【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

妻の事なのですが、昨日より下痢ではなく「緑色の油」がお尻から出ると言っています。私は実際に見ていないのですが「バジルオイルのように水に浮いている」らしいです。

一昨日から風邪をひいたのが原因か、出産後(約6ヶ月です)の影響か、本人も心配しています。病院へ行かせた方がいいのかアドバイスをいただきたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はっきりしたことはわかりませんが何らかの原因で胆汁が大腸で吸収されずに排出されているのではないでしょうか。

(胆汁とは肝臓から出る消化液のようなものだったと思いますが・・胆汁は緑色です)たぶんオイルではないと思います。
いずれにしても腸の機能が低下して起こっていることだと思いますので続くようであれば消化器内科に受診したほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。幸いにも妻は翌日までには治まったみたいです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 15:41

こちらが参考になるかな??


http://www.galstown.m-n-j.com/beauty/kenkou/newp …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。しかし、下痢ではないんです。本当に油だけだそうです。

ちょっと前の「探偵ナイトスクープ」と言う番組で、沖縄の深海魚を食べたときに3切れ以上食べるとお尻から油を漏らすと言う内容をやっていましたが、そんな感じです。しかし、深海魚なんて食べていません、私や義理の妹と同じ食事しかしてません。当然私ども二人はそんなもの出てませんし。

補足日時:2005/03/29 15:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肛門から油?が出ます。ガンなのでしょうか?

こんばんは。悩んでます。最近肛門から濃いオレンジいるの油のようなものが出ます。実は3年位前にも同じようなことがありました。痛みはまったくありません。油分の多いものを食べ過ぎたのかな?と始めは思っていましたが、今回たまたま整理と重なり、ナプキンを買えるときに経血とは違う匂いに気づきました。虫歯の歯茎が膿んだような匂いです。
インターネットで調べて真っ青になりました。これはガンなのでしょうか。血液検査でガンかどうかを判断することはできないのでしょうか。

Aベストアンサー

「膿んだような匂い」というと、痔瘻(じろう)を想像しますが…
痔瘻とは肛門にもともとある凹みが感染し、そこにトンネルが形成され、
肛門周囲で膿が作られる状態です。悪化したものは手術が必要です。

また、便に混ざる「便中の油」と言う事なら、消化器系の疾患も疑われます。

血液検査で癌が発見できる可能性はあります。
自分で採血して宅急便で送るような、そういうキットも1万円弱位で市販されています。
癌細胞が作られたときに多く産生される腫瘍マーカーといわれる物質の、
血液中の量を調べる事により癌の存在を探るものですが、
各腫瘍マーカーの量は人により個人差もありますし、癌によっては数値が上がらない場合もあります。
全ての癌が確実に発見される訳ではありません。

痔瘻も放っておくと癌化する場合もありますし、
いずれにしても、医療機関できちんと検査された方が良いと思います。

Q大腸から油

こんばんわ。 私は生まれつき腸が弱いらしく、いつも下痢(汚い話ですみません)気味です。だから、シャーーと出る便(かさねがさねすみません)はいつものことなのですが、今日、いつものように洋式トイレで、シャーーとしていて、どんな物かみていたら、たとえて言うなら、一回揚げ物をしたてんぷら油のような色をした液体が水面に浮かんでいました。少しの便の匂いとやはり油の匂いがしました。そのすこし前に、おならがしたくなり、ひとり部屋で、すかっしっぺをしたのですが、その時に同じ物がもれていたらしく、下着が薄黄色、でも匂いはあまり無く、やはり油を湿らせたように汚れていました。 
どちら様か同じような経験をされた方、もしくは正体を知っているぞ、という方、このような症状が続くようなら私はトイレに行くべきなのでしょうか? それともただ、私の弱い腸が、油分を吸収できなかっただけなのでしょうか?

Aベストアンサー

茶色っぽい油状の液体ですネ。
真っ黒けのタールのような便ではなく、薄い茶色で浮いているのですよネ。それに悪臭(腐敗臭等)もないのですよネ。
実際に消化吸収できなかった油がそのまま排泄されているのですネ。
油の種類によってはヒトが消化吸収できないものがあります。また、過剰の油の摂取が原因となることもあります。
一度、食生活を見直されることをお勧めします。
ただ、慢性的に下痢が続いているとのことですから、そちらの方を治療するため内科へ行かれてもよいかと思いますヨ‥
下痢が続きすぎると腸内にいなければならない菌たちが流れ出てしまいますし、痔の原因にもなります。また、何かの疾患が隠れているかも知れませんからネ。
以上kawakawaでした

Q便に油

便に油がまざって出ました。何が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

深緑っぽいものであるなら『胆汁』の可能性がありますね。体調に変化があるときにはうまく便に混じらず出てくることがあるようです。

Q便と一緒に黒い液が出ました。

2か月ほど前から腹痛が頻繁にあり、座り込むほど痛いことが2回あったので、内科に行ったところそんなに心配ないと言われました。なのでそれからはそんなに心配していなかったのですがやはり腹痛はあり、きのう下痢っぽい茶色い便と黒い液がでました。その日の朝は普通の便がでたのですが夜の8時に黒いのがでました。これって大したことはないですよね?

