電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家に入れるお金と手に入るお金について悩んでます。


私は4月から社会人になったのですが、
9時から始まり4時に終わるという6時間勤務で
手に入る給料も12万か13万かのどっちかなんです。
(そこから保険やらなにやらで数万は引かれるって聞きました)


実家暮らしで、食費やら携帯代やら色々なものを
親に払ってもらってるので、その分入った給料は
いくつか家に入れてます。(親が管理してるのでいくつ入ってるかわからない)


父は普通に工場で働いていて給料もいい方なんですが、
母はしばらく働いて合わなかったら辞めて
違うところで働いてまた辞めて……の繰り返しで
今も仕事探している途中なんです。(無職の状態)

父と私の給料は全て母が仕切っていて、
私に入るお金は2万なんです。


最近、車が壊れたので新車を購入したばかりで
(父と母が相談した結果)車の他にも色々なことでお金が必要になっているらしいんです。

一人暮らしする予定は今のところないですし(給料的にできない)
親がお金を必要としてるのは分かるんです。
でもこんだけ頑張って働いていて2万ってちょっと少ないな……って思うんですけどただのワガママですかね……?

友達との遊びや趣味のためにも貯めたいので
せめて3万だけでも欲しいな……って思ってて…。

親に何度もこの事を伝えてるんですが、その度に
「誰のおかげで生活できてると思ってるの」って言われるんです。
それはちゃんと理解してるんですけど…汗

お金に余裕を持てたら、ちゃんと返すって言われてるんですが
母が退職する前からずっとこんな感じで
ほんとに今後お金をきちんと返してくれるのか
なんだかあまり信用出来ないんです。



私の単なるワガママなのか、
ただ親が間違ったことをしているのか
どっちなのか最近ずっと考えてます。

実家暮らしだから
私の金銭感覚がバグってるだけかもしれないです…

単なる私のワガママだったら
私が納得できるような言葉が少しでも聞きたいですm(*_ _)m
辛口はやめて欲しいです、、!!

文章ぐちゃぐちゃで理解出来なかったらすみません

質問者からの補足コメント

  • 私の給料だけじゃなく、
    姉のバイト給料からも数万引かれてます

      補足日時:2022/06/04 22:47

A 回答 (3件)

こんばんは。

一般的に家に入れる給料は、4万円位。携帯代や生命保険料を払うにしても、少し多く入れすぎです。お母さん、すこしお金使いすぎじゃないですか。そもそも、貸したお金なのか、家に入れてるお金なのかもあいまいな気がします。もう20歳を過ぎてるなら、それをプレゼンして、4万円を家に入れるから、自分でお金を管理させてって言ってみるのはどうでしょう。じゃないと結婚資金もたまらないかもしれないです。
そのうえで、スマホなどは安いプランに変更して、自分の口座から引き落とすように変えてもらうといいと思います。
もう少しお母さんが欲しいと言ったら、5万でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文の回答ありがとうございますっ;;;
私も母のお金の使い方少し気になってたんですよね。

回答者さんのアイデア(?)参考にさせてもらいます…!!

お礼日時:2022/06/05 01:25

私も家計を公開してもらった方がいいと思います。


社会人の娘がいる年齢の夫婦で、旦那さんがいい給料をもらっているなら、新社会人や学生の娘にお金を入れてもらわないと生活が成り立たない(車の他にも色々なことでお金が必要)、ということは絶対にありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見せてくれるか分からないですけど、
一応母に頼んでみますっ、、(--;)

お礼日時:2022/06/05 01:23

お母さんに家計を公開してもらってください。



家族みんなでお金を出し合って生活しているのだから、お金の管理も家族みんなにオーブンにしておくべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、母に頼んでみます…
いけるかどうか分からないですけど、、
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/05 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!