プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日うちの母が原付に乗って道路を直進していた所、左側の建物から出てきた自動車とぶつかりました。母の言い分ではウィンカーを出さず突然右折、そのうえ母が走っている方の車線を逆走してきたとのことです。
母は膝の骨を折り、手術をしないといけなくなり、全治半年以上、その後も後遺症が残り足を引きずるようにしてしか歩けないそうです。
相手は免許を取りたての人のようなのですが、警察の事情聴取や保険屋さんに、「止まっていたら向こうが勝手に追突してきた」と言っているようで、お見舞いも一度来たきりです。
もし、示談に応じない場合、これからどうなるのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します

A 回答 (3件)

相手が建物から道路に出て事故を起こしたのなら、相手がかなり不利だとは思います。

ただ、示談は保険会社が話をまとめてくると思いますから、保険会社との交渉になります。

やってくる相手の保険会社は相手の加入している「任意保険会社」となることでしょう。ある程度お母様が入院した後に示談金額を提示してサインを求めてくると思います。

被害者に対して不満があると言う事で、そこでサインを拒むと基本的にその金額がsakura1115さんへスムーズに払われない事になると思います。

さて、後遺症の事が話されていると言う事なので任意保険会社はお母様の後遺症の等級をすでに見越してソロバンをはじいている可能性があります。後遺症が見積もられていると言う事は、すでに自賠責保険から幾ら保険が払われるかも有る程度確定していると思われます。

基本的に任意保険会社は自分の支払いがないように、支払い合計を後遺症によって確定する自賠責保険の限度額に収めてくる事が多いです。保険会社の提示額には気をつけてください。自賠責保険の限度額に治療費から慰謝料までを含めてくる事も少なくないです。

相手の誠意に納得ができないので任意保険会社の示談にサインを拒む場合は、任意保険会社を相手にせず、自賠責保険へ直接sakura1115さんから請求すれば、sakura1115さんのお母さんの後遺症認定や治療期間なども有利になることが多いですし、任意保険会社の示談を拒否しても自賠責保険から現金が支払われる事になります。

まずは、自賠責保険から充分に治療費を受取って、示談金はなるべく任意保険会社から支払ってもらうようにしてください。

保険金の請求を保険会社に任せない場合は、自分で請求しなければなりませんが、行政書士に頼むと保険を請求してくれます。

大抵は支払われる保険金がかなり増加するので、依頼の手数料は充分に元が取れると思います。
    • good
    • 1

困り度が「1:暇なときに回答ください」になっていますが、「示談に応じなければいい」くらいに考えて、のんびり構えていると、いろいろ手遅れになります。

早急に動かれて下さい。

まずは「証拠の保全」です。相手が車を修理してしまう前に写真を撮影して下さい。ぶつかって損傷した箇所を中心に、あらゆる角度から撮っておくことです。もちろん、お母様が乗っていた原付も同様です。お互い、事故車の修理はしばらくの間、してはいけません。加害者にもそれを伝えて下さい。事故現場の写真も同様です。工事があったり、季節が変わって草木が伸びると、事故現場の見通しなどが一変します。そうなる前に、とにかく「記録」です。

次に、警察に被害者調書を取られる際は、「相手に反省の色がないため、厳罰を望む」と伝えて下さい。また、調書は基本的に警察官が書いた物に、お母様が「これでOKです」ということで署名押印する形式です。もし僅かでも納得いかない点や事実と異なる点があれば、決して書名押印してはいけません。
被害者・加害者の調書が揃い、一通りの調べが済むと、事件の書類は「検察庁」に送られます。お母様は後遺障害が残るとはいえ、死んでいませんので、放っておくとおそらく、検察官は加害者を不起訴にし「無罪放免」です。事件担当検察官と面会を求め、お母様やあなたの上申書を提出して下さい。相手の主張の不合理を述べたり、厳罰を求める旨を述べて下さい。

刑事処分・行政処分は上の通りですが、民事については、後遺障害が確定するまで、示談に応じてはいけません。「今日食べるお金に困っている」ということでなければ、基本的に、お母様が回復されてからで構いません。一時金的なものを受け取る方法などもありますので、「自賠責 被害者請求」などで検索してみて下さい。
また、保険会社が示談金を提示してきても、それは「最低基準」です。日弁連の交通事故相談センターに相談に行かれると、そのあたりの詳しいことを教えてくれますが、こちらも「交通事故 慰謝料 日弁連基準」などで検索してみられると良いと思います。

大変長文になりましたが、お母様の1日も早いご回復をお祈りしております。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる回答を頂き本当にありがとうございました。
実は初めてここを利用したので、困り度というのを間違えてしまったみたいで、私的にはのんびりと構えている訳ではないんです^^;
私としては、とにかく相手に少しでも重い罪を与えて欲しいと思っていたので、とても参考になりました。
もう事故から一週間も経ってしまったので、相手はすでに修理をしてしまっているかもしれませんが、できるだけの事はしようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 14:07

一般人の原付ライダーです。


車は、止まっていようと走っていようとバイクの進行をを遮断したことに変わりはありません。
おまけに大怪我させてるのに誠意がないですね。
これは絶対完治するまで示談に応じてはいけないですよ。
大怪我するの判っていて勝手に突っ込んでくる馬鹿はいないですよ。
相手からは、強制賠償、任意保険等から取れるだけもぎ取って、納得の行く解決になるまでは、強気に出て大丈夫です。
なんたって怪我してる方が強いですよ。
過失傷害事件です。
命に関わらなくて良かったけど、逆手にとって「私が死んでたら、あんた交通刑務所行きだったのよ」「人に怪我させたって事をどう思ってるの」位いってやりましょうよ。
私もバイクで走ってる時は、それなりの覚悟で乗っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。
相手からお金をもぎ取ろうとはあまり思っていないのですが、「私が死んだら~」は今度顔を合わせた時にでも一言言ってやろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!