Aベストアンサー

>腹痛が頻繁にあり
であるなら、やはり異常です。つまり「血便の可能性大」です。

腹痛と言っても、胃のあたりか、やや下腹部か分かりませんが、潰瘍性も否定できないです。

>これって大したことはないですよね?
何を根拠に大したことないのか理解できません。座り込むほど痛いことが2回もあったのでしょう。
要するに腹痛という形で体が反応しているのですから、大したことないわけないでしょう?

胃の出口付近の十二指腸潰瘍はかなり痛いです。おそらく最初のきっかけはストレスが原因ではないかと思われます。ストレスと言っても仕事ばかりではなく、いろいろな悩みや考え事なども多岐に渡るでしょう。

黒い便としては、暴飲暴食、飲酒、肉食の過多、まあ数えればキリがありませんが。
いずれにしても、黒い便はよろしくない、「腹痛が頻繁での黒便は、血便を疑ってみるべき」でしよう。

健康な便は黄褐色です。大事に至らぬ前にもう一度受診(もう少しましな病院で)すべきですね。
万が一、胃潰瘍・十二指腸潰瘍・胃がん・大腸がんなど、早期発見できればむしろラッキーととらえるべきでしょう。
それと、問診は時系列で正直に正確に説明しましょう。2か月前から、腹のこの辺が頻繁に痛かった、座りこむほど激痛も2回くらいあった、黒い便で血便の可能性がある・・などなど。

>腹痛が頻繁にあり
であるなら、やはり異常です。つまり「血便の可能性大」です。

腹痛と言っても、胃のあたりか、やや下腹部か分かりませんが、潰瘍性も否定できないです。

>これって大したことはないですよね?
何を根拠に大したことないのか理解できません。座り込むほど痛いことが2回もあったのでしょう。
要するに腹痛という形で体が反応しているのですから、大したことないわけないでしょう?

胃の出口付近の十二指腸潰瘍はかなり痛いです。おそらく最初のきっかけはストレスが原因ではないかと思われ...続きを読む

Qおならをしたら、液体が出ました。何かのサインですか?

汚い話ですみません。

私は過敏性腸症候群で、緊張するとすぐお腹を下してしまいます。
特に緊張しなくてもたまにお腹を壊します。その代わり便秘は無いです。

今日は休日だったので部屋でネット見ながらくつろいでました。
お腹も痛くなく、のんびりとおならした時何かが出た感じがしてすぐトイレにいきました。

見てみると、茶色い液体と茶色いカス状の物が付いてましたが、特に臭っては来ませんでした

特に便意があったわけでは無いですが一応力んで見ると、コロコロと塊状の便が少量でました。
その後、信じられないことにまた液体が多分50ccくらい出ました。
その後またコロコロと少量でて、後は何も出ませんでした。

排便中腹痛はありませんでしたが、お腹がゴロゴロいってました。

こんな経験は初めてです・・。
何かの病気の前触れでしょうか?
他に最近感じた体の変調は、左下腹部が少々鈍痛を感じてる事です。

30歳近い女性です。
何かわかる方助けてください><

Aベストアンサー

私は下痢型過敏性腸症候群です。
自分でも感じていないストレスや、季節の変わり目などに起こりやすいです。

症状は下痢の頻便(20回以上/1日)、腹痛、
出るものがなくなったら透明の粘液、水と変化していきます。

過敏性腸症候群は、下痢型、便秘型、コロコロ型など、いろいろあります。

私は男なので、イリボーという特効薬をもらいます。
ホルモンの関係もあるのかもしれません。

ぜひ、消化器内科を受診されてください。

Q便汁に悩まされています。

便汁に悩まされています。

2年くらい前から便汁に悩まされています。
基本的に便がゆるく、ひどい時は僅かな便と便汁、あるいは便汁だけしか出ないという状態が繰り返されます。

病院で大腸の内視鏡検査も行いましたが何も問題はありませんでした。
また処方された下痢止め、整腸剤を飲んでも効果がありませんでした。
さらに心療内科で処方されたイリボーを飲んでもかわりませんでした。

ちなみに自分は1980年生まれの男です。
亜鉛、ビタミンBのサプリメントを毎日飲み、デパスとスルピリドを朝晩飲んでます。
さらに飲酒は一日に350mlのビールを飲み、タバコは吸いません。


便汁のせいで電車やバスの移動が苦痛です。何か良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

大便をした後に水で肛門を洗浄すると括約筋が刺激され便汁の漏出が抑えられます。また、紙でごしごし拭くのはよくありません。便汁が気になったらトイレで肛門を洗う癖をつけると症状は改善されてゆきます。できましたら洋式便器よりも和式便器のほうが肛門洗浄には向いています。やり方としては、水を流しっぱなしにして手ですくって肛門を洗い最後に紙で水気を拭いて終わりです。痔や便秘の方にもお勧めの方法ですので一度お試し下さい。

