アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御存知の通り日本は集団アリ社会ですよね。
みな分かっていることですからね。
でも止められませんね。
ここから抜け出せませんね。
だから簡単に妄想に陥りますね。
だから簡単に1億総マスク妄想に陥りますね。
地球上で最後までマスクしてる人々は間違いなく妄想の国、日本ではないでしょーか?
日本は美しい国ですか?
日本は精神的に豊かですか、貧しいですか?

A 回答 (3件)

天皇制だからですよ。

良くも悪くも、日本人の村社会、個性が無く、出る杭は木っ端みじんにされ
お上や、学歴、年功序列、団体生活、権力者など長い物には巻かれろ
で、互いを監視しあう。

国民的な習慣や考え方では韓国よりはマシって感じですが 常に周りを気にして行動しているというのは、今の意地でも外せないマスク生活が実に物語ってる気がします。
    • 0

確かに 日本人は集団性は優れてますが(恥の文化とか)個人はどうでしょうか?

思想信条とか哲学とか殆どない人も多いですねえ

職場でそれなりの考えは身に着けてるでしょうけど

思想信条と言う事になると 自分でもよく分からないという人も多い様です

マスクをすると決まったらマスクをしない人間を罪人の様に見て

見張ってる人までいます。

うつりたくなければ自分がマスクすればいいのです

他人がマスクするかどうかは自治体や国が決めるのですから

罪人扱いはおかしいです。

同調圧力と言うものがあからさまにに働きましたねえ。

今少し緩めるように政府も言ってるようですが

また別の同調圧力が出て来るのかもしれません。

実は私は数年米からインフルエンザ予防にマスクを着けていました

その頃は僕の方が変わってるように見られたんですがね。
    • 0

ご質問者と同じご意見の日本人は多いと思います。

マスクをしている人の中にも同じ思いをしてる人はかなり多いでしょう。

マスクに同感してマスクをしている人。気に入らなくても行動規範として受け入れている人。マスク美人のほうが良いからマスクをしている人。関係ないとマスクをしない人。

日本は昔から風邪を引けばマスクというのが常識化していましたから、マスク肯定派が他国、特に欧米諸国とは格段に多いにしても、以上から観て、日本人は決して一枚岩ではありません。けっこう様々です。
少なくともご質問者のような堂々とした意見者が間違いなく存在しているわけです。
少なくとも集団アリ社会というのは、そのことを切り取っただけでも違うように感じます。
    • 0