マンガでよめる痔のこと・薬のこと

元々3台のPCをスイッチングHUBでつないで、LANを組み、PRINによってインターネット接続していました。
ファイル共有、プリンタ共有、および全てのPCでインターネット接続ができていたのです。

今回引越しを機会にADSL接続(NTT東)にしました。
モデムをレンタルして、設定したのですが、この時点でブロードバンドルーターが必要なことに気づき、とりあえずサーバーだけ、インターネット接続してみました。

その後、ルーターを買うまでの間、設定に手間取っている間を予測して、元のHUBによる接続とPRIN使用に戻したのですが、インターネット接続はおろか、プリンタ、ファイル共有もできなくなってしまいました。

ソフト的にはサーバーの接続ソフトを入れただけなのですが、何か設定が変わってしまったのでしょうか?
どこを調べたらよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

相互関係が説明からよく解らないのですが、PRINはサーバーと呼んでいるPCにUSBかなにかで接続してダイヤルアップ共有で接続していたと仮定して話をします。



ファイル共有、プリンタ共有はNetbueiによる場合とTCP/IPによる場合があり、インターネット接続をしていたということは後者の場合でしょう。
この場合、ADSLはLAN接続になるので、ADSLモデムに接続した時点で今までのネットワークとは別のアドレス体系になったことが考えられます。
おそらくプライベートIPアドレスと呼ばれる「192.168.・・・・」といった感じのアドレスでLAN内は構築してあったのでしょう。

ADSLの接続をした際にこのアドレスが変わってしまったことが考えられます。おそらくはDHCPによる自動取得かなにかに設定変更されてしまったのではないでしょうか。
サーバのOSが何か判りませんので詳しくは言えませんが、IPアドレスを再度確認して他のPCなどと同じサブネットのものにしてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
まず、PRINはサーバーにUSB接続、おそらくダイヤルアップ共有だったと思います。

PCは全てWindowsXPです。

また、現在PRINは、サーバーのみ可能です。

補足日時:2005/03/29 11:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ADSLモデムに接続した時点で今までと別のアドレス体系になったならば、サブネットの変え方も良く分からない私が自力で修復するのが難しいため、ADSLルータを導入してみたところすんなり接続できました。

お礼日時:2005/04/02 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング