マンガでよめる痔のこと・薬のこと

人間の赤外線を感知して点灯するライトを作りたいと思い、ホームページで探しましたが、なかなか見つかりませんでした。どなたか、この回路図が載っているホームページをご存知ないでしょうか。パーツはセットではなく、勉強のために自分で買い集めたいと思っています。乾電池を使い、3Vぐらいで点灯する発光ダイオードを1個使いたいと思っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ムラタのHPからの回路図です。


7ページに回路図がありますが、これでやりますか?
http://www.murata.co.jp/catalog/s21j7.pdf

膨大な部品点数です。(実際にはこれに「レンズ」が必要です)
全部品を集めるのは大変でしょう。
秋月電子がキットを出しています。通販コードk-101です。これにはフレネルレンズも附属しています。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=ki …

秋月は完成品もあります。(こんなこというと叱られるかも・・・(-_-;))
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=ki …

一番のお薦めはこれです。
値段的にも秋月のキットと同じくらいです。
このページを読んで原理が理解できればまーいいじゃないですか?
外付け回路が必要です。このページの一番下から3行目「使用方法」のところに解説があります。
http://www.naisweb.com/j/detectj/bltn_jpn/bltn_j …

ややこしい手間をかけて「組み立てキット」をやるか、NaPiOnを使うか・・・あなたのご自由です。
ガンばってください。

参考URL:http://www.murata.co.jp/catalog/s21j7.pdf
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
松下電工のセンサーなんかいい感じなんですが。
なんせ、回路図がどうの、こうのと言い出したのは、つい2週間程前ですので回路図がないと手も足も出ません。
自分で、適当なホームページを探してみます。
どうも有難うございました。

お礼日時:2005/03/29 17:59

ダッシュで探しました。


ご希望に沿ってないかもしれませんが・・・・。

参考URL:http://web.sfc.keio.ac.jp/~t02007sy/kadai/lanter …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
なかなかいい感じなんですが、マイコンにプログラムを入力するというのは、私にはとうてい無理です。
もっと素人向きのものを探してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 17:50

「焦電型赤外線センサー」ですか?


ココのページが参考になりそうです。

http://www.hobby-elec.org/pyro.htm

参考URL:http://www.hobby-elec.org/pyro.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
まだ素人ですので、このページで作られているのは難しいですね。もっと、パーツが少なくてすむタイプを探してみます。
どうも有難うございました。

お礼日時:2005/03/29 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンサーライトの改造方法を教えて下さい

玄関にあるセンサーライトは電源をコンセントからとる方式で、センサーが人を感知すると数秒間だけ電気がつきます。

しかし夜に玄関を掃除する際には、このセンサーライトが不便で仕方ありません。ライトが途中で消えるからです。そこでセンサーライトのセンサーを取り外し、そこにスイッチを取り付けようと思うのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

回路的は可能ですし、改造自体もとても簡単な物です。センサーライトは焦電型赤外線センサーを応用した製品で、電源とランプの間にこの回路を利用したスイッチが入っているだけです。従ってこの回路内のリレー(電磁石の力で動くスイッチ)と並列にスイッチを設け、リレーがオフのときでも新たに設けたスイッチを通してランプに電源を供給すればいいだけの話です。

ただし、このような改造を行うには少なくても、回路の中のリレーを見つけ、リレーの端子のどことどこがランプと電源の間にあるのかを探す必用があります。なれた人間が見ればすぐにわかるのですが、基礎知識がないと、AC100Vを扱うものですので危険が伴います。

内部回路の写真(基盤の両面)でもあればどの端子がどこへ行っているか判るのですが、この質問からでは判りません。また、半田付けなど、多少の電子工作の経験がないのであればやめておいた方がいいでしょう。

Qセンサーライトのセンサーが壊れました

車庫に設置しているセンサーライトが、ずっと点きっぱなしになってしまいました。
センサーが壊れたのだと思います。
車庫にライトがないと大変不便で、新しく買う必要があるのですが
今の物も安くなかったので、もったいなく・・・
素人でもセンサーを直す事はできますか?
もし方法があれば教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

