AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんにちは。
バイクの事は本当に無知なのでどなたか教えてほしいのですが、今カワサキのエストレアに乗っていて、少し前から走ると後輪が何か擦れている様なシャリシャリという音がします。それと関係が有るのかは分かりませんが、後ろブレーキをかけると何か引っかかりを感じ、止まるときにキキーっと音がします。これがどういった症状か分かるのであれば、いくら位で直るものなのかも教えて頂けるとありがたいです。近々遠出を考えているので、どなたでもいいので教えてください。

A 回答 (3件)

リヤディスク車なので、#1さんが仰っているようにディスクパッドが無くなりかけているか、ディスクとパッドの間に砂か小石等の異物が挟まり、音を発しているかも知れません。



あなたがパッド交換をした事がある方なら、リヤブレーキキャリパーを外して見て点検すれば良いですが、出来ない方ならバイク屋さんで見て貰いましょう。
金額は作業内容により変化しますが、現状でしたら1万円もしないと思います。(ディスク交換する必要があれば1万円以上掛かります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいご指示ありがとうございます。
自分ではいじれそうにないので、お店に持っていこうと思っています。

お礼日時:2005/03/29 11:31

ブレーキシューが経立ってるのではないですか?


ほっておいたらリムまでだめになるかも知れません。命に関わることです。自分で整備できなければ、最寄のショップで点検してもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。週末にでも点検してもらおうと思います。

お礼日時:2005/03/29 11:29

カワサキのエストレアというバイクは分かりませんが後輪のブレーキがディスクブレーキであればおそらくブレーキパッドがもうないと思われます。

このまま乗り続けるとディスク交換するしかなくなります。そうなる前にパッドの交換をして下さい。数千円で済むと思います。後輪ブレーキがディスクブレーキでなければスイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、今の内なら安く済むんですね。わざわざありがとうございます。

お礼日時:2005/03/29 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後輪回転時に擦れる音が

GIANTのESCAPE R1を買って2週間、120kmくらい乗りました。最近になって、
ペダルをこがない空走時に後輪から1回転ごとに「シャッ、シャッ」という
ような何かが擦れるような音がしているのに気が付きました。

 (1)見たところ、ブレーキシューやワイヤなども含め、タイヤ・
    リム・スポーク等に接触している/しそうなものは全く見当たらない
    (静止時だけでなく、音が発生している状態においても)。
 (2)後輪の荷重を増やすと音が大きくなり、荷重を減らすと小さくなる。
    自転車に乗らないで後輪を回したときの音は小さい。
 (3)転倒したことや段差にガツンとぶつけたことはない。強いて言えば、
    舗装の悪い道を多少走った程度。

今週末にでも自転車屋に持って行こうと思うのですが、その前にこのような
症状の原因や対策をご存じの方がいれば、お聞きしたいと思い質問しました。

何かと接触している様子はないので、考えられる原因としては、フリー
ホイールやベアリングといったハブ内部の問題でしょうか?

GIANTのESCAPE R1を買って2週間、120kmくらい乗りました。最近になって、
ペダルをこがない空走時に後輪から1回転ごとに「シャッ、シャッ」という
ような何かが擦れるような音がしているのに気が付きました。

 (1)見たところ、ブレーキシューやワイヤなども含め、タイヤ・
    リム・スポーク等に接触している/しそうなものは全く見当たらない
    (静止時だけでなく、音が発生している状態においても)。
 (2)後輪の荷重を増やすと音が大きくなり、荷重を減らすと小さくなる。
  ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2 です。
私の経験談です。

安いロードレーサー用ホイールを購入した際、フロントから一回転ごとに異音がしていました。
手でハブシャフトを回しただけでも確認でき、押さえつけながら回すと音も大きくなりました。

車体にセットした状態では回転の抵抗は感じられなかったのですが、ハブシャフトを手で回すと明らかに一箇所抵抗を感じるところがありました。
最初は単に玉あたりの調整不良と思い、自分で調整をしたのですがうまくいかず、ベアリングの玉を交換したり、玉が接触する面の研磨等をしてもうまくいかず、どこが悪いのかと玉押し(防水カバー一体型)を眺めていると、防水カバーが真円でなくいびつになっているのに気付き、ヤスリで出っ張っている部分を削ったところ異音も抵抗もなくなりました。

