プロが教えるわが家の防犯対策術!

そもそも日本って無駄なガキを増やす意味ってなにがあるのでしょうか?

日本って人口いすぎだと思うし
ガキを増やす意味って国としてはなにがあるのでしょうか?

人口をあまり減らしたくないのか?(先進国って大半の国は4000万以下の人口だけど)

高齢者がいすぎるから世代人口バランスの是正なのか

どういう目的なんでしょうか?

先日、堀江さんやひろゆきさんがでている番組で

少子化対策で増える子供って国からしてメリットない存在の子供が大半じゃないですか。

だって国がする対策って金などを恵んでやるとかそういうのしかできないのだから

国が金を恵むから産むなんてのは、ほとんどは低所得層の子供なわけで、

ほとんどは優秀でない子供なわけで、将来の税収も見込めないでしょうって事でした。

個人的に、経済学部でているわけでないのでしらないけど、人間が多いメリットなんて

国内で金を使う人間の数が多くなるとか、税収を増やすとかその程度しか思い浮かばないので、

ある程度の金のある世帯以外が産み落とした子供の必要性ってわからないんですよね。

前ににた質問した時に、貧乏世帯からも優秀な人だってでるっていう回答ありました。

逆に金持ち世帯でもおちこぼれがでるというのもありました。

けど、ギャンブルや株などと同じで

リスクが少ない所にかけるほうがいいわけですよ

金持ち世帯に投資しとけば落ちこぼれがでても優秀な人の割合の方がいいし、むしろ落ちこぼれも少しは必要、優秀な人だけではなりたたないので
一部おちこぼれがいてちょうどよいのでは

でも、貧乏世帯に他人の税金恵んでうみおとされても1割優秀な子供が育っても9割はハズレなわけですよね。

なら前者に投資した方が将来の税収も見込めるし、今後はますます誰でもできる仕事など人件費が無駄に高い日本人を使う必要性はないのだから

むしろ生活保護だ、それに近い人間を増やすだけに過ぎないと思うのですけどね。

質問者からの補足コメント

• ならどちらも日本の人口密度の10分の1以下で快適じゃん。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/05 20:12

A 回答 (2件)

仰る通りです。

人口減ると経済が維持できないとかGDPが減るとかも言われますが、テクノロジーの進化で省人化や無人化が進むだろうし、GDPについては仕方ないでしょう。
今ですら税金から子育て世帯に色々優遇策が出されてるのに、それを当たり前だと思い更に金を要求する厚かましさ。育児にかかるコストの全てを国が負担しろとかいうのもいますからね。自分でやるのはセッ◯スだけ?みたいな(笑)
抜本的な少子化対策は一夫多妻制ですね。
既に金持ちは離婚と再婚を繰り返して一夫多妻みたいになってますが、合法にしてしまえばいいんですよ。
    • 0

欧州は一つの国のようだから、欧州とアメリカはともに3億ぐらいだよ。

この回答への補足あり
    • 2