プロが教えるわが家の防犯対策術!

そもそも何で日本はこんなに人間が多くないと成り立たないの?


昨年の出生数81万だそうです。(1970年代前半が異常な毎年200万以上、1970年代後半が160万前後の出生数なので40~50年前の45%ほど減ったようですけど)

でも、この数って先進国が世界で43か国ありますよね(基本的にOECD加盟国を経済先進国というみたいなので)で、その中で

アメリカについで2番目に多い数なんですよね、減り続けているにも関わらず、まぁアメリカは人口密度でいえば日本の10分の1以下ですし

ニューヨークですら東京23区などと比べたら人口密度はかなり低いわけですからね。

だから、よくQ&Aサイトでもガキ連れとか毎日嫌というほど出くわすけど、本当に少子化なの?って質問あがるけど

海外の先進国いけば少子化している日本よりさらに3分の1以下ぐらいしかガキ連れなどみなくてすむわけですからね。




例えばいつもいう幸福度ランキングみましても

https://www.bbc.com/japanese/56473227


このように
1位:フィンランド
2位:デンマーク
3位:スイス
4位:アイスランド
5位:オランダ
6位:ノルウェー
7位:スウェーデン
8位:ルクセンブルク
9位:ニュージーランド
10位:オーストリア

トップ10の国は全て人口1000万以下ですよ、どこも日本にいる人間の数の10分の1以下です。
スウェーデンなんて日本より広い国土あるし、
幸福度ランキング1位のフィンランドも日本と同じぐらいの国土があるにも関わらず。

そりゃ日本みればわかる通り

人間が多くても、半分以上は無職(日本以外の先進国は平均40%程度は無職、日本は53%が無職)ですから

人間が多ければ税収も増えますが、それ以上に無駄な歳出も増えるわけですからね、日本なんていすぎて困ってる老人共や

いい年した扶養や生活保護世帯、住民税非課税世帯や貧乏子持ち世帯などにかかる社会保障費等だけで個人税収超えているわけですから。

もちろん社会や仕事のストレスや不満の1位はつねに人間関係のストレスというように

人間がいればいるほど、いてくれてよかったなぁと思う人も増えるはんめん、同数またはそれ以上の邪魔になる人間も増えるわけですから必然的に人間がいればいるほど

ストレスも増える、政治の恩恵も少なくなる、無駄な物が増えまくるなどにもなるわけですよね。

北欧なんて人間がすくないので税金も高いが自分にメリットのある政策も増えるし、死ぬまで国が面倒みれるわけですからね。そりゃ税金高くても幸福度たかいですよ

老人もガキも日本の数分の1位以下ですから、日本の住民トラブルのトップの他人のガキの騒音なども日本の数分の1以下ですむし、

高齢者にかかる税金も日本の数分の1いかですむわけですからね。


そもそも、アメリカと日本以外の先進国はどこも1億以下、ドイツが7000万ぐらいいてドイツ以外の40ぐらいある先進国は全て日本の半分以下(ほとんどは10分の1前後)な人口ですが
豊かになりたっているわけですよね。

なぜ日本はこんなに人間がいないと先進国として成り立たないのでしょうか?いまいちわかりません

シンガポールみたいに国民の多くは有益な人材ならともかく、日本の場合は生産性ある人口じたいも4割程度だし

北欧とか、平日真昼間に日本みたいにくだらないワイドショーやっているとかないですからね。

質問者からの補足コメント

  • じゃあなんで無駄に世界10番目に多い数の人間がいるの?それも無職だけでフランスの総人口なみにうじゃうじゃいるわけだし。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/05 20:18

A 回答 (3件)

成立しないわけではない。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

フィンランド等はこれから、対ロシア負担が増えるので、大変ですよ。

    • good
    • 1

皆があなたのように考えるせいか


出生率はもう絶滅危惧種なみに
落ち込んでいます。
増やす努力をしないと、
日本の明日もあなたの明日もないと思いますが、
努力はされてますよね。
やってないなら、
今日から増産に取り組んでください。

https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/t …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!