アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、3Dゲームなどをしている時に画面がほんの一瞬だけ止まる現象が多発してます。(完全に止まってしまうのではなくカク・カクと言う感じです。)そう言えばHDDも回ったままになっている事が多くなったような感じです。フレームレートや一瞬止まる減少時以外はとても快適なのですがこのカクカク感は一体何なのでしょうか?CPUスペック(P4 2.53やメモリ量512mb・NVIDIA GeForce4 Ti4600 128mb 残HDD量20gb)は問題ないと思うのです。デフラグやチェックディスクは済ませてあります。サービスパックは1。ウィルス対策ソフトはウィルスバスターです。

A 回答 (2件)

ウイルスバスターを止めても同じ現象でますか?

結構、HDDにアクセスしてますからねぇ^^;
ウイルスバスターに限らず、常駐ソフトは「たまに」ちょろっとだけ動くので、リアルタイムのゲームなんかをやってると「ちょろっとした負荷」が「ひっかかり」として体感できてしまいます..

ゲーム中に止めても良さそうな常駐ソフトは止めてしまいましょう。

WINDOWSUPDATEとか、リア●プレイヤーとか、QUIC●TASKとか。
勝手に常駐してゲームの邪魔するなんてケシカランです(笑

(余談)
HDDの性能によっては、該当の「ひっかかり現象」がでる場合があるようです。
某ノートPCの場合、マウスやキーボードが「ひっかかる」ような感覚があります。
HDDを標準のH社製からT社製に交換すると「ひっかかり現象」が解消したという報告が多数あります。
本当に余談ですね。ごめんなさい。
    • 0

#1です。

書き忘れ。

スパイソフトにも気をつけて下さい。
知らないうちに巣くってます。
    • 0