出産前後の痔にはご注意!

妊娠を希望している25歳です。
現在、結婚して半年が経ちました。避妊は最初からしていません。

だいたい31か32日周期で安定しています。
昨日まで高温期が14、5日ほど続いていましたが、今朝36.35度まで下がってしまいました(涙)
正直言って、今月は胸の張りがいつもと比べ物にならないほどひどかったので期待していた分、
落胆も大きいといった感じです・・・

妊娠の確率は20%で、2年続けても出来なかった場合、不妊の可能性がありといわれますが、
基礎体温も測り半年もしているのに出来ないので病院へ行こうと思っています。

そこで質問のタイトルなのですが、初めての不妊検査について教えて下さい。

病院へは何と言えば良いのでしょうか?
妊娠検査でもないし、不妊かどうかも分からないし、どのような検査をして欲しいのかも分からないので(汗)

また今朝体温が下がったので、今日明日には生理が来ると思います。
その場合、いつごろ病院へ行くのが良いのでしょうか?
生理が終わる前ですか?終わってからですか?

他にも何かアドバイス的なことはありますか?

正直、毎日毎日体温を測るのが怖くて、辛いです。
今朝もダンナに泣きついてしまいました。
宜しくお願いします。。。

A 回答 (5件)

不妊治療中の者です。

初診ですと、診察前に問診表を記入することが多いと思いますので、
そこに妊娠希望の旨を書けばいいかと思います。
口頭で尋ねられた場合は「妊娠希望なのですが」とか
「妊娠の相談で来たのですが」などと答えればいいでしょう。

不妊の検査は生理中にするものもありますので、
今回の生理が来てから行ってもかまわないと思います。
その場合いきなり内診はないかもしれませんが、
基礎体温表を見て分かることを教えてもらえたり、
今回の周期の間にする検査、その日程なども決められると思います。
(ですから基礎体温表は忘れずに)

なお、病院によっては産科重視で
不妊についてはあまり力を入れていないところもありますので、
不妊専門のところか、不妊治療に力を入れているところを選ぶといいでしょうね。

悩んでいるのはあなただけではありません。
赤ちゃんを抱けるよう、一緒にがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病院については、まだ決めてないんです。
子供ができたら行こうと思っていた病院は、
明らかに産科重視のようなので・・・
他の不妊治療に力をいれていらっしゃる病院に電話してみようと思います。

>赤ちゃんを抱けるよう、一緒にがんばりましょう!
ありがとうございます!
dothehustleさんも頑張りましょう~^^

こんにちは。

私は不妊治療暦1年の者です。

結婚後半年で産婦人科の病院に行きました。
私の場合、生理が終わっても下腹部痛があり(普段から生理痛は酷かったです)、
これはおかしいと思い迷わずに行って見ました。
結果、小さい子宮筋腫が見つかりました。幸い今のところ経過観察中ですが、
年齢のこともあり子供を希望するなら早いほうがよいということで、一通り検査をしました。
基礎体温の低温期、排卵前後、高温期、と何回か通わなくてはいけませんので、
まず一度生理中であっても病院にいってみたらいかがでしょうか。
「ブライダルチェック」や「妊娠を希望しているので・・」といえば、病院でもわかると思いますよ。
他にも、子宮ガンや性病の検査もしました。(初診の際に)

病院選びは、私の場合は出産するならここと思っていた病院で見てもらいました。
先にも書いたように何度も行かなくてはならないので、通院しやすいところがいいと思います。

私の場合、スタートは筋腫でしたが、その後は不妊治療です。
初めの頃は私も心配してばかりでしたので、とても気持ちがわかります。
ストレスでホルモンのバランスを崩すと悪影響です。
これから「子供は?」と聞かれることもあると思いますが、あまり気負わずに「そのうちになんとかなる」くらいの気持ちで行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず生理が始まったら気持ちをいれかえて、
病院に電話してみようと思います。

あまり気にしすぎないのも大事ですよね!

