人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

10年以上もエクセルを使用しているのですが昨日初めて計算できないと言うことがありました。
単純にSUMを使用して計算したのですが始めは正確に足したのですが、数字を削除したり入れ替えたりしても始めに計算した答えが変わらないのです。
こんなこと初めてで過去のデータも壊れたかと思って確認したのですが正常に計算されます。
昨日新たな表計算をするときに特に変わったことをしたわけではないのですが、何か原因があるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

計算方法が手動になっていませんでしょうか?

一度確認してみてください。
ツール → オプション → 計算方法タブ → 手動にチェックマークがついていたら、自動にチェックマークをつけてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。
自動チェックになっておりました。結局その表だけが正常に計算されず、新たに表を作成いたしました。
しかし、新たに手動、自動の計算があることを知りました。ありがとうございました。

ツール → オプション → 計算方法タブ

計算方法の項が
手動 ■保存前に再計算
が選択されていませんか?

的はずれでしたらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。
再計算は選択されていませんでした。結局その表だけが正常に計算されず、新たに表を作成いたしました。
たまにコンピューターが誤作動することって言うのがあるのでしょうか?