センサーライトのセンサーは、遠赤外線を検出するだけなので壊れる事はないと思います。
ライトが点きっぱなしになる原因で最も考えられるのは、機械的に動作するリレー接点の溶融です。
センサーライトの大まかな動作原理は、人体(遠赤外線)⇒センサー(赤外線検出)⇒信号増幅回路(感度調整&遅延時間調整)⇒リレー接点開閉⇒ライトの順です。
まず、経験上では電子回路は殆んど壊れませんが、ライトのスイッチ代わりになるリレー接点は傷みます。
接点が傷み始めると開閉の都度、火花を出すようになるので、接点表面が溶けて接点同士が離れなくなります。
これが「接点の溶融」です。
この状態になったらスイッチが入りっぱなしと同じなので、ライトも点きっぱなしになります。
修理は、センサーライト本体を分解してリレーの接点状態を確認してください。
溶融してたら、接点を離して表面をサンドペーパーなどで磨きます。
これで大抵は直りますが、溶融が酷くて復旧が難しい場合はリレー交換です。
素人の方でも、多少の電気知識があれば修理可能ですが、少なくともテスターぐらいは持ってないと不良箇所を特定するのは難しいと思います。

センサーライトのセンサーは、遠赤外線を検出するだけなので壊れる事はないと思います。
ライトが点きっぱなしになる原因で最も考えられるのは、機械的に動作するリレー接点の溶融です。
センサーライトの大まかな動作原理は、人体(遠赤外線)⇒センサー(赤外線検出)⇒信号増幅回路(感度調整&遅延時間調整)⇒リレー接点開閉⇒ライトの順です。
まず、経験上では電子回路は殆んど壊れませんが、ライトのスイッチ代わりになるリレー接点は傷みます。
接点が傷み始めると開閉の都度、火花を出すようになるので、接点...続きを読む

Q人感センサーライトが何もないのに点灯を止めません

1年程前に購入したLED式の人感センサーライトがあるのですが、今まで何の問題もなく暗くなってから人が来た時や自分が帰宅した時にパッとライトが点いていたのが今日点灯が何もないのに止まらなくなりました。

具体的に言うと、何か動きがあると10秒程点灯するようになっているものが、一旦その10秒が終わった後1秒もしない内にまた10秒の点灯を始めて止まらないのです。

感知するところを拭いたりしましたが状況は変わりません。
人感センサーの寿命なのでしょうか?それとも故障にそういうものがあるのでしょうか?
急いではおりませんが、どなたかご存知でしたら教えて戴ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人感センサーは赤外線のサーチラインを横切り物体(実際は温度変化)を検出するタイプが殆どです。

>感知するところを拭いたりしましたが状況は変わりません。

今回の場合は検知したままですから拭き取れば余計敏感になります。
実際は赤外線だから普通の汚れは無関係ですが。

むしろこのセンサー部分から赤外線が出ないように遮光して動作が変わるかお試しください。

遮光して動作が止まればセンサーが誤検知していることになるし
遮光しても動作に変化が無ければ回路の故障でしょう。

Q屋外センサーライトの取り付けについて、おしえてください。

屋外センサーライトの取り付けについて、おしえてください。

この度屋外(自宅駐車場)にセンサーライトを2階ベランダ部分につけるんですが、2階に電源がない状態です。
屋外庭に電源コードがあるんですがそこから2階に延長コードを使用して配線しようかと思っているんですが、そうすると家半周位延長コードを這わせないといけなくなります。新たに電源工事は金額が高いため出来るだけ安く済ませたいです。

防水コード使用しても、砂利の中を這わすってのは、危険でしょうか。
良きアドバイス、情報あれば教えてください

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

もしも、ベランダに面した室内の壁にコンセントがあれば、そのコンセントから室外の壁に穴を開けてベランダに防水コンセントが取り付けられます。これでしたら工事費はあまり高くないと思います。
検討する価値はあると思います。

Q人感センサーの仕組み構造を教えてください。

人感センサーの仕組み構造を教えてください。

Aベストアンサー

以下の2つの方式があります。
・焦電センサー
  人などが発する遠赤外線を検出する
   なので、全身黒尽くめにすると、反応しない場合がある。
  現在、主流の方式
・ドップラーセンサー
  電波を発射し、反射して帰ってくる電波は、
  反射した物体が動いている時は、周波数がずれるので、
  ズレによって、何か(主に人)が居ると検出する。
 大昔の自動ドアは、この方式が多かった。
 自動ドアに向かって歩いてくる(動いている)人を検出する。
  だから、一旦開いてもドアの前で、立ち止まって身動きしないとドアは閉まったままになる。
 同じ原理を使ったものが、警察のレーダー速度取締り装置。
 先の、周波数のズレは、動いているものの速度に比例するので速度がわかる。
 レーダー探知機は、コンビニなどの自動ドアにも反応してしまった。