Q肛門周辺から黄色い液体

汚い質問で申し訳ないのですが、質問させてください。
今日トイレに行き排便したのですが、その五分後くらいにお風呂に入った際肛門のあたりに違和感を感じて触って見たところ何かの液体で濡れているようでした、そのときは汚いと思い急いで洗い流してしまいましたが、入浴後もたまに気になって肛門をティッシュで拭いたりしていたのですが、拭いた際にごく少量ですが黄色と茶色を混ぜたような色の液体がついていました。
おそらくですが、あまり粘っこい感じではなかったと思います。
液体が出る場所はおそらく肛門そのものでは無いと思います。
痔ろうなのかなと思って調べて見ましたが、肛門周辺にできものやしこりは見当たりませんし、痛みを感じたこともないのですが・・・
この液体は何なのでしょう?なぜ出るんでしょう?
何か分かることがあれば教えてください。

Aベストアンサー

多分粘液だと思います。
肛門の締りが悪くなり粘液が流れ出ているか、肛門周辺の皮膚からの分泌物か。
一度肛門科を受診なさって下さい。
お大事に。

Q下痢が続き、便でなく黄色の液体が大量に出始めた

一日ほど前から下痢が続いています。

それが続き、夕方辺りに液体状の便ではなく透明で黄色の液体が出始めました。

此れは何かの病気でしょうか?
病院へ行ったほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

消化管の活動が亢進してはいるものの、出るものがないので腸液の混ざった液が出ている状態ではないでしょうか。この液体が出ること自体は一般的に緊急を要することではないかと思いますが、脱水に気をつけ、下痢が続く場合は医療機関を受診されることをお勧めします。

Q便の色がくろっぽい緑なんです

汚い話で申し訳ないのですが、
便の色がみどりなんです。
それまでは普通の色だったのに
23日の土曜日の朝、排便したら緑でした。
緑というか、カナリ黒っぽい緑です。

そして日曜日は排便はなく、
本日25日の朝、排便したらやはり黒っぽい緑でした。
そして朝の排便から30分後再びもよおして
排便すると、
外側だけが緑で、あとは普通の茶色でした。

サプリや薬は飲んでいませんし、
食べ物で色が変わったとは考えにくいです。
体調も特に変化はないとおもわれますが
しいていえば
22日の夜、冷えて腰部(腎臓?)が異常に痛かったことでしょうか。

これはどういうことでしょうか?
色が茶色に戻ってきているので
問題ないのでしょうか??
どなたか教えてください
とても不安で今も胃が痛いです…

Aベストアンサー

私の場合
神経性腸炎で下痢が続き(一週間位)お腹の中にあるものは全部出て最後に何も無い状態で出たものは・・・な~~んか緑色してました
胃液ならぬ腸液らしいのですが普通の便でも出るものなのかは不明です
一度安心する為にも病院に行かれたらどうですか?
(便を持って 検便をお願いする)

QHDLコレステロールの数値が高い弊害は?

40歳、女性。BMIは17位、体脂肪は18%位で痩せ型。ここ10年来、血液検査で総コレステロールが220~260、HDLコレステロールが90~110くらいです。いつも高コレステロールということで再検査判定が返ってきますが、何も治療していません。親兄弟に高脂血症はいません。父はやや糖尿気味で狭心症を患いましたが、コントロールしていて元気です。私は何か治療するべきでしょうか?ちなみに飲酒はしません。

Aベストアンサー

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれどHDLであっても多すぎると問題になる場合がある、気になるなら薬出すかい?」と言われ。自分でも高HDL血症についてちょっと調べたのです。要点は、

・従来は「長寿症候群」として考えられていた
・しかし最近の研究で、遺伝的にHDLが高い場合はかえって冠動脈疾患になりやすい場合もあると判ってきた

ということです。
質問者さんの場合はご家族、親類に高HDLの方はいないということで、あくまで「よい高脂血症」と考えていいのではと思います。
私の場合、実は父も同じで毎年検査にひっかかっています。こういうタイプの(特に日本人)場合、先天的に酵素蛋白(CETP)の一種が欠損している場合があるとのこと。もしそうだとHDLの数自体は多くても、本来の「コレステロールの運び屋、掃除屋」という役目を果たせないわけで、逆に動脈硬化が起きやすい(かもしれない)との研究結果が出ているそうです。
ああ、こわい(笑

下記参考サイトにもっとマシな説明が載っています。
医学大辞典にも同じような記述がありました(こちらはサイトでは見れないかも)

ただ、これも研究結果の段階であり、実際に治療をするかどうかは全く医師の裁量に委ねられるものです。
私も、当院のドクターには「とりあえずまだ薬は飲まないで様子見ます」と伝えました。
LDLと中性脂肪の値が正常範囲であれば、総コレステロールが多少基準値を超えていても気になさることないと思います。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/utsumi/lipid/qa.htm

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれど...続きを読む


人気Q&Aランキング