アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々とありますよね。

みなさんはどんな演歌(歌謡曲も)聴きたくなりますか ?


雪國 吉幾三


石原裕次郎 北の旅人
https://www.youtube.com/watch?v=b1PfK2c2lsI

石原裕次郎 二人の世界
https://www.youtube.com/watch?v=855r_QYMKo8

質問者からの補足コメント

A 回答 (8件)

裕次郎の「二人の世界」いい曲ですよね。


この曲好きです(*´∀`)♪

坂本冬美「また君に恋してる」♪

    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。

>坂本冬美 - また君に恋してる
私も好きで良く聴いていて、ビリー・バンバンのアルバムも持っています。

時のしずく
https://www.youtube.com/watch?v=8NR4REcaS48
私の長年の友達です(笑)私が教えて歌ってくれました。

補足に挙げた曲は私のカラオケ定番なんです(笑)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/04 21:27

北原ミレイ 石狩挽歌


    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

>石狩挽歌 - 北原ミレイ
いやあ、とても懐かしいです。
久々に聴かせていただきました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/04 22:22

日本酒ではないですが、私もお酒は好きです。


私はプロファイルの様なもので、暮す国が違います。

今暮しているのはバーボンの特産地です。
それに果物の美味しいジュースもたっぷりいただけるので、そのリキュールやウォッカなどで割ったカクテルも楽しめます。
そんなので毎夜お酒は頂いています。

また、音楽も好きです。
小さいころから楽器やボーカルもしてましたが、年になって身辺整理でキーボードだけを残して楽器も手放しました。
なので、音楽は聞くかDTMで楽しむ毎日です。

そんなことでお酒を飲みながらの音楽と言うと、それはまず気分次第でしょう。
陽気な曲が良いときもあるでしょうし、しみじみしんみり聞きたいときもある。

どんな曲にしろ、弾くのが楽なので、私はピアノ曲にして楽しむことが多いです。
歌詞はありませんが、むしろその方が当地の仲間にも楽しんでもらえます。

当地には『カントリー』と言う音楽ジャンルがあります。
日本の方に『カントリー』と言うと、きまって『ジョンデンバー』『カントリーロード』と言われます。
たしかにあれもカントリーですが、同じカントリーでもあれは『カントリーフォーク』、民謡です。

では『カントリー』とは何か?
それを日本風に言えば『歌謡曲』です。

でも、その中は明確にはジャンル分けされていません。
なので『演歌』に相当する曲や、ソフトなバラードの曲なんかもたくさんあります。

そんな中にある『演歌』かなぁと思う曲、歌手を言えば、私は 1990 年台が好きなので、アンマリ―、リーバマッケンタイヤー、タニヤタッカー、ロリ―モーガン、ジョンマイケルモントゴメリー、アラバマ、コリンレイ、アレンジャクソンなんかが好きです。

もっと古い所で言えば、リタクーリッジ、リンダロンシュタット、カーペンターズ、アンディウィリアムズなんかはどうですかね。

それから、フランスのシャンソンなんかも国は違えど『演歌』じゃないかと感じます。

これはちょっと趣旨からは外れるかもしれませんが、DTMで編曲を楽しんでると思うことに、いろんな曲を弾き方を変えると漢字が変わる、と言うものがあります。
例えば、唱歌や Pops もド演歌にしちゃうことが出来ます。
面白いですよ。

お目汚しのチャチャで失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

色々と出来るのですね、凄いですね。

ジョンデンバーで良く聴いていたのずこれです。
John Denver - Rocky Mountain High (Audio)
https://www.youtube.com/watch?v=eOB4VdlkzO4
いい曲ですよね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/04 22:18

No2です。



一押しは八代亜紀の舟歌ですが、
男性のボーカルでは、そのものずばりの吉幾三「酒よ」ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

>吉幾三 - 酒よ
はい、私も良く聴いていた曲で久々に聴かせていただきました。
暑いけど熱燗で呑みたくなりました(笑)名曲ですよね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/04 21:30

No.1さんの回答に1票。


「舟唄」良いですが、下記のようなものも良いですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

>八代亜紀 - ライヴ・イン・ニューヨーク (ダイジェスト)
海外で ? 凄いですね、ジャズで歌っているのは初めて知りました。
珍しいですね~

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/04 21:16

こんばんは(﹡ˆˆ﹡)



小林旭「熱き心に」♪

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

>小林旭 ♪ 熱き心に/19851120
名曲ですよね、私も良く聴いていました。

生前父がこの曲が好きで良くレコードで聴いていましたから。
フランク永井 夜霧の第二国道
若山彰 喜びも悲しみも幾歳月

旅愁 - 西崎みどり
https://www.youtube.com/watch?v=VBzGzr3pOJA
再放送して欲しいですね !

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/04 21:05

No1さんがおっしゃるとおり、八代亜紀の「舟歌」ですよ。


「燗酒」にはこれ以上あう曲はないでしょう。

♪ お酒はぬるめの燗がいい
   肴はあぶったイカでいい ♪

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

>八代亜紀 (Aki Yashiro) - 舟歌 (Funa Uta)
イカ食べたくなりますよね、最高の曲と一品ですね。

石川さゆり・天城越え
https://www.youtube.com/watch?v=I08-g2L3Edk
懐かしいですね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/04 20:54

八代亜紀「舟唄」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

たまには演歌もいいかと思いまして(笑)

八代亜紀 / 舟唄
https://www.youtube.com/watch?v=_hO22b2gcYY
久々に聴かせていただきました、外が雪まじりの寒い夜にはたまらんですね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/04 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!