Q人感センサと手動スイッチの併用

人感センサと手動スイッチの併用

新築時の照明の配線について以下の様な配線はできますでしょうか。
できるのであれば配線方法を教えていただけないでしょうか?
工務店に聞いても良くわからないといわれました。

階段の照明一台を1F,2FどちらからでもON-OFFさせたい。
ただし、1Fからは人感センサによるON-OFF
2Fからは手動スイッチによるOn-OFFをさせたい。
また人感センサは後付のものを使用する予定。
で照明器具は普通の蛍光灯スポットライトとする予定。

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下のURLをクリックして参考にして下さい。
人感センサースイッチと手動スイッチとの組み合わせの接続図が掲示
されています。
ただし、2階をON/OFFの手動スイッチにしますと、使い勝手が悪くなる
と思います。
1階、2階と人感センサースイッチにすることをお勧めします。
この場合でも壁の取り付け位置と人の通過する位置の関係を良くと考えて
おく必要があります。
また、蛍光灯を使用する場合の注意事項が[catalog1]の上段に書いて
あります。

[かってにスイッチ/パナソニック電工]
http://denko.panasonic.biz/Ebox/katte_sw/catalog1.html
http://denko.panasonic.biz/Ebox/katte_sw/catalog2.html
http://denko.panasonic.biz/Ebox/katte_sw/catalog3.html
http://denko.panasonic.biz/Ebox/katte_sw/catalog4.html

Q秋月電子の焦電型赤外線センサーの改良

を利用して洗面所の照明を自動点滅にして利用しておりますが、人が居てもタイマーが切れると再度、人体検出でリレーが入り直す事となり、現在タイマーを1分間にのばしている物の、絶えずリレーがON、OFFしている状態です。タイマーのIC555の回路変更して、タイマー作動中に人体検出すると、タイマーのカウントをクリアーして、人検出する間はリレーのON,OFF作動をしないように出来ないでしょうか。

Aベストアンサー

キットはこれ<http://akizukidenshi.com/download/kairo/データ/センサ(人感)スイッチ/K001_焦電型赤外線.pdf>でしょうか。
この回路では、焦電センサが人体の動きを検出すると、555タイマのトリガ入力端子(2pin)の電圧が5Vから0Vに下がることでタイマが動作し、それと同時にリレーがONし、ある時間経過するとリレーをOFFにするものですが、タイマが動作中に再びトリガ信号が入っても(人が動いても)タイマが動作したままになるので、一定時間経過後にリレーがOFFになってから人が動くまでの間はリレーがOFFの状態になってしまいます。

これを改善するには、トリガ信号が入るたび(人が動くたびに)にタイマをリセットする機能を加えます。トリガ信号とリセット信号は0Vで有効になるので、入力信号をリセット信号として利用できます。ただしトリガ信号をそのままリセット信号に使うと、リセット中にトリガ信号が0Vに落ちるので、トリガがうまく働きません。そこで、添付回路のように、入力信号を微分したものをリセット信号として、入力信号の立ち上りでリセットをかけます。そして、入力信号を少し遅延させた信号をトリガ信号とすれば、リセットが終わった後にトリガをかけることができます。この方法ではリセットされてから、トリガ信号が5Vに戻るまでの一瞬の間、555の出力が0Vになってしまうので、添付回路ではトランジスタのベースにコンデンサで(C4)を入れて、このヒゲを取り除いています。添付図の波形は回路シミュレーションによるものですが、ヒゲ若干残っています。しかし、リレーは1度ONになると、かなり電圧が下がらないとOFFにならないので、ヒゲがあっても問題ない(リレーがずっと動作し続ける)かもしれません。

キットはこれ<http://akizukidenshi.com/download/kairo/データ/センサ(人感)スイッチ/K001_焦電型赤外線.pdf>でしょうか。
この回路では、焦電センサが人体の動きを検出すると、555タイマのトリガ入力端子(2pin)の電圧が5Vから0Vに下がることでタイマが動作し、それと同時にリレーがONし、ある時間経過するとリレーをOFFにするものですが、タイマが動作中に再びトリガ信号が入っても(人が動いても)タイマが動作したままになるので、一定時間経過後にリレーがOFFになってから人が動くまでの間はリレーがOFF...続きを読む

