プロが教えるわが家の防犯対策術!

 子供が、とっても大きいかたつむりを通学途中に捕まえて、なんと、学校で1日もっていたというのです。手も洗っていないようで、そのまま給食も食べたようです。
 かたつむりには寄生虫がついていたりして、それが脳に入ることがあると聞いたことがあるのですが、それは、潜伏期間はどのくらいで、症状はどのようなものなのでしょうか?治療方は?ご存知の方おしえて下さい。

A 回答 (4件)

tochitochi3さんはどこにお住まいなのでしょうか?


沖縄、或いは、小笠原にお住まいの場合はアフリカマイマイで広東住血線虫に感染する可能性が否定できません。アフリカマイマイの3~5割にはこの寄生虫が住み着いているという報告がありますから‥
もしも、そうであれば傷のある手で触れていることだけでも感染リスクがあります。ましてや洗わないままの手で食べるということは非常に危険です。
口から侵入した広東住血線虫の場合、潜伏期間は半日~3日程度です。手などの怪我から侵入した場合の潜伏期間は2週間程度です。
症状としては激しい頭痛、発熱、四肢の痺れなどがありますが、稀に目に移動し、著しく視力を損ねる場合もあります。
アフリカマイマイは本土には侵入してきていない筈なのですが、ナメクジやジャンボタニシなどにも寄生している場合がありますので、カタツムリも危険性がないとは言えませんネ。
広東住血線虫に対する有効な治療法はありません。
とにかく対症療法を行なうのみなのです。
以上kawakawaでした
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 詳しいご回答ありがとうございました。
 住まいは関東地方ですので、すこしは安心しましたが、広東住血線虫は本土にも居るようですので、気が抜けません。見た目には怪我はしていないのですが、引っかき傷のような小さな傷からも侵入できるようでしたら、2週間は不安に過ごさなければいけないのですね・・・・。
 治療法がないとのことなので、注意深く見守るしかありませんが、かたつむりって怖いんですね。見方が変わってしまいました。
 とても虫の好きな子ですので、ナメクジやミミズなども平気で触っていますので、よく言って聞かせます。
 大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 20:48

カタツムリのツノに寄生するのはロイコクロリジウムの幼虫だそうです。


ツノを肥大化させ、中でムシのように動きながら、カタツムリを葉の表面に移動させます。これを本来の宿主である鳥が虫と錯覚して食べます。
ただし、これは国内での感染例はありません。

広東住血線虫の感染は現在、沖縄方面に限られているようですね。
脳に侵入するので非常に重い症状を起こし、原因の確定が遅れると大変なようです。

沖縄、奄美と本土の動植物移動には検疫があったはずなのであまり神経質になる必要はないかと思いますが、予備知識をもっておくに越したことはないと思います。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19990627/f133 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

感染例がなかったり、広東住血線虫は限られた地域ということで、安心しました。
それにしても、かたつむりにいろいろ寄生虫がつくなんて・・・。勉強になりました。

お礼日時:2001/09/17 22:18

余談です。


以前、たけしの万物創世記で寄生虫をやったとき、カタツムリの脳を支配し、通常は葉の裏に隠れるカタツムリを葉の表に移動させてしまうという。
目的は鳥に食べられてトリノ体内で成長し、卵を作ること。鳥の糞に混じった卵が葉に付着し、またカタツムリに寄生する・・・繰り返し。

なんとも恐ろしい話です。人間に寄生するのは勘弁願いたいですね。
人間の脳を支配されたら、それこそX-FILEの世界ですね。
「寄生虫が命令したんだー」とか言って猟奇的・・・失礼しまーす。
    • good
    • 2

カタツムリ、ナメクジ、タニシなどの軟体動物の一部には広東住血線虫がいるといわれてます。

人に感染すると脳炎や脳髄膜炎を起こすそうです。あと、触覚に寄生して成長する物もいます。

http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/5f/kanton.html
http://www12.u-page.so-net.ne.jp/kd5/shizue-y/na …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとございました。

 脳炎や髄膜炎を起こすなんて怖いです。触っていたかたつむりに寄生虫が居なければよいのですが・・。

お礼日時:2001/09/05 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事