アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーで2021の給与得を見ると300万くらいになってたんですが、2021年度は恐らく年収100万未満なのに何故ですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


 質問文の用語が正しいとすれば…
 
 「年」と「年度」は、期間が違います。年は「1月~12月」、年度は「4月~翌年3月」で、所得税は年で計算されます。

-------------------------------

>マイナンバーで2021の給与得を見ると300万くらいになってたんですが、

 年間所得ということでしたら、2021年1月~12月の所得です。

>2021年度は恐らく年収100万未満なのに何故ですか?

 2021年度ということでしたら、2021年4月~2022年3月の収入です。

 ですから、単純に比較はできないです。
 あと、「給与(所)得」と「年収」も比較できないです。「年収-給与所得控除=給与所得」です。
    • good
    • 0

一昨年は年収300万円程度あったのではないですか?



マイナポータルで参照できる所得情報は住民税の課税状況になります。
したがって、2021年(令和3年)度とあれば2020年の所得になります。
切り替わるのは7月ごろのようなので、それまでは2022年の所得は確認できません。
    • good
    • 0

>マイナンバーで2021の給与得を見ると300万くらいになってたんですが



ちょっと何のことを書いているのかわからないのですが、もし2021年度つまり令和3年度の所得証明を見たということであればそれは令和2年の収入から求めた所得額です。
    • good
    • 1

自分で入力したものだから、違ってるなら自分で修正が必要です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!