結局、玉押しの防水カバーの精度が悪く、いびつだったため、本来ならすれる事の無い所ですれていて異音と抵抗が発生していたのです。

私の経験談にすぎず、たまたまはずれのホイールに当たったのかもしれませんが、ベアリングのトラブル以外にこんな事もあったと言うことだけです。

現在はグリスアップと調整でなめらかに快調に回っています。1000km くらい走りましたが、特に問題も出ていません。

※文章が変で、解りにくいと思いますが、ご勘弁を

No.2 です。
私の経験談です。

安いロードレーサー用ホイールを購入した際、フロントから一回転ごとに異音がしていました。
手でハブシャフトを回しただけでも確認でき、押さえつけながら回すと音も大きくなりました。

車体にセットした状態では回転の抵抗は感じられなかったのですが、ハブシャフトを手で回すと明らかに一箇所抵抗を感じるところがありました。
最初は単に玉あたりの調整不良と思い、自分で調整をしたのですがうまくいかず、ベアリングの玉を交換したり、玉が接触する面の研磨等をしても...続きを読む

Qバイクの後輪から異音

バイクの後輪から異音
スズキのイントルーダークラシックを中古で買い、まだ7000キロほどなのですが、後輪から走行停止前にキュ~~ウといった泣き声のような音がします。どうすればなおりますでしょうか?クレゴーゴーなどの潤滑油とかさせば良くなるかなと思っていますが、買ってからそのまま乗っています。
何とぞご教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

後輪から泣き音とのこと、「走行停止前」というのを「停止直前」と認識しましたので、リアブレーキの鳴きじゃないかなぁと思いました。
そうだとすると、クレ556などの潤滑剤を使うとブレーキが効かなくなって結構危ないので、やめたほうがいいと思いますよ。

直し方の前に、リアブレーキを使わずに停車した際にも鳴きが出ますか?
出ないようであれば、リアブレーキをまずはブレーキクリーナーで掃除してみることをオススメします。
それでも鳴きがとまらない場合はブレーキシューの摩擦面を#20~40くらいのサンドペーパーで荒らしてみてください。出来ればブレーキシューの角落としもやると良いと思います。

リアブレーキを使わなくても鳴く場合は、リアブレーキを引きずっている可能性がありますので、一度リアブレーキをかなり踏み込まないと効かないくらいにまでブレーキの遊びを調整(大きく)してから、安全な場所・安全な速度で再度テストしてみてください。それでも直らない場合はブレーキ以外かも知れません。

あと、ブレーキ回りをいじるのは危険が伴います。
もし整備やらに自信がないようでしたら、バイク屋さんにお願いするか、詳しい友人に手伝ってもらうことをオススメします。

後輪から泣き音とのこと、「走行停止前」というのを「停止直前」と認識しましたので、リアブレーキの鳴きじゃないかなぁと思いました。
そうだとすると、クレ556などの潤滑剤を使うとブレーキが効かなくなって結構危ないので、やめたほうがいいと思いますよ。

直し方の前に、リアブレーキを使わずに停車した際にも鳴きが出ますか?
出ないようであれば、リアブレーキをまずはブレーキクリーナーで掃除してみることをオススメします。
それでも鳴きがとまらない場合はブレーキシューの摩擦面を#20~40くら...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q原付の後輪の異音 ゴーゴー♪ ガーガー♪

よろしくお願い致します。
原付レッツ4 50cc
走行距離 8,445.3km
年式不明 画像参照

中古で頂いたものですが。オイル交換もし問題なく乗れています。

ですが後輪で異音がします。運転中はわかりません。
手押しすると、ゴーゴーと鳴ります。明らかに擦れた重たい音です。
後輪を手で回すと回転しますがやはり少し重たいです。
何がイカれてるのでしょうか?
修理工賃費用はいかほどが相場でしょうか?
友人の遺品なので修理して乗り続けたいと思います。

小規模なバイク販売店と2りんかんなどの大型店舗だとどちらに持ち込んだ方がお安いでしょうか?

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

フリーの状態で、タイヤを手で回して、ゴロゴロする場合は、ベアリングの可能性も。ひどい場合は、タイヤが真っすぐでなく、左右にぶれます。ただし、その車種がベアリングを使っているならばの話ですが。

Q走行中の車からシャーシャーという音がする原因は?

