整えるのに半年はかかるので全て自分で完結してからにします。

年金なんてその時の政治情勢や社会状況で変わりますからね。

行政の今言ってる事は必ずしも将来を約束された事では有りません。
事実、年金が不正に使われていましたからね。
これを解らない、理解しない国民が多いのです。
ただ死ぬのも金が掛かるんですよ。
死んだ後の事考えて下さい。
あなたを必要としてる人の為にも頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

数十年後の変化はもちろん分かってます。
早死する予定で、世間体がどうでも良くなったとしても貴方なら年金払いますか?

当たり前ですが、死ぬための整理整頓、全ての契約解除は自分で行い、葬儀のお金は残します。

義務だから払えと言ってます

払うものはキッチリ払って、死ぬのはそれからです
一切貰えなくて損だ?そんなの当たり前じゃないですか
あなたのワガママで自殺するのに、権利だ損だとかとぼけた事言ってる場合じゃないです
    • 0
この回答へのお礼

自分の損得ももちろんですけど、臭くて面倒くさくて汚い老人が大嫌いなので少しでも補助してるのが胸糞なんです。全世界から65歳以上はいなくなって欲しいくらい。

ちなみに貴方はお幾つでしょうか?

自分は死ぬから払わない、オマケに「つもり」は通りませんよ

やる事やってから死んでください
    • 0
この回答へのお礼

年金は日本だと義務なのに、マストという考えですか?やらなければいけないですか?

どこかにお務めなら、払わないのは無理ですね。

自動的に給料から引かれますから。
自営業やフリーランスなら資産を差し押さえられるまで払うのを忘れてみるのがいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

引き落としからコンビニ払いに変えたらその段階に行けますかね?