アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当地には、芝生の広場と砂場や滑り台等の遊具の備わった市の総合運動公園(誰でもが利用でき、勿論無料で、野球とゴルフの練習のみが禁止になっています)がありますが、もともと土地が狭い都市なので、こういった運動公園は市内にはほとんど無く、実に貴重な存在です。
今度、この公園でサッカークラブが教室を開催するとのチラシが入りました。また、近隣の高校のラクビー部が練習に使っています。
何か、私の気持ちにそぐわないので、管理者の市に問い合わせたところ、別によろしいでしょうという返事でした。確かに、あちこちの幼稚園や小学校が小遠足を兼ねて遊びに来ており、当然その間は遊具も芝生の広場も彼らの占有状態になってしまいます。
サッカークラブやラクビー部の練習も、これらと何ら変わった点はないでしょうとの説明でした。
わかったような分からぬような。
何かそぐわないと思うのは、私だけの勝手な気持ちでしょうか?

A 回答 (6件)

こうした運動公園というのはその地域の人達に使用してもらうのが一番の目的だと思いますので、地元の学校の生徒や少年スポーツクラブのような団体が使用すること自体は問題無いのでは?


おそらく営利目的でその場所を利用しようとすると市は許可しないのではないでしょうか?

そうした公園をせっかく造っても何も利用されないより、どんどん利用してもらった方が市としても税金の無駄使いと言われないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難う御座いました。

お礼日時:2005/03/30 07:03

サッカークラブとかが練習に使ってしまうと、一般の人が入れないって事でしょうか?


練習のために占有されてしまうわけですから・・・

遠足とかであると、他の人も座ったりも出来ますから問題ないと思いますが、スポーツクラブの人たちが毎週練習に使うとなると、不公平に感じてしまいますよね。

それも無料だったりすると・・・・
反対に、お金を払って借り切るって形であれば納得できるのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難う御座いました。

お礼日時:2005/03/30 07:03

そぐわない部分がありますね。


お金をとって?教室をやるのなら、サッカーコートなり予約制のグランドなり学校の運動場なりを借りてやるのが「筋」ではないかなと思いますが、空きがなかったんでしょうかね。あるいは公園があるからあそこでいいかと、単純な発想なのでしょうか。
人のあまりいない公園の、空いている時間を使って、という事であれば問題はないのでしょうが、様子を見て、他の利用者の迷惑になるような状況でしたら、クラブ側の方に相談されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難う御座いました。

お礼日時:2005/03/30 07:02

まずそのサッカークラブがどのような団体なのかを調べてみる必要がありますね。

(何事もまず相手を知らないと。)
明らかに会費などを取る営利運営されているものならば、
公共の財産を占有するのはおかしな話ではないでしょうか。(地域社会に大きく貢献する団体であれば良いのですが。)
まずは同じような意見をもつ仲間を
地域で見つけていっしょに行動することが大切です。
そして不特定多数の利用者に貸出している公共の財産を
利用してサッカー教室を開催しているという認識を、
団体に理解させておくのが、今後のトラブル防止のためにも良いのではないでしょうか。(可能であれば役所を通して文書で質問し、文書で回答をもらっておくなどの措置を取る)

先般、公園でのキャッチボール中の事故で
第3者を死亡させ賠償を命じられた例がありましたし。
お互いのいらぬトラブル防止のためにも
地域住民からの意見や要望として先手を
打っておいたほうがよいでしょう。

近所の公園で大学のテニスサークルが
活動をはじめた時に、地域住民との間で
練習前後の騒音(車や騒ぎ声)に関して苦情が出たことがありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難う御座いました。
ご指導の諸件、良く検討させていただきます。

お礼日時:2005/03/30 07:02

お気持ちは分かります。



でも市の気持ちも分かるような気がします。市サイドとしては、「早い者勝ち」ということで無料開放しているのだと思いますから、その結果、占有状態になったとしても仕方ないとは思います。

また観点は違いますが、有料のサッカークラブ教室とかで、先の「早い者勝ち」競争に負けた場合はどうするつもりですかね。花見みたいに場所取りしているのですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難う御座いました。

お礼日時:2005/03/30 07:01

 なんとなくしっくりいかないという気持ちに賛成できます。


 でもね、毎日じゃ無いでしょう?午後の一部とかでしょうから市としても「問題なし」としたのでは?

 我が町の「中央公園」は近隣の小学校・幼稚園の休み時間の運動場になっています。校庭はあるのにね。
運動会やその他の行事にはそこが駐車場になったりもします。

 それに文句を言うヒトがいないわけではないでしょうがね・・・。どうなんだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難う御座いました。
皆さんもいささか??を感じていらっしゃるのですね。

お礼日時:2005/03/30 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!