色彩検定2級の魅力はプロへのスキルアップ >>

初期型Air Mac ベースステーションを利用し、ワイヤレスでADSLにてインターネット接続しています。
この度、Bフレッツの光(マンションタイプVDSL付き)に変更するのですが、初期型Air Mac ベースステーションでワイヤレスの環境のまま接続したいのですが、ルータ-が必要になるのでしょうか。
iMacFP800 OS9.2.2 or 10.3 です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> ところで、先程ベースステーションの説明書を改めて見たら「デジタルの電話回線には接続しないで下さい。

」とあるのですが、問題ないでしょうか。

これはISDN回線のことを指しているのでしょう。光ケーブルは電話回線じゃありませんし。

> また、複数のMacから同時にインターネット接続も可能なのでしょうか。

AirMacのパンフレットに「10台までサポート」と書いてあります。
同時に100MBや500MBあるようなデータをダウンロードするとかなり遅くなりますが、そのような特殊なケースはめったにありませんから、なんのストレスなく複数同時使用ができると考えてかまいません。

この回答への補足

AirMac管理ユーティリティでPPPoEの設定をして、無事接続できました。
みなさんありがとうございました。

ちなみに、@niftyに設定サポートを頼んだのですが、有線での接続しかできませんでした。

補足日時:2005/04/05 10:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harawoさん ありがとうございます。
力強いご回答で安心しました。

お礼日時:2005/03/29 15:08

問題ありません。


ですが、初期型だと802.11bなので、最高で11Mbpsです。光ファイバーの早さを完全に享受出来ないかもしれません。

この回答への補足

mio_designさん 早速ありがとうございます。
>問題ありません。
安心しました。
今は、ADSL1.5Mを利用しているのですがマンションに光ケーブルが敷設されたとたんに接続状況が悪くなっていました。今春、Bフレッツの価格が下がりプロバイダーのサービスを含めると4年弱は平均月額が今の月額料金と変わりなく利用できます。11Mbは理解しています。
ところで、先程ベースステーションの説明書を改めて見たら「デジタルの電話回線には接続しないで下さい。」とあるのですが、問題ないでしょうか。
また、複数のMacから同時にインターネット接続も可能なのでしょうか。
何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/03/29 10:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング