プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、就職活動中の短大1年生です。
自己アピールをどうしようかと困っています・・・。
私は、通学に1時間半から2時間もかかるため、時間が無く、サークルにも入れず、バイトもしていませんでした。そのため、アピールできるものがなく、自己アピールできるモノがありません。
仕方が無いので、「長時間の通学を続けたので、一度決めたことは粘り強く続けられる」というような自己アピールにしようかと思いました。
こんな事でも、自己アピールになりうるでしょうか??よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

具体性が乏しいので、アピールにはならないと思います。

逆に通学時間で勉強をしていたというならまた話は別ですが・・。

「短大時代に通学していた・・」云々の文面からよみとると勉強に関してはそれなりにされていたのでしょうか?勉強していたのならば、それはアピールの一つには表現次第ではなると思います。

アピールする前にしっかりと自分自身がわかっていないといけません。自分がわかっていないのに、面接官にわかってもらおうと思っても無理がありますから。

お勧めの方法としては、「短大生活」をノートに振り返ってみることをお勧めします。そのときに「自分が元気に感じたとき」、逆に「落ち込んだとき」などをすべて列記していきます。自分がいきいきとしているときには共通点があります。それがやりたいことです。そのやりたいことがしっかりとしていなければ、面接官にまったく説得力がでません。(振り返り方のコツとしては、写真やメール履歴をみてみることなども有効です)

また、面接官は短大時代だけではなく、あなたのこれまでの約20年間すべてをみようとしますから、短大時代だけに固執する必要もないと思います。

私のお勧めは「絶対内定」という本です。かなり分厚いですが、自己分析を徹底的に追及させる手法をとっているため、自分を客観視できるようになります。そうすれば、短大時代にこだわらず、自分のよいところ、アピールできるところを自覚できるようになると思います。ちょっと長いですが、社会人になってからもきっと役立つ内容ですので、一度みてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!ありがとうございました。

補足事項にすぎませんが、新卒採用試験において「ゼミ、サークル、アルバイト、留学、ボランティア」を題材にした自己PRが全体のほとんどを占めているといってよいと思います。

だから、これらのコンテンツが良いと思われるのかもしれませんが、そうではありません。逆にこれら以外のコンテンツで魅力的なものがあればかなり採用担当者の印象に残せる期待が高いと思います。
自分の学生時代(短大)にどんなことをして、どんな結果(成果)を出し、どう学んだかがポイントです。多くの経験をひとつずつ見返してみてはいかがですか。

※例えば、通学時間ということでなく、通学時間に起きたエピソードなど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
通学モノはやめて、旅行の計画が好きなので、それを題材にしようかと思います。とても参考になりました。

以前採用にかかわっていた事がありますが、その時にもし長時間の通学をアピールされていたら、苦笑しながら「他には何かありませんか?」と尋ねていたでしょうね。

何故なら、僕自身、学生時代大学から自宅まで1時間半かかりましたが、サークルもバイトもしっかりやってましたから。

そうは言っても、お悩みになっているのは分かります。
もう一度、ご自分がこれまで何をしてきたのか、何をやっている時に力を発揮できたのか、楽しかったのか、人から感謝されたのか、そういった事を思い出してみてはいかがですか?
自己アピールと言うのはバイトやサークルのことではありません。あなたの考え方と行動様式であり、それを説得力をもって説明できるエピソードです。
きっといくつもあると思いますよyuumi1112さんの自己アピールが。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ほかのものを考えてみます。

去年就職活動していた者です。

参考URLのNo.2を読んでみてください。私が書いたものです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1248806
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

>こんな事でも、自己アピールになりうるでしょうか??

なりません。

>通学に1時間半から2時間もかかるため、

サラリーマンのおじさんたちは毎朝一番混雑している時間帯に同程度の時間をかけて遅刻することなく毎日通勤しています。ですのでこんなことはアピールにはなりませんし、裏を返せば「こんな当たり前のことしかアピールポイントがないのか」と見られますよ。面接官の中にはもっと時間をかけて通勤している人もいるでしょうし。

なにか人とは違う点をアピールできるといいですね。もちろん協調性があることも重視されますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ほかにも考えてみようと思います。

アリだと思います。

友人が大学に新幹線通学していたんですけど、かなりインパクトあって良かったです。
「通学2時間でも、自分がやりたいことを貫いた」という芯の強さをアピールすると良いと思いますよ~。
でも、アピールポイントは2,3個つくって、それぞれにエピソードをつけるようにすると印象的になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ほかにも考えてみようと思います。