プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユニットバスを長年使ってますが、ずっと不満な点があり、それは浴槽の縁につけられたこなんですが、シャワーと浴槽への切り替え式ですが壁からでなく浴槽の縁に取り付けたデッキタイプなのでその一部が風呂蓋につかえて蓋が閉まりにくいです。
これをなおすには蓋の一部を切り欠くしかないですが、ジャバラ式を加工してうまくいくかどうか。
混合栓の位置を動かすのがベストなんですが下からの配管穴を開け直す必要があります。
これって素人でできるでのでしょうか。

A 回答 (4件)

やめた方が良いです。


ユニットバスに自分で穴を開けようとするとおそらく浴槽を割ります。
ネジを入れる程度の穴でなくて少し大きい穴になりますから。
それに位置によっては前のエプロンを外しただけではダメだったり、浴槽の構造によっては浴槽自体外さないとならないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
リスクがありすぎますかね。
それにしてもなんでこんなもともと位置にとりつけたんだろ。

お礼日時:2022/06/04 13:17

床下から配管を上に通すだけで


垂木が邪魔で穴をあけたり素人では無理ですね
手間のかかる、しんどい仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/04 14:36

浴槽の縁に水栓が付いているのは結構ありますよ。


壁に穴開けるより楽だからですかね。
質問への回答じゃありませんが、水栓の位置が角ならこういうタイプの蓋を買うと良いと思います。
https://www.e-shopping-club.com/store/ProductDet …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなのあるんですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/04 14:34

写真が無いので、具体的には、解りませんが、


通常、混合栓の取り付けてある箇所は、裏から
「補強」してある可能性もあるので、位置変更は、
危険のように思います。

蓋は、最悪失敗しても、やり直しがききますが・・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/04 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!