最近いつの頃からか、走行中に車の前輪右タイヤ付近から
シャーシャーという音が聞こえるようになりました。以前はなっていなくて、何かがタイヤにあたっているのではと思いタイヤのあたりをのぞきこんでみましたが原因がわかりません。車がずいぶん古いので、シャフトかなにかのずれが原因でどこかがすれているのではと知人は言うのですが。ちなみに車は日産のプレセア(平成4年式)で、もう
10万キロくらい走ってます。しかもその音はいつも出るわけではなくて、走り出してしばらくしてから(タイヤかなにかが熱をもちだしてから?)出始めて、途中で急にぴたりと音がしなくなったりもします。もうあと一年くらいで買い換えを検討しているのですが、そこまで今の車が持つのかどうか・・・。原因として考えられること、またその修理方法や費用の予想についてご意見お願いします。

Aベストアンサー

音の原因はブレーキのPADについているウェアインジケーターというPADの摩擦材の磨耗を知らせるセンサーがディスクと擦れて発生している音です。この音はブレーキを踏んでいなくても発生します。PADはブレーキを踏んだときにディスクと当たりますが戻りの機構はピストンのOリングの弾性を利用した物ですのでPADは実際は戻らないでディスクとPADの間に回転による風圧で隙間が出来る程度です。この戻りが酷くなるとブレーキの引きづりとなり燃費の悪化になることも有ります。しかし車種によっては、リターンスプリングの付いた車も有ります。日産のテラノ(R50)とシーマは同じPADなのですが、シーマにはリターンスプリングが付いていますが、テラノには付いていません。テラノにシーマのPADを付けると燃費が変わると思います。(あるメーカーは実験して数%の差が有ったと・・)
10万キロの間に何回PADの交換をしていますか?センサーが鳴り始めるのは摩擦材の残りが2mmになってからで最初は10mmあったはずですのでおおよその1年の走行距離から算出できるはずです。但しセンサーをつけたままですと今後ずっとシャーシャーと鳴ったままです。PADの交換は部品代と工賃でディラーで13000円から20000円位です。最近ではカーショップでも交換を行っていますので価格を両方で聞いて見ると良いでしょう。
PADの残りはタイヤを外すとキャリパーに窓があるので確認できます。

音の原因はブレーキのPADについているウェアインジケーターというPADの摩擦材の磨耗を知らせるセンサーがディスクと擦れて発生している音です。この音はブレーキを踏んでいなくても発生します。PADはブレーキを踏んだときにディスクと当たりますが戻りの機構はピストンのOリングの弾性を利用した物ですのでPADは実際は戻らないでディスクとPADの間に回転による風圧で隙間が出来る程度です。この戻りが酷くなるとブレーキの引きづりとなり燃費の悪化になることも有ります。しかし車種によっては、...続きを読む

Qブレーキパッドがディスクローターに常に擦っています

中古で買った50ccのバイクなんですが
ジョッキでタイヤを浮かせて手で回すと「シャー…」と明らかに干渉していることが分かります
回転もすぐ止まってしまい、その所為かローターの段付き摩耗もかなり…
いじる目的もあって購入したのでバイク屋には鼻から持っていく気はなかったので
色々調べ、ピストンの動きが悪いと思い、フロントだけキャリパー洗浄・グリスアップをしました
簡単な工程はとしては
 ピストンを出す→中性洗剤で丸洗い→ピストンにシリコングリス・パッド、パッドピンにモンブリテン→ピストン揉み出し
作業自体はどこのHPでも載って方法ですので作業工程は間違ってないと思います。
が、問題は改善されず。
しかも何故かFブレーキの遊びが増えているではありませんか!
何か作業に問題があったのでしょうか、それとも問題は別の所にあるのでしょうか
「バイク屋に持っていく」以外で何かアドバイスください。
お願いします。

Aベストアンサー

ディスクブレーキのパッドとディスクローターは軽く触れている状態で正常です。ディスクブレーキにはドラムブレーキのようにブレーキパッド(ドラムブレーキではシュー)を強制的に戻すスプリングなどはありません。従ってブレーキが掛かっていないときでも、ある程度はあたっていても正常なのです。

これは構造上、ブレーキパッド戻す機構を持っていない(必要ない)ので当然のことです。

ブレーキの遊びが増えているとのことですが、ブレーキラインのエア抜きは完全に行えていますか?ディスクブレーキではブレーキの遊びはマスターシリンダー側で自動調整するようになっていますので、ブレーキラインのエア抜きが完全であれば、遊びが増えるようなことはないはずです。エア抜きが不十分だと、ブレーキの効きが悪くなる、場合によってはまったく効かなくなるなど非常に危険です。完全に出来た自信がないのであればそのまま乗ることはせず。プロの手に任せるべきです。

Qフロントホイール(回転軸)のベアリングの寿命は?

