アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCのDISPLAY PORTとは?

A 回答 (4件)

DisplayPort の詳細は下記です。



https://ja.wikipedia.org/wiki/DisplayPort

HDMI と似た感じですが、コネクタの形状が異なっていて、抜け止めのロックがついているのが特徴です。HDMI に対して、DisplayPort は解像度とリフレッシュレートで高目の性能を持っています。採用しているのは、ほぼパソコンのみです。

HDMI は実装する場合はロイヤリティが必要ですが、DisplayPort にはそれが無いので、パソコンには多く採用されています。HDMI はテレビをはじめ AV 機器の使われていて、一般的にはポピュラーになっています。

下記は、HDMI の詳細です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/HDMI

現状では、DisplayPort 1.3 だと 4K 120Hz の伝送が可能です。HDMI 2.0 で 4K 60Hz が可能です。

どちらも、映像と音声を同時に送ることが可能です。HDMI は ARC (Audio Return Channel) と言う仕組みがあって、対応している AV 機器が経路に存在していると、テレビの音声をオーディオのシステムから出すことができます。

【ホームシアター・オーディオ】ARC(eARC)とはなんですか?
https://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a …

DisplayPort には MST(Multi Stream Transport) と SST(Single Stream Transport) があり、Display を数珠つなぎに接続することができます。

DisplayPortのMSTとSSTの違い
https://penpen-dev.com/pc/displayport-mst-sst/

このほかに、ケーブルには各種があります。

DisplayPortケーブル・Mini DisplayPortケーブル・アダプタ・ハブ
https://www.sanwa.co.jp/product/cable/display/dp …
    • good
    • 1

簡単には接続端子と言うかCPUにはアドレスとデーターがあってどの


アドレスもPORTとして使えます、(実際は範囲がある)アドレスバス
からそのアドレスを選択してデーターバスから端子に出力します、
ディスプレイもプリンタもUSBもポートです。
    • good
    • 0

HDMIと殆ど同じなライセンスフリーのケーブルです。


2円くらい安いですが不具合があり、大量生産するメーカーは安いから搭載することがありますが使う側からすると微妙です。

HDMIケーブルがあるならHDMIで良いです。
    • good
    • 0

HDMIに続く(と思う)PCとモニターを接続する仕様


https://rentry.jp/note/displayport-cable/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!