プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝顔のつるは縦に伸びていくので、グリーンカーテンは難しいでしょうか?
実は昨年挑戦しましたが、どんどん縦方向に伸びていき、面で広がることはありませんでした。
今、通りかかった近所の方も朝顔を育てていたのですが、やはりツルは縦に長く伸びていました。

A 回答 (3件)

朝顔を摘心したことがないので、脇芽が横に伸びるのか分かりませんが、盾に伸びるのなら、横一列にたくさん植えれば良いのでは?


紅葉縷紅(モミジルコウ)だと、逆に樹勢が強過ぎますしね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たしかに、違う色て1列ずつのカーテンというのも可愛いし良さそうですね!!
昨年育てた感じだと、とにかく縦への勢いがすごくて、低いネットでは朝顔に悪いことしたなという感覚でした。
この勢いが横に伸びてくれると良いのですが…

お礼日時:2022/06/11 22:20

グリーンカーテンで朝顔を使う事は普通はしません。



最も一般的なのはゴーヤです。他にはフウセンカズラでも
可能です。サヤインゲンでもサヤエンドウでも、支柱を十
分にすればカーテンにする事も可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、やはり朝顔1本だと難しいですかね…
ゴーヤの苗を買ってきました。どれくらい育つか楽しみです!

お礼日時:2022/06/11 22:15

30cmくらいになったら主枝を切り取って脇芽を伸ばせば横に広がります。


しかし、アサガオは葉が小さくて間隔が広くて葉の数が少ないのでたくさん植えないと日陰はできません。
また、小さな花用のプランターや鉢ではもっと葉が少なくなります。
野菜用の大型ブランターを使ってください。
グリーンカーテンにするにはゴーヤが一番良いですね。
「朝顔でグリーンカーテンは不可能?」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!なるほど、朝顔に脇芽ってあったんですね。
そろそろ30cmいくと思うので、主枝の摘心をしてみます。
グリーンカーテンは、ゴーヤが良いんですね。花が可愛いし、ホームセンターでも迷ってました。明日もう一度行って買います(^▽^;)!!

お礼日時:2022/06/04 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!