(1)フロントのベアリングの交換は走行距離にしてどのくらいでしょうか?

(2)走行中にどのような症状がでると交換時期なのでしょうか?

(3)交換しないで放置すると、最後の方はどうなってしまうのでしょうか?

(4)ショップで交換するとどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

ちなみに私の愛車は、CBR600F(93)なのですが、どなたか教えて下さい。

回答のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、

時速10km/h以下の低速走行中に、異音(キとヒの中間のような高い音が、ホイールの回転に合わせてキーキーと)がするというので見てみたら、ベアリングがダメになりホイールにがたがあった。

コーナーと曲がる時、左右でハンドリングが違うという訴え。
いろいろ調べていくと、フロントホイールベアリングの片方(左右1個ずつ入っています)に回転のごろつき感があったため、新品に交換(もちろん両方を)したところ、改善。

これは僕のバイクの話。
林道を走行中、どうもハンドリングに違和感がある。
いつもなら狙ったラインに素直に入っていくのに、なんかぼやけた感じで気持ちよく曲がれないと思ってたら、フロントホイールにがたが出ていた。

などのケースがありました。

(3) バイク屋さんに「どうして、こんなになるまでほっておいたの!」と怒られる。
ベアリングのボールがレース(枠)から外れてしまい、ホイールにがたがあるどころか、
大きく何センチも動いてしまうようになる。
フロントでそこまで酷いのは見たことないですが、(リヤは一回あり)
きっとブレーキもいかれちゃうんじゃないかな・・・

(4) 忘れました。
1~2万?だったかな。
バイク屋さんで聞いた方が早いよ。


レギュレターは?

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、
...続きを読む

Qブレーキを踏むとキーキー鳴るのを止める方法は?

最近、朝と夜の気温が極端に違いますよね。日中はなんでもないんですが、朝乗るとブレーキ踏むたびにキーキーうるさいのです。これって気温差が関係してるんでしょうか?またこのトラブルを解消する方法はありますか?ボクはバイクのメンテに疎いのでわかる方がいましたらお教えいただけると助かります。

Aベストアンサー

ディスクブレーキの場合ですが・・・
まず一番最初にブレーキパットをよく見てください
残量はありますか?
パットがなくなると音が“出るよう”になってるものが多いです。(気づかせるためです)
その場合は交換してください

>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
自分でも簡単にできる事ですが、何分ブレーキなので危険ですからバイク屋さんでやってもらってください

パットの残量がある場合はだいたいディスクとパットの“あたり”が悪くて鳴ります

ディスクが原因かパットが原因かの2種類あります
ディスク面を“なでて”ください。(注意:走行後は非常に熱いので火傷をします。走行前にする事)
ディスク面が波打ってませんか?もしそうならバイク屋さんで研磨してもらってください。ひどくなると研磨不可能になり交換(高額)になります

ディスク面がほとんど平らならパットが原因と思います。ディスクにパットのカドが鋭角にあたる為です。
バイク屋さんでカドを削ってもらうか・・・
バイク部品ショップで「ブレーキの鳴き止め専用スプレー」でスグなくなります

ディスクブレーキの場合ですが・・・
まず一番最初にブレーキパットをよく見てください
残量はありますか?
パットがなくなると音が“出るよう”になってるものが多いです。(気づかせるためです)
その場合は交換してください

>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
自分でも簡単にできる事ですが、何分ブレーキなので危険ですからバイク屋さんでやってもらってください

パットの残量がある場合はだいたいディスクとパットの“あたり”が悪くて鳴ります

ディスクが原因かパ...続きを読む

Qハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット

50CCの原付にハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット教えて下さい。

あと、上記品物に純正のウェイートローラーでも違いは分かりますか?
燃料調も必要になってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよその重さのローラーを買い集めて自分でセッティングを出さないといけません。

遠心クラッチのバネを強くするだけでは。飛び出しが強くなるだけでさほどかわりません。つながりにもラグがでますし

40キロの谷はローラーを新しいのに買えればよいです、あとベルトが減ってくると最高速が落ちます。
強化ベルトというものも売ってます。

片減りするのはなぜ決定的にはわかりませんが。多分同じ位置にローラーが居続けて(全開時が長いとか)、そこに癖がついてしまうと私は思ってますが。

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよ...続きを読む


人気Q&Aランキング