マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちわ、いつもお世話になっております。
私は妊娠8週目にそろそろ入るのですが、妊娠前から小さな筋腫があり、ドクターには妊娠が進むにつれて、自然に消えてしまうことが多いので、あまり心配しないようにと言われましたが、万が一大きくなるようなことがあれば、手術で取り除くことになるかもしれないそうです。また、この筋腫のせいで時々下腹部がとても痛いのですが、同じような経験をされた方がいらっしゃれば、お話をお聞かせください。

A 回答 (2件)

ご懐妊おめでとうございます。

私も1人目妊娠の時に筋腫があると言われました。でも、妊娠に支障をきたすような場所ではないし・・とそのまま放っておき、普通に出産しました。
特に体調に異常も感じなかったのでそのまま放置してしまい、3年後に2人目を妊娠しました。1人目とは違う病院で出産したのですが、またもそのまま放置し、今に至ります。

普段生理痛がちょっと重いような気もするのですが、出血量が特別多い訳でもなく、今も通院などしてません。

私の母も50歳を過ぎてから婦人科検診で筋腫が見つかったらしいのですが、その頃は手術のために入院できる状況でなかったのでそのままにし、そのうちに閉経してしまって何ともなくなってしまったとか。。 
こんな話を聞いているせいか、私自身も呑気に暮らしています。。

筋腫のあることをお医者様がわかっていてくれるのであれば、検診のときなどにきちんと診てくださると思いますので、あまり心配しなくても良いと思いますよ。
でも、お腹がとても痛くなったり張りが強くなったりした時は我慢したり無理したりせずに受診することをお勧めします。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
同じようなご経験をされていて、無事に出産されたと聞くと安心しました。私も普段生理痛が重いほうなので、おそらく筋腫のせいだったのでしょうね。あまり深く考えないようにして、痛みが強いときは婦人科に行こうと思います。

筋腫は場所や数によってずいぶん状況が違うらしいですよ。

私の場合は医師から「妊娠するとホルモンの関係で筋腫も大きくなる」と言われ、妊娠前5cm程度だった筋腫が、妊娠9ヶ月のときには7cm×9cm×13cmと言われました。自分で調べた範囲では、場合によっては妊娠中でも筋腫核摘出手術とかいうのをするとありましたが、担当医は「妊娠中だから手術はできないよ」と言っていました。ただ健診の度に「様子を見て大きな病院を紹介してあげる」と言われ、不安にもなりました。
筋腫が大きくなったおかげでお腹も大きくなり、よく「双子?」と聞かれました。生まれた子供は頭が大きいわりに体が小さく、筋腫に場所と栄養を取られちゃったんだなぁと悲しくなりました。(でも無事に生まれた!これが1番。)
現在、2人目を妊娠中です。
1人目のときも2人目のときも流産の危険性がなくなると同時に早産防止のお薬(ウテメリン)を処方されました。
筋腫があるとお腹が張り易くなるそうです。1人目のときも7~8ヶ月の時点でもうパンパンでできる限り横になっていました。今回は上の子がいるので休めないだろうから、どうなっちゃうのか心配です。
また、筋腫があると足腰も痛くなるそうです。私もずっと腰痛に悩まされましたが、私は妊娠前から腰痛や関節痛があったので、筋腫のせいだけではないかもしれません。
同僚から聞いた話ですが、筋腫を赤ちゃんに蹴られると言葉では言い表せないほど痛いそうです。私の1人目のときは、ちょうど筋腫側に胎盤ができて、その痛みを味わうことはありませんでした(親孝行な赤ちゃん^^)。2人目はどうかな。
筋腫があると、ただでさえ不安な妊娠生活にさらに不安要素が増えると思います。
でも、信頼できる医師にかかって言うとおりにしていれば、現代の医学では何の問題もありません。
お腹が痛いときや張るときはできるだけ安静にして(なかなか難しいですが)、栄養をばっちり摂っていれば大丈夫。
あと、筋腫があると貧血になりやすいそうなので、貧血対策も。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私はアメリカ在住でアメリカ人のドクターにかかっているのですが、彼女からは”自分の患者のほとんどの筋腫は妊娠が進むにつれて、小さくなってしまうから心配ない”と言われていますが、筋腫のできる場所にもよるし、個人差があるのでしょうね。アメリカと日本ではドクターの見解も結構違うので、色々と他の方の意見を伺うのは参考になります。