人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

出産後ちょうど4ヶ月の頃、出血がありました。生理かな?と思う程の量だったのですが、その一回きりで、その後全く出血はありません。これは生理でしょうか?悪露でしょうか?診察を受けた方が良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

赤ちゃんは母乳ですか?ミルクですか?

母乳だとどうしても生理は不安定になりがちなようですよ。
オッパイを作らなきゃいけないので、その間は生理を起こすホルモンがうまく作用しないためだそうです。
ただ、ミルクだったとしても生活が安定しないので、生理が始まっても無排卵だったり遅れたりします(^^;
なので、産後すぐの生理はどちらにしても安定しない、と言うことですね(爆)。

ただ、現在の状況で生理か悪露じゃ、はたまた不正出血かは判断出来ないと思います。
生理が来てもおかしくない時期ではありますが、
育児疲れによる不正出血とも考えられますし。
どちらにしても、一度病院で診てもらえば安心すると思いますよ(^^)
生理であれば、その後の対策(避妊とか、生理周期の確認など)も練れますし、不正出血であればその治療も出来ますので。

この回答への補足

病院に行ってきました。産後なのでホルモンのバランスが崩れているのでは?とのことでした。ありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
完全母乳なのですが、一度診察に行こうと思いました。
やはりその方が安心ですよね。