Q太陽電池を使った4.5Vの充電回路図です。

 以前、ネットの情報を基にして、太陽電池からニッケル水素に充電するために回路を作りました。
 しかし、回路図をなくしてしまったため、作ったものをもとに回路図を作り直してみたのですが、これで正しいにのかがよくわかりません。(回路図を基に作ることはできるのですが、自分で回路を設計できないためです)
 また、太陽電池の開放電圧は5V程度あるのですが、ダイオードが入っているためなのか、実際の入力電圧は4V程度しかなく十分充電できません。
 そこで、お聞きしたいのですが、
  (1) 回路図に、基本的な部分で修正はありますか。
  (2) 今回、DC-DCコンバータを使って、4.5V~4.8V程度に充電電圧を上げようと思ってい    るのですが、他に何かいい方法はありますか。
 回路作成については勉強中なので、わかりやすく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(1) 回路図に、基本的な部分で修正はありますか。
その回路図では動かないと思います。
太陽電池の開放電圧が5Vでも、電流を流すと出力電圧が低下しますし、ダイオードの電圧降下もあるので、ニッケル水素電池の充電電圧は4Vくらいになるかもしれません。でも4VでもLEDは点灯します。添付図は、暗くなるとLEDが点灯する回路です。下のグラフは CdSの抵抗値とLED電流の関係です。暗くなるとCdSの抵抗値が大きくなり、ある抵抗値より大きくなるとLEDに流れる電流が増えていきます。どこまで暗くなったときにLEDが点灯するかは、可変抵抗(R1)で調整できます。R1 = 100kΩなら、数十ルックス未満でLEDが点灯しますが、R1 を大きくすると、さらに暗くならないとLEDが点灯しないようになります。R1を 1MΩの可変抵抗として、暗いところで可変抵抗を回してLEDが点灯するように調整します。点灯したときにLEDに流れる電流は R4 で調整できます。LEDの順方向電圧 Vf と LED電流、電源電圧から、適切なR4の値を計算してください。

>(2) 今回、DC-DCコンバータを使って、4.5V~4.8V程度に充電電圧を上げる
添付した回路図では、ニッケル水素電池の電圧が、LEDの動作電圧 Vf よりも小さくなるとLEDが点灯しなくなります。ニッケル水素電池の電圧が下がってもLEDを点灯させたいときは、ここ(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-03071/)のような小型モジュールを使うといいでしょう。これをニッケル水素電池とLED点灯回路の間に入れれば、ニッケル水素電池の電圧が1V程度まで下がってもDCコンバータの出力電圧は5Vに維持されます。このDCコンバータを使ったときには、電源電圧を 5V としてR4を計算してください。このDCコンバータは出力電流が 100mA 程度しか取れないので、点灯させるLEDに流す電流も100mA未満に限られます。

>(1) 回路図に、基本的な部分で修正はありますか。
その回路図では動かないと思います。
太陽電池の開放電圧が5Vでも、電流を流すと出力電圧が低下しますし、ダイオードの電圧降下もあるので、ニッケル水素電池の充電電圧は4Vくらいになるかもしれません。でも4VでもLEDは点灯します。添付図は、暗くなるとLEDが点灯する回路です。下のグラフは CdSの抵抗値とLED電流の関係です。暗くなるとCdSの抵抗値が大きくなり、ある抵抗値より大きくなるとLEDに流れる電流が増えていきます。どこまで暗くなったときにLEDが...続きを読む

Q人体感知センサーの原理について

最近数千円程度の人体感知センサーを見受けますが動作原理について教えてください。

Aベストアンサー

#4です。

>>人が在室中はたとえうたたねしても点灯

うたた寝中は、生態が動かないのでOFFになります。
普通の人センサは、動いているのを検出して、動かなくなってからは、タイマーで〇分でスイッチが切れます。

Q電気回路図を書けるフリーソフト。

レポートを書くときに、ワードか何かで書こうと思ってるのですが、電気回路を書かないといけないんです。
電気回路を書けるフリーソフトあれば、教えてください!!

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se127636.html
これを使ってレポートを書いたことがあります。
OLE対応で便利です。


人気Q&Aランキング