こんにちは。

妊娠5ヶ月の妊婦です。私はなるべく早く妊娠したかったので、すぐ不妊治療専門のところに行きました。不妊治療の病院でしたから、何も言う必要はなかったと思います。(問診表に色々書いた気はしますが。)

私がかかっていた病院では、女性の体の周期に合わせた検査ができるので、基本的には予約の電話を入れさえすればいつの時期でもOKでした。

普通の産婦人科でも「子供が欲しい」と言えば必要な検査はしてくれると思います。その際に先生と相談しながら検査を決められるはずですよ。時期は、産婦人科に行かれる前に電話で聞いた方が良いと思います。

私かかっていたところでは、他で検査をしていても、基本的にもう一度検査しなおすことになっていたので、どこにも行かずにその不妊治療の病院ですべての検査をすませました。

基礎体温表はあった方がベターですが、なくても大丈夫。私は鼻炎がひどいので、ほとんどつけていませんでした。

子作りですが、あまり思いつめないほうが良いかもしれません(と、言っても難しいかもしれませんが。)諦めたらできた、不妊治療を休んだらできたとか、など気持ちをホッと緩めたときにできることがあるようです。

気分転換に温泉旅行などもお勧めかも。ご主人と行っても良いですが、ご両親や姉妹でなど、子作りを忘れて家族で行くのも効果があるかも。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、生理が始まったら電話してみます^^
何か始めないと前に進まないですよね。

いつかは私達のところにも来てくれると信じて気長に頑張ろうと思います!

こんにちは。

私も妊娠したくて4ヶ月前から産婦人科に通っています。

結婚して2年ですが、仕事をしていたので4ヶ月前までは避妊していました。
今回ダンナの転勤がいい機会!ということで仕事を辞め、私の場合はとりあえず排卵確認のため産婦人科に行き始めたんです。
生理があっても排卵してるとは限らないって聞いてたことがあって、それだといくら頑張ってもダメですからね。。。

私は排卵があったりなかったりと不安定みたいなので、まだ通院を続け様子を見ています。
今までにいろんな検査をしてもらいましたよ。
ホルモンの状態はどうか、卵管は詰まってないか、生理の経血に結核菌はいないか、精子の量は充分か(性行為翌朝に来院を指示されました)etc.

とりあえず初回は、生理が終わってから基礎体温表を持っていくとよいと思います。
その後は先生の指示に従って通院ですね。
今はネットでも病院の情報が得られますから、信頼できそうな先生を探してみることをおすすめします。
arthesさんはまだ不妊って決まったわけじゃないんですから、あまり深く考えこまず健康診断の一環くらいな心積もりでいたほうがいいですよ。

私は初診のとき「排卵がきちんとされているか診てもらいたい」と受付で言いました。待合室に何人かいたので、なんとなく「妊娠」ってなまなましくて言えなかったんです(汗
お互いがんばりましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

やはりイロイロな検査があるのですね。
まだ生理は始まっていませんが、お腹が痛かったりします。。
この生理が始まったら心機一転!病院に電話してみようと思います!
くよくよしてたら駄目ですよね!

はい、お互いに頑張りましょう!

私の場合一昨年1月頃に2人目を妊娠したのですが、流産してしまいその後全然出来なかったので、先月から思い切って不妊治療に踏み切りました。

受付する前日に病院へ「二人目がなかなか出来なくて、診ていただきたいのですが」と電話をしました。
「わかりました。いつでもいいので起こし下さい」と言われ行きました。

病院によって様々なようなので(いつでもいいと言う所とか、生理何日目に来てとか)一度行こうと思っている所へお電話してみてはいかがでしょうか?

行ってすぐには治療したりはしないと思います。(私は問診とホルモン検査しました。)
行く時は基礎体温表を必ず持って行って下さいね。

それと基礎体温を測るのが精神的にかなり苦痛になるのでしたら、辞めてもいいのではないでしょうか?
ストレスは体に一番良くないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり一度電話してからの方がよさそうですね。
とりあえず、病院をさがして電話してみようと思います^^
ありがとうございました。