プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外の家とかであるこういう、部屋の中にある二階?のことをなんて言うんですか?教えてください

「海外の家とかであるこういう、部屋の中にあ」の質問画像
教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

この絵は、いわゆる『リカちゃん人形ハウス』ですね。

だって、トイレもお風呂もないじゃぁないですか。

私はプロファイルの様な在米の長い年寄です。
仕事柄、引っ越しも多く、そのうえ住みたいところを探すも来て機なんかでいろいろなところに暮らした経験もあり、3~4か月の長期滞在も含めれば全米で 20 以上の場所に暮らしました。

その意味から言って、これは大学生が使うシェアハウスレベルの『タウンハウス』です。
アメリカの場合、『 1.5BR Townhouse 』ぐらいの表現でしょう。
2階屋ということで、1.5BR Story Townhouse がいいかな。

Story は2階屋、1.5BR とは寝室が1部屋プラスアルファの家と言う意味です。
プラスアルファは二段ベッドを置いた部屋のことです。

このタイプの住居があるとしたら戸建てと言うより長屋にあるタイプです。
室内が2階なので高階層のたてものではないでしょう。

これは『とても住みたくならないような狭小の家』です。

なぜなら、ダイニングがありませんし、風呂もトイレもクローゼットもパントリーもない。
台所の流しの上は階段でさえぎられているし、食洗器も食器棚もない。
ベッドルームにはサイドボードもチェストも置く空間がない。

これを見せれば多分こういうと思います『 Rat House 』。

アメリカの家だとしていくつかコメントしましょう。

まず台所。
オーブンレンジと食洗器とシンクは必需品ですが、それと同じ面積の調理台はあって当たり前です。
それとパントリー。
食物倉庫としてのクローゼットのような場所もあるのが常識です。

次に食事スペース。
アメリカは日本のように首都圏一極集中ではありません。
大多数はゆったりした近郊やそれに相当するところに住んでいます。
そこの暮らしでは、食事スペースがふたつあるのは常識です。
朝食室(Breakfast Room)とダイニングです。

日本では 3LDK などと言ってキッチンに隣接したところをダイニングと呼びますが、当地ではあれはダイニングではありません。
ダイニングはそれだけでひとつの部屋で、来客をもてなしたりクリスマスを祝うなどに使う部屋です。
立派なイスやテーブルに、来客用に大事な食器を飾る食器棚や、食事をサーブするための台などを置いてあるものです。

これに対して当地の Breakfast Room は日本のダイニングです。
日常的に家族が食事をとる場所ですから。
しかし、それにしても質問の絵にあるシンク後ろのスペースやリビングとの間のスベースは現実感のない狭いものですね。

そしてリビング。
家族がくつろぐ場ですが、そのためには『家具を置かない空間』が広くとってあるのは当たり前です。
普通には暖炉があったりするものです。

寝室。
家に必ずあるのはただのベッドルームではなく、家主が暮す『マスターベッドルーム』です。
それにあって当たり前なのが、ベッドのほかにソファーとテーブルとベッド両サイドのチェストに日本風に言うとタンス、それからマスターバスルームとマスタークローゼットです。
マスターバスは、普通、2つのシンクを備えた洗面台、シャワールームにバスタブ、トイレでしょう。

それから、子供部屋に行くのにマスターベッドルームを通らないといけないというのもあり得ません。

ということから、この絵を描かれた方は、少なくとも『アメリカの家』についての知識がない方です。
そして、この絵を見て、少なくともアメリカの人は、こんなのに暮らしたいとは考えないでしょう。

ただ、子どもは違います。
連中はそんな実生活なんて考えていませんから。

いずれにしても、当地の人なら住みたいとは思わない家でしょう。
    • 1

こんにちは。

日本では中二階(ちゅうにかい)と言います。海外では
メザニン(mezzanine)と言います。ウキィペディアに載ってます。
ただ、この写真で見ると二階があるだけで、一階部分が吹き抜けのように見えます。吹き抜けとは、一階と二階に天井がない部分があることです。
    • 1
この回答へのお礼

めっちゃありがとうございます!

日本の一人暮らし向け賃貸物件によくあるやつなら

ロフト
だけど、
添付写真みたいな規模の大きいやつの名称は知